サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
オンボードサウンドやX-Fi以外のサウンドカードは最大同時発音数が多いものでも64ですが、X-Fiは倍の128音。
これが確かに活きているようで銃の発射音、足音、グレネードの爆発音などの最中でも
省かれることなく全部聞こえるようになりました。
サドンアタック程度なら最大同時発音数64でも十分カバー出来ていると思ってたんですが予想以上に省かれてる音が多かったです。
特に銃の発射音がいくつか重なると64音ではすぐ省いちゃいますね。

音の定位感については効果音処理の出来が悪いサドンアタックではあまり効果はないようでオンボードとほとんど変わらず。
Crysisの体験版やBF2なんかだと音の定位感はバッチリでした。
EAXをONにすると臨場感重視の効果音でプレイすることが出来ます。
コアなFPSゲーマーはX-Fiを買っておいて損はないでしょうね。


・1人1回しか投票できません。
・コメントは任意です。
・投票期間は12月15日まで。期間中age記事
SACTLとは?
投票リンク先へ
クローズドベータテストへの応募、捨てアカウント作成、専用メールなどに便利なフリーメール。
そのフリーメールの代表的な「Yahoo!メール」の作成方法を紹介。

前にサウンドカードのSound Blaster Audigy2を持っていたがクラン活動をしなくなり
マイクを使うこともなくなったので売り払って聴き専のSE-90PCIに移行していた。
しかし、このところ動画の取り込みが多くなってきたので知り合いからSound Blaster X-Fi Digital Audioを安価でGet!
これでまたFrapsでの録画、2PCでの動画取り込みでも音声出力出来るように。
まだ試してないけどAudigy2よりゲームでは音の定位感が上がり、最大同時発音数128が活きてくるとの事。
でも予想していた通り音楽再生能力がこれまで付けていたSE-90PCIと比べると悪化。
高音域の煌めき、透明感、音場の広さが失われた。
サウンドカードの2枚差しにしようと思うがグラボが驚異の3スロット占有仕様なのでPCIスロットが1つしか使えない・・・。
2スロット仕様のGF8800GTあたりに変えるか、社外品VGAクーラーを付けるか。
GF8800GTX or GTS対応のVGAクーラーはバカ高いからグラボ変更になりそうだ。

x-fi
喜屋武ちあきがお届け、サドンアタック応援番組
先日、Gyaoで放送された「サドンアタック×GyaOジョッキー」の再放送が2008年1月8日まで見れます。
きゃんちと共に闘うチームの味方達が笑わせてくれます。
サドンアタック公認インストラクターのKeNNy氏も番組に出ています。

※「どうやったら動画を見れますか?」といった質問には返答しません。
Sudden Attack チーターの目線(youtube)
この動画は『チーターを撮影』ではなく、
『チーターが撮影』したバージョンです。
使用したチートは『回線絞り』。
「時間止め」や「ザ・ワールド」等の言い方もします。
中盤辺りのスローの部分は、開始早々敵を全員倒した時の動画です。
3分の試合だったので、約30秒で全員倒したということになります。
まぁその辺りは動画を見たら分かると思います。
この動画はチートの使用を助長するものではなく
怪しい(この動画と同じような状態)のプレイヤーを見つけたときに
この動画が少しでも識別の参考になれば幸いです。
このチートを使用してる人の状態の特徴を挙げます。
■ピングが一気におち(赤まで)ある程度時間が経つと回復する。
↑が2回連続で続くなどしたらまず間違いなくチーターです。
尚、時間の都合上、報告無しで
撮影・チート使用させて頂いたことを
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

サドンアタックはスペシャルフォースのように甘くなく
申告してやれば高確率でチーターのBAN&IPブロックされるのがいいですね。


オンライン専用FPS「TakeDown」,本日5:00PMから2次クローズドβテスターの募集を開始,4Gamer枠は5000名(4gamer)

2次クローズドβテストを,12月20日5:00PMから12月25日9:00AMまでの期間実施することを発表した。
また,これと併せて本日5:00PMに,テスター1万名の募集が開始された。
4Gamer枠として,1万名の募集枠とは別に5000名分を用意してもらったので,
ミリタリーFPSファンはさっそく応募してほしい。

■募集概要
募集期間:12月7日5:00PMから12月16日11:59PMまで
募集人数:4Gamer枠5000名
参加資格:倶楽部はんびっとの会員
当選者発表:12月18日(当選者のみにメールにて送信)
テスト期間:12月20日5:00PMから12月25日9:00AMまで
※1次クローズドベータテスターだったアカウントは応募しなくても引き続き参加可能

2ヶ月かけた修正で、もうunkゲーとは呼ばせない?!

TakeDown
動画での紹介。



どこのMAPもブルーチーム側の方がどうしても多くなっちゃいますね。
レッドチーム側で有効な壁越しグレがあれば情報待ってます。
BattleZone VS high.1st(決勝戦)

ドラゴンロードと第3補給倉庫の2つ。
2006年で既にこのレベル・・・。
2007年末の現在はもっと練られた戦略に進化してるんでしょうねぇ。

他の韓国サドンアタック クラン戦の動画


縦ノリ系動画。元ネタ?
「だって、俺の知り合いにあの、KeNNyよりも強えー先輩いるもん、先輩!」

サドテイ
fc2ブログランキングへ参加しました。
「この記事は役に立ったぜ!」「GJ!」ってのがありましたら
記事末尾のcomments横にある を「ぽちっとな」してやってください。
1日1回までOKのようです。

順位が高くなると、Hetal1tyのモチベーションがうpして記事の数が増えるかも!?
今まで紹介してきた「壁越しグレネード」の動画がほぼ出来ました。
Stage6がメンテナンス明けの不安定で重い時にアップロードしたので視聴/ダウンロードに非常に時間がかかるようです。
安定してから再度アップロードするつもりです。
要DivXコーデック

ドラゴンロード
フローズンシティ
フローズンシティその2
オールドタウン
オールドタウンその2
ゴールデンアイ
ゴールデンアイその2
第3補給倉庫(おまけ付き)
エンブル研究所
海洋中継所
海洋中継所その2
プロバンス

youtubeにもアップロードしました。
(画質が悪いのでクロスヘアの位置が分かりにくいです)


※紹介記事別に収録内容を分けてあります。
「サドンアタック」公認インストラクターにプロゲーマーのKeNNy氏(4gamer)
日本でもっとも多くの世界大会への参加経験を持つと言われるプロゲーマーのKeNNy(ケニー)氏が、
このほど、サドンアタックの公認インストラクターに就任致しました。
今後、公認インストラクターとして様々なイベントや、公式ホームページ上にて、
サドンアタックをより多くの方に理解して楽しんで頂けるよう、タイトルの普及に努めていただきます。

KeNNy氏のブログで「以前某社からお仕事の依頼を受けたんですが、それがようやく公開されるようです。」
と書かれていましたが、どうやらこの事だったようです。
日本のFPSゲーマーを増やすべく頑張ってください。応援しています。

KeNNy
Half-Life2やCS:Sで使われているSourceエンジンを採用した韓国産FPS。
FPSにしては珍しく北朝鮮軍が登場する。
「リアルタイムトーナメント」というクラン戦のシステムがあるらしい。

STING韓国公式
動乱の北朝鮮を舞台としたFPS「STING」のプロモムービーをUp(4gamer)
北朝鮮でクーデターが発生、キム・ジョンイル失踪後の北朝鮮に
韓国軍の特殊部隊が潜入して撃ちまくるという、とんでもない設定のFPS。
現在韓国でテスト中で、日本でのサービスも予定されている。

「サドンアタックを軽くする方法を教えてください」ってメールがよく来るんですが
スペシャルフォースのように全体的にライトマップをOFFすることができないので劇的に軽くする方法はないです。
なのでゲームオプションから設定できる範囲での軽くする方法を紹介。

 

ディスプレイ項目を解像度640*480、色数16bitに。


演出オプション項目を全て"OFF"か"下"に。

音楽&効果音もOFFにすれば気持ち軽くなるでしょう。足音や銃の発射音が聞こえなくなりますが・・・。
あとはログインしたらネットブラウザを落とすなり、エクスプローラーを落とすといった
出来るだけPCの負荷を減らす方法ぐらいしかないです。
オートギア(auto gear)という実行優先度自動設定プログラムが低スペックPCには高い効果があるそうです。

Windows XP パフォーマンスアップ
有志が12/2のSACTLのストリーミング動画を保存してうpしてくれました。
夕方から出かけていて見れなかったので助かりました。

まだ日本でのサービスは決定していないが予定はされている韓国産FPSペーパーマン

その名の通り、キャラクターが紙でペラペラ。
敵と真正面から出くわしても真横を向けば銃弾を回避しまくれるという。
その斬新過ぎるシステムから韓国でもあまり人気はないらしい・・・。


Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
