サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PowSさんからの情報

1-Head Shot.
2-Double Kill.
3-Mult Kill.
4-Ultra Kill.
5-Great Kill.
6-Fantastic or Unbelievable.
7-God Send or Crazy Kill.
8-Hahahaha.....

7Kill目の"God Send"と"Crazy Kill"時にロビーの音楽が流れるようです。
ちなみに"God Send"は"棚からぼた餅"という意味だそうです。

第3補給倉庫のAサイト付近にある緑色のダストボックス。
段差を利用してここに登ると・・・

壁越しグレ動画

コメントにあったのでSuddenAttack動画まとめさんから掘り出してきました。
やっぱり錆びたドラム缶からでも可能みたいです。
投げる方向が若干違っていたので行かなかったのか・・・。
しかし、ハシゴを登ったところの壁に穴が開いてるなんて気付きもしなかったZE!(確認してみたら日本版では網がされていました)




ドラゴンボールのセル役やサザエさんのアナゴさん役で有名な若本規夫を起用!
特別ゲストとして、本作に出演している声優の若本規夫氏(“マーク キューエル”役)と
松井菜桜子さん(“メーガン ハート”役)が登場。若本氏は「密度の濃い緊迫感を注意して演じた」とコメント。
松井さんは、「セリフが「脱出阻止失敗!」とか「奪取作戦成功!」とか、
試されているような緊張感の中で演じさせていただいた」と話していた。

マーク キューエル 若本規夫
「TakeDown」,10月2日からいよいよCBTスタート。4Gamer読者枠は3000人
■クローズドベータテスター募集要項(4gamer枠)■
・募集期間:
2007年9月18日13:30~9月26日23:59
・募集人数:
3000名
・参加資格:
倶楽部はんびっとの会員(応募時に無料でご加入いただけます)
・当選者発表:
当選者へはメールにてお知らせいたします。
・テスト期間
2007年10月2日17:00~10月9日 9:00

TAKE DOWN公式からでもテスター応募可能。(こちらは1万人の募集)
※4gamer応募枠との重複登録は不可


TAKE DOWNと現在出ている無料系FPSオンラインゲームとで必要スペックを比較。



■スペシャルフォース


■サドンアタック


■WAR ROCK


■TAKE DOWN



TAKE DOWNは他のゲームよりCPUパワーが要求される模様。
609 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/13(木) 15:56:25 ID:1umx6cP8
*武器名[武器切り替えからの発砲可能時間(秒)/リロードを開始してから発砲が可能になるまでの時間(秒)]
*ショットガンは全ての弾をリロードし終わるまでの時間
M4A1[1.5/3.1] M16[1.5/3.1] AK-47[1.5/3.2] G36[1.5/3.5]
SCAR[1.5/3.4] FAMAS F1[1.2/3.3] K1[1.2/3.0]
SMG U101[1.2/2.6] MP5[1.2/2.7] P90[1.4/3.8]
SG-870[1.3/4.3] ASG-12[1.3/8.0] MG43[1.5/4.5]
SR 69[1.2/3.0] Dragnov[1.2/3.4] TRG[1.6/3.4] MSG90[1.7/3.3]
Knife[0.7/-] G-Knife[1.0/-] C.USP[1.0/2.7] B.92[1.0/2.1]
AKs-74U[1.3/2.8] K2[1.4/3.2] B.93R[1.2/2.5] D.E[1.1/2.2]
C.Anaconda[1.1/2.3]
G400[0.8/-] 【投げてから2.7秒後爆発、投げるまでに0.7秒以上必要】
F401[0.8/-] 【上に同じ。水中では効果なし】
S402[0.8/-] 【地面に落ちた後1秒後に噴射開始。5秒間噴射し15秒間煙が残る】
(ころんびあさんの記事から引用)

公式の戦術板でこんなのを見つけた。
これが正しいなら、FAMASの高性能さに歓喜


アンケート結果

いやー 強いですね~、潜水艦基地!
貫禄の圧勝でした。
無駄に広大な土地と階層、長距離戦だらけの通路構成、レッドチームとブルーチームでの明確な差別。
『King of unkMAP』の称号に相応しい!素晴らしい!!
2位のエアポートですが、これもMAPが広すぎるのが不評でした。
アサルトにとってはなかなか敵とエンカウントできないのでだる過ぎです。

ちなみにHetal1ty unkMAP Best3は、
1、潜水艦基地
2、エアポート
3、ゲートウェイ
効果音の聞こえる範囲でやり忘れていたC4解除音を聞ける範囲を探ってみました。


いつもの第3補給倉庫のBサイトへC4設置。

このへんからうっすら聞こえ始めます。
微妙な距離です。
たまにゴールデンアイの奪取ルールを知らない人がいるようですが、

奪取ミッションは制限時間内に【ブルーチーム】が
ゲーム内に点在する2個の目標物を奪取し、自陣まで持って帰るミッションモードです。
レッドチームはブルーチームに目標物を奪取されないように防御する必要があります。 
ブルーチームは2個の目標物を自陣に持って帰るか、
もしくは、1個持って帰りもう1個を破壊する事で勝利したことになります。
※破壊は銃器で数発撃つ事で破壊する事ができます。
               (Sudden Attack Wikiより)

という風にブルーチーム側は目標物を奪取だけでなく破壊することも可能です。
ってことで役立つ破壊方法を紹介。
日本オリジナルプレイムービー

公式サイトもオープン。

TakeDown - the First Mission - Wiki*

武器にスコープ、サイレンサー、ポインターなど付けてカスタマイズできるのはぷち個性化できて面白そう。
でもあんまりカスタマイズの幅ないんだろうな。
クレイモアはクソゲー化の大きな一因になる予感。

Take Down
発見されにくい、解除に向かうまで時間がかかる、解除している敵を攻撃しやすい、
といった風に有効なC4設置場所を紹介。


日本国内の玄人FPSゲーマー達がその鍛え抜いたプレイヤースキルを発揮すべく己のパートナーに選び、
そして惚れ込んでしまう魔法のキーボード 『Realforce(リアルフォース)』。
そこにどんな魅力が詰まっているのかぁああ?!(大げさ)
ではRealforce 106UBを数日使ってみてのインプレ。

Realforce 106UB

・評判通りキータッチが独特で「トストストス」「スコスコスコ」といった柔らかくも芯のある感触。これがタイピングしているうち妙にハマってくる。

・キーを押した時の音は静かで落ち着いている。安っぽい音がしない。

・キートップの手触りはマジェスタッチほどではないがスベスベした風合いで触っているだけでも気持ちいい。

・フルサイズキーボードな為、少しコンパクトなマジェスタッチよりも打ちやすい。もちろんFPSゲームにおいても操作しやすい。

・列ごとにキーが押しやすい角度に配置されているステップスカルチャー配列になっているのもミスタイプ減少へ確実につながっている。

・キーストロークは4mmと一般的なキーボードに比べ深い方だが、キーを押した時1/3~半分程度の押下位置で認識するのでレスポンスが非常に良い。

・キーの重さを運指によって変えているので小指で押すキー(A、Q、Zなど)が軽い。[変荷重]
 これについて最初は違和感があり気になったが使っているうちにすぐに慣れてしまった。

・マジェスタッチでは三角配置キー(EとSとD、RとDとFなど)は同時押し不可能だったがRealforceでは可能になった。

・Nキーロールオーバー対応。複数同時押しの認識数はUSB接続では最高6キー。
 そのキー内であれば、どんな組み合わせの複数同時押しでも反応するようになった。 キーボード日記調べ

・キーボードの重量は1.4kgとズッシリ感がすごく、ハードな操作をしてもズレないので常に安定した操作が出来る。


ゲーマー観点で見ると、意図した通りにレスポンス良く反応してくれるのでストレスなく気持ちよく操作でき、
ゲームに集中しやすく長時間プレイをしても疲れにくい、と感じました。

それが結果的に長時間の効果的な練習に結びつくので玄人FPSゲーマーが選ぶ理由なのかも。
定価が約2万円と他のキーボードに比べ異常に高いですがしっかりと作り込んである物なので、
長年使える腕時計や財布を買ったような満足感を得られます。
※ Realforce 106UBは生産終了モデルです。

東プレ RealForceシリーズ
移動速度 武器別の計測で、
ナイフを持って前を向いて移動は8.65ですが、

ナイフを持って横移動・・・ 8.96
ナイフを持って後方移動(後退)・・・ 8.95

と、横&後方移動ではC4並の移動速度に落ちます。
急いでる時は前見て走りましょう。
壁や建物などの遮蔽物を越えてグレネードを叩き込み敵を抹殺する。
”壁越しグレ”
それは男のロマン・・・。


まずはドラゴンロード編から。
各武器に設定されている”重量”。
なんとなく微妙な違いは感じるがどれが重いのかはっきりとは分かりにくい。
ということで検証の人気スポットである第3補給倉庫のBロングで
端から端(段差)まで走った時間をストップウォッチで計測してみました。

マウスパッド「SteelPad」が「SPECIAL FORCE」推奨に



某FPSのガチクランに所属していた時にクランメンバーから勧められて以来、
SteelPadのマウスパッドを数年愛用していますが
滑り良し、止め良し、コストパフォーマンス良しのお勧めマウスパッドです。
初めて使った時はあまりの広さ&滑りに感動したのを今でも覚えてます。

SteelPad一覧

SteelPad
ちょっと無理したけど至高のキーボードRealforce 106UBを買ってしまいました。


上側が今まで使っていたマジェスタッチ
下側がRealforce106UB。
外観はマジェスタッチの方がコンパクト&シャープで好き。
※unkMAP・・・糞MAP、つまらんMAP、面白くないMAP
・無記名投票です。
・1人1回しか投票できません。
・コメントは任意です。
・投票期間は7日間。(期間中age記事)
投票リンク先へ
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。