サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
新たなゲーマー向け製品ブランド「DHARMAPOINT」始動。日本語サイト公開(4gamer)

DHARMAPOINT公式サイト(ティザーサイト)



DHARMAPOINT(ダーマポイント)
あの4Gamerでさえ製作サイドからのメールで初めて気付くようなインディーズブランド。
そんなところから純国産ゲーミングマウスが近々発売。
「国内の一般PCゲーマーやコアなFPSプレイヤーの意見を取り入れている」とあるけど、
チルトホイールを求めるゲーマーなんてほとんどいないんだけど・・・。
作りはしっかりしてそうだけど、マーケティング対象を間違えてるなぁ。
やはりマウスは「IKARI」が気になる!
所ジョージ、最高司令官に任命されご満悦(スポーツ報知)

どんどんぶっ飛んできましたねゲームヤロウ。いい感じです。
大御所タレントを起用したってことは大々的にTVCMも流したりしちゃう?
かなり気合い入れてますなぁ。


かなりフラストレーションがたまるバグだったので早期改善GJ。

2nd PC用のマザーボードを注文するついでに、
以前から気になっていたマウスパッドSteelpad S&Sも注文してみました。
で、本日届いたので簡単なインプレ。


「カウンターストライクオンライン」プロデューサーインタビュー(4gamer)
CSファンのために、PCバージョンに存在したオリジナルモードは全部踏襲しており、
一方でカジュアルFPSに馴染んだプレイヤーのために、個人ランクとかクランランクなどを
誰でも簡単に確認できるシステムを用意しました。
また、カジュアルゲーマー向きの小さなマップと、既存のCSファン向けの広めのマップを、バランス良く用意します。

韓国市場では年内の公開を目標にしています。
日本をはじめとするアジア市場でも順次オープンし、2008年夏までには4地域すべてでサービスを行う予定です。



パッケージ版CS1.6をベースに新要素を加えた感じらしい。
果たしてSA&SFの牙城を崩せるか。
  



みんな幼い顔つきだのぉ。
優勝賞金は3000万ウォン(約370万円)。
11/16に待望のアップデートがあるようです。
その中身はと言うと、
・新MAP「プロバンス(爆破)」
・新武器「Axe Knife」
・新キャラクタースキン6体

このキャラクタースキン6体の中に「フォックスリコン」という女兵士がいますが
これが韓国で一番人気の課金アイテムらしいです。





 
ソース:高いアイテムはいくら?月額課金制を遥かに上回るアイテム課金(ジーパラドットコム)
FPSで飛び抜けた人気を誇る『SUDDEN ATTACK』で一番高いアイテムは27,000ウォン(約3,460円)の高価なプレミアムパッケージ。
これは経験値150%とポイント150%を上げるプラスコンボ30日間分、ペナルティゼロ30回、予備弾倉30日間分、10万ポイントなどで構成されている。
最も人気のあるアイテムとしては、男性ユーザーが多いFPSジャンルなので「フォックスリコン」という名前の女性キャラが選ばれた。
鋭い眼差しとしっかりと結びとめたポニーテールが印象的な警察特攻部隊出身という設定のキャラ。30日間使用で9,800ウォン(約1,250円)を支払えば利用することができる。
男性だけでなく、『SUDDEN ATTACK』の35%を占める女性ユーザーにも人気が高い。
その他、ニックネームを変更させるアイテムとゲームの途中で退場しても負け数が増えない「無限自由20」というアイテムも人気がある。


ちなみにスペシャルフォースの一番人気は・・・
『SPECIAL FORCE』で、一番の人気アイテムは30日間利用することができるスピードアップパッケージ。価格は6,300ウォン(約800円)。
このパッケージは移動スピードが10%アップするほか、スペシャルポイントを4%上げるアイテム。
特殊刺青、特殊ジャングル靴、戦闘グローブ、ホルスターなども30日間使用することができるので、このアイテムは毎月3万人以上のユーザーが使っている。
ほかには、武器入れ替えのスピードを上げる「武器入れ替えスピードアップアイテム」も人気である。
一番高価なアイテムは30日間利用することができるスペシャルパッケージ。
このパッケージは6種類のアイテムをたった3種類分のアイテム値段で販売しているもの。
トータル23,400ウォン(約3,000円)分のアイテムを16,500ウォン(約2,100円)で販売している。



ついに6000人突破。
正規兵鯖のチャンネルがどれもほぼ満員状態でやばかった。
そろそろ鯖を増やす時期な予感。

前”勝”戦って・・・
サドンアタック世界大会前哨戦(BIGLAN公式)
BIGLAN Socket6」および「サドンアタック」全国大会の参加登録開始(4gamer)

