サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
AK47では分かりにくかったが、静止時と比べればやはり集弾/精度が落ちる模様。
UARの走り撃ち初弾≒AKS74Uの静止撃ち初弾 な感じ。
しかし、他のFPSゲームの走り撃ちに比べれば高精度。
偏差射撃の誤差範囲程度なので一応頭に入れておくぐらいで大丈夫でしょう。
[走り撃ち(UAR、M4、anaconda)]の続きを読む
壁撃ちテストしてたんだけどP90だけ載せるの忘れてました。



いかにもサブマシンガーンって感じです。
※フルオートは初弾~30発のみ。

p90.zip
コストパフォーマンス最高のグラフィックカード「GeForce 8800GT(512MB)」が発売されました。
各サイトの検証結果ではベンチスコアや実際の3Dゲームで、ハイエンドクラスのグラボ「GeForce 8800GTX」とほとんど遜色ないようです。
ただ気になるのは1スロットクーラー採用なので発熱が高い。
これからの季節は大丈夫だろうけど気になる人は社外品GPUクーラーの装着やケースファンの追加を。

ドスパラも”Prime Galleria HG”でGeForce 8800GT搭載PCを発売。

このハイスペックで15万円を切るのはお値打ち。





このポルナレフAAを2chSA本スレで見た直後にサドンアタックでググってみると
一番上に表示されている公式サイトのタイトルは確かに「SUDDEN ATTACT」だった。
しかし!数時間後、再びググってみるとそこには修正された「SUDDEN ATTACK」の文字が・・・。
これがなにを意味するのかは読者の想像に任せたい。


有名なバグなので知っている人も多いと思いますが、
キャラクタースキン通りにHitBoxが存在しない箇所があります。
つまり、そこを撃っても当たり判定が無くHPも勿論減らない。



12月に「サドンアタック」のオフラインイベント開催(4gamer)
2007年12月15日と16日の2日間、東京 秋葉原UDX Galleryにて
「サドンアタック プレゼンツ BIGLAN socket 6」を開催いたします。
今回は会場をUDX Galleryに拡大し、ゲームヤロウ株式会社(旧社名:ゲームハイ株式会社)の
「サドンアタック」とのコラボレーションでコンテンツも大幅にグレードアップ!
全国からオンライン大会を勝ち抜いたサドンアタックユーザーを集めて、クラントーナメント戦を行います。

公式クラントーナメント大会!
観戦してみたいけどなぁ、東京は遠すぎだ・・・。
LANパーティと謳っているけど、LANモード対戦仕様がないから
普通に家でプレイするのと同じくpingのタイムラグがあるはず。
スペシャルフォースのLANパーティイベントもそうだったし。

BIGLANのイベントはスポンサーが結構つくから賞品いいの出るよ~。
11月上旬からBIGLAN公式サイトにて応募可能とのこと。


10月26日にリリースの予定が突然
「EA STOREでCRYSIS予約したら26日にダウンロードできるぜ!」に・・・。
予約しない人は日本時間の10月27日21時からダウンロードできるみたいです。
BF2でもこんな商売あったなぁ。
Crysis Demo Download Live Countdown


AキーとDキーを両方押すとレティクルが拡がり”走り撃ち”の状態になると、
以前にコメント欄であったのを思い出し、それを使ってAK47の壁撃ちで試してみました。



ak47_move.zip

日本でのサドンアタックも人気が出てきて目当てのチャンネルが満員状態が続き、なかなか入れないなんて事が多くなってきました。
そんな時に重宝する小技を紹介。



協力者1名に手伝ってもらい3キャラで検証してみました。
画像のブルーチーム側キャラの前にもう1人レッドチームが立ち貫通するか?という設定。
武器変更、被弾部位変更(頭・胴体・腕・足)、立ち位置変更、場所変更、HP瀕死の状態など色々試してみましたが、

『結果、生きている敵でもアサルトライフル/スナイパーライフル共に貫通しない。』
ただし何らかのバグで貫通する場合が極稀にあるかもしれない。

追記:キャラクター貫通については
生きている敵/味方・・・貫通しない
死んでいる敵/味方・・・貫通しない
と、なっています。
記事が400を軽く超えてきて「なかなか過去記事から目当ての記事を見つけ出せない」なんて人の為に



このサイトの右上にあるコイツ。
これでブログ内の検索ができるので活用してください。


ロビーやルームにいる時にゲームを終了させたい場合、”終了”ボタンを何回かクリックしていかないとダメだけど、
”ESCキー”を押しっぱなしにすると素早くゲーム終了します。
画像の「終了しますか?」というウインドウも(ほとんど)出ません。


試合終了後のスコアボード。
数秒待つか”確認”を押さないと画面が進まないけど”ENTERキー”を押すことでもOK。
最近よく使われている壁越しグレ。(コメント欄にあったのを紹介。)


Aサイトの橋奥に潜む敵に対して。



海洋中継所でプレイしてたらこんなのが。
でもTABキーで確認してみると死んだままだった。謎過ぎる。

昨日のヘッドホンの記事ですが、掲載画像と記事で紹介している物とで違ったのでちょっとややこしかったですね。

掲載画像のヘッドセットはsteelseries社の"SteelSound 5H - USB"です。
見た目はなかなかカッコイイのですがマイクがいまいちな性能だったり壊れやすかったりしたのでリコール(欠陥商品の回収)がかかりました。
現在は色々と改良され後継のSteelSound 5H - USB v2が販売されています。
v2のインプレ、レビューがほとんどないので「人柱やってやるぜ!」ってな人はどうぞ。

最近だと、ゼンハイザー社がプロゲーマーと共同開発したPC 161あたりが人気になってきてます。
海外プロゲーマーでの装着率も結構高めです。
更に最上位のPC 350もありますが2万円以上とお高いです。

Hetal1tyが某FPSゲームでクラン活動していた時は『ヘッドホン + 首にヘッドセットのマイク』という変則スタイルでプレイしていました。(こんな感じ)
買ったヘッドセットの音質が酷かったのでATH-A900と、細身の本体でマイク性能だけ良質な格安なヘッドセットという感じで組み合わせていました。
マイク性能だけ良質なヘッドセットは探せば1000円前後であります。

ダーマポイント ヘッドセット”DRTCHD01BK”をレビュー!
noobを脱noobにするプロジェクトPart5。

ヘッドホン

■ヘッドホンを装着せよ!
FPSで効果音を聞くというのはすごく大事で・・・
敵の足音、武器の持ち替え、リロード音、銃声、爆発音、C4の音などの効果音を聞くことによって
敵の姿を見なくてもある程度の索敵が可能になり、今向かうべき方向も察知出来たりします。
スピーカーでもこれらの効果音を聞くことが出来ますが、構造上どうしても音の方向性が乏しく、定位感(音の出所)もぼやけがちです。
これらの問題をヘッドホンにすると解決してくれます。
足音などで「どの方向から敵が何人ぐらい来る」という情報がとても分かりやすくなります。
ただサドンアタックは他FPSゲームより効果音の処理が劣っているので効果絶大とまではいかないですが。

PCゲーム用ヘッドホンの定番としてATH-A500が有名です。

続:ヘッドホン
noobを脱noobにするプロジェクトPart4。



■初心者向きの武器でaimを磨く
K1、MP5、AKs-74Uが低反動&高集弾なのでフルオートOKで扱いやすくオススメです。重量が軽いから移動速度も速いです。
これらの銃でaim(照準の狙い)の基礎を修行できると思います。
慣れてきたらM4A1に移行しましょう。前述の銃よりは少しバラけますがバランスのとても良い銃です。

逆に選ばない方がいい武器はショットガン系、スナイパーライフル系。
このゲームでのショットガンは近接以外ではunkです。
スナイパーライフルは腕が無い人が使うと無駄にチキンになりやすいのでスキルがつきにくいです。

至近距離~遠距離、出来るだけヘッドショットを狙うようにしてみてください。
通路をまっすぐ進む、曲がり角を曲がる、階段を上る、待ち伏せする、どんな時でも常にaimを敵の頭の高さに置くようにするのがコツです。
あとは敵を見つけても慌てない事。慌てるとせっかくaimを合わしていてもブレやすいです。
韓国FPS市場,成功の鍵は“簡単さ”(4gamer)
ジャンルをFPSに限ったPC房での占有率は、サドンアタックが61.57%を、SPECIAL FORCEが26.27%を記録。
続いてNeowiz Gamesの新作FPS「A.V.A」が占有率5.74%でかろうじて3位につけているが、人気の差は大きい。



「Oblivion」みたいなファンタジーテイストのFPSオンラインゲームが出てこないのが不思議。
MMORPGのクリックゲーに飽きた人達が流れてきそうだけどなぁ。
noobを脱noobにするプロジェクトPart3。


遮蔽物や通路を挟んで、ずっとグレネードを構えて
「敵が見えたら俺の超反射神経で即投げてやるぜ!」みたいな人がいますが
敵が見えた時点でグレネードを投げても全然遅いです。
敵からすれば「Hey!俺はボーナスキャラだぜ!」って言ってるようなものだったりします。
グレネードはラウンド開始後のファーストエンカウントポイント(敵と初めて遭遇する場所)や、
キャンプポイント、敵の気配や動きを察知して、など予測して大事に投げるようにしましょう。


※さすがにこのレベルの人はこのブログを見てなさそうな気がするけど一応書いておきました。
651 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 13:19:11 ID:MeXMufXX

「うめいとか、うまくねえとか他人(しと)のやってるのをきいて、
そういうことを言うについちゃァ、別にモノサシがあるわけじゃァありませんが、
まァ、他人の噺ィきいてみて、『こいつァ、俺よりまずいな』と思ったら、
まず自分と同じぐらいの芸ですよ。
人間にゃ誰だって多少のうぬぼれがありますからね。
『俺と同じくれえかな』と思うときには、向こうのほうがちょいと上で、
『こいつァ、俺より確かにうめえや』と感心した日にゃァ、
そりゃァもう格段の開きがあるもんですよ」


古今亭志ん生


このnoobァ、俺よりまずいな。
ピコーン

ちょっとコメント欄で遊んでみようと思います。
自分の所属しているクランの紹介、こんなクランに入りたい、自己紹介、ぷち自慢、
orzな話、俺の愛銃、このブログで役に立った記事、こんな記事を書いて欲しい、などなど
何でもこの記事のコメント欄に書いちゃってください。(誹謗中傷、荒らしの類は×)
普段コメントしてくれている人も、初めて書くぞーって人もどぞどぞ。

水中に飛び込んだ時の「バッシャーン」という効果音。
あれがどれぐらいの範囲まで聞こえるか検証。
検証MAPは海洋中継所。


アンケート結果

予想されていた結果になってしまいました。
サドンアタックをプレイしている4人に3人は非課金プレイヤー。
自分もまだ課金をしたことがない非課金プレイヤーです。
なんと言うか「課金しなくても何不自由なく遊べるじゃん。」ってのが大きいです。
1日2時間ほどのプレイでもポイント増えまくりです。
プレイすればするほどポイントを消費していくスペシャルフォースとは真逆です。
恐らく2位の「5001円以上」ゾーンの人はクランマスターで、クラン関係の課金アイテムを買った人達でしょうね。
あんまり課金をゴリ押しされるゲームもあれですが、逆に課金の必要性がなさ過ぎで会社大丈夫・・・?という不安も生まれてきます。
スキンの種類は豊富なんだからもうちょい早いペースで実装していってもいいと思うんだけどなぁ。
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