SACTL予選(オンライン対戦、128チーム出場)
 
秋葉原オフラインイベント(上位4チームでのCTL決勝戦)
 SACTL優勝チームは世界大会日本予選での決勝シード権獲得
SA世界大会日本予選
 日本予選の優勝チーム=日本代表
世界大会


ってな感じみたい。
スペシャルフォースの悪夢は繰り返されない。


BTOパソコン業界でサイコムという会社のBTOパソコンがなかなか良いらしいと噂なのでチェックしてみました。



またちょっと多忙になってきたのでブログ更新頻度がガクッと落ちそうです。
まぁ、一通り検証し終わってネタも尽きた感じなのでちょうど良かった。

ゲーム内でnoobな人を見かけたらこのサイトを教えてあげてください。
http://specialforces.jugem.jp/

サドンアタック 検証/攻略まとめ

スペシャルフォース 検証/攻略まとめ
mixi
コミュニティ名・・・参加人数、運営期間 (2007/11/03付)

スペシャルフォース・・・2268人、408日
WAR ROCK・・・556人、275日
WarRock・・・644人、470日
Sudden Attack サドンアタック・・・1434人、143日
TakeDown・・・18人、45日
 
Counter-Strike・・・1376人、1310日
Counter-Strike:Source・・・1183人、991日
BattleField 2・・・1738人、993日
バトルフィールド2「日本語版」・・・623人、943日
バトルフィールド2142(総合)・・・1228人、590日
Quake・・・278人、1084日
Enemy Territory: Quake Wars・・・80人、482日
Unreal Tournament 3・・・58人、439日(UT系総合コミュは無し)
America's Army・・・128人、1109日
アメリカンズアーミー・・・107人、850日
メダル オブ オナー・・・232人、817日
True Combat: Elite・・・538人、996日
HALF-LIFE・・・205人、1196日
S.T.A.L.K.E.R・・・87人、237日
Crysis・・・71人、301日

※番外
FPSゲーマー・・・2305人、1310日

こうやって並べてみてみると、サドンアタックが異常なハイペースで参加人数を増やしてきてますね。
TakeDownは著名じゃないってツッコミはなしの方向で。
最近、冷え込んできて長時間PCの前に座っていると足下が寒い寒い・・・。
ってことでミニホットカーペットを買いました。

あったけぇえええええ。(*´д`*)




もちろんラジオモーション時でも前腕・太もものHitBoxは無し。
それ以外の、頭・胴体・腕・脚は見た目通りのHitBoxでした。

「マウスをもっと軽やかに操作したい!」なんて人の為にマウス関連のアフターパーツで『マウススケート』というものがあります。
マウスの接地面(マウスソール)に摩擦係数の低い素材を接着させて滑りやすくさせます。



Hetal1tyもHyperglide社の”hyperglide Skates MS-1”というマウススケートを使っています。
IE3.0復刻版も、hyperglideを付けると段違いに滑りがよくなりました。
hyperglideはSteelPad S&Sのようなプラスチック系マウスパッドと相性がいいと言われていますが、
SteelPad QCKのような布系パッドでも効果は抜群です。
”滑り”に対して”止め”という部分では軽くマウスを持つ人(つまみ持ち)には若干滑り気味に感じるかも。
しっかりとマウスを持つ人(かぶせ持ち)なら標準のマウスソールと変わらないような止め感覚でしょう。
Change Key

久しぶりに便利なソフトを紹介。
キーボードを打っていて「このキー邪魔!」なんて事を感じることがあると思うんですが、
例えば最近のキーボードによく付いているWindowsキー。
ほとんど使う機会がないのに押すとフルスクリーンのゲーム画面からデスクトップ画面に戻ってしまうなんてトラップが・・・。
そういう場合にChange KeyでWinキーを無効にしておくと間違って押しても無反応に出来ます。
Hetal1tyは無変換、変換、カナ、右Alt、insertなども使わないので一緒に殺しています。
違う使い方として「このキーをあのキーの機能にしたいなぁ」なんてことも可能。
例えば、無変換キーをスペースキーに変えてスペースキー、無変換キーどちらでもジャンプ出来るなど。
Change KeyはRTSをやっていた頃から非常に重宝しているツールです。
今では無くてはならない存在です。

Change Key
死体にも「HitBoxの存在しない箇所」が適用されるか検証してみました。
※「HitBoxの存在しない箇所」に掲載していた画像は実際より大きく表示されていたので差し替えました。

死体の向こう側に敵をおいてダメージが通るか、という条件で試してみたかったんですが
難しかったので「血が出ないか」「地面に弾痕が残るか」の2点で判断しました。
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON