サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
Special Thanks(情報提供者) 味噌味パンダさん

[解除されにくいC4設置(第3補給倉庫)その2]の続きを読む
デモソフト80本を厳選。「デモ特集 2007」でお気に入りの一本を(4gamer)

2007年はFPSゲームの当たり年。
4gamerで紹介されたデモ版を色々プレイしてきましたが、
・Crysis
・CoD4
・LOST PLANET(TPS)
が、個人的に面白かったです。
どれも高スペックを要求されるゲームですが、大作揃いなのでPCスペックが許すならやってみて欲しいです。

Crysis製品版を知り合いのPCでやらせてもらいましたがシングルモード(ストーリー)の出来が非常に高かったです。
画質については、あまりの超絶高画質に3D酔いを若干してしまうほどでした。


サドンアタック運営チームです。

12月29日(土)25:30~26:25からテレビ東京にて
『金網格闘技CAGE FORCE』が放送されます。

『金網格闘技CAGE FORCE』にはレッドバナナも協賛という形で参加しており、
放送時間中にサドンアタックのCMも入りますので、気になる方はぜひ一度ご覧ください。

『金網格闘技CAGE FORCE 公式サイト』

ちょ・・・どんだけコアなところにスポットCM打ってるんだ。。。
ゲームヤロウの感覚には毎回度肝を抜かれるぜ。

金網格闘技CAGE FORCE
有志に協力してもらいトーテム撮影してきました。
協力してくれた味噌味パンダさんがブログに名前載っけろとうるさかったのでここに記しておきます。
変な子でしたが有用な情報を色々持っていました。

※ 合計2人(トーテム役1人)で出来るトーテム技に絞っています。
「Counter-Strike Online」第1次クローズドβテストレポート
最高の射撃感が帰ってきた! ハイエンド志向の名作がオンラインFPS界に進出
(impress)

youtube動画

CSCZのシステム + CS1.6のMAP + 新設ロビーという組み合わせらしい。
気になるのはP2P接続だと言うこと。
レスポンスやHIT判定がグダグダになってないか心配してる人は多いんじゃないだろうか。

negitakuによるとカウンターストライクオンラインで要求されるPCスペックは

とあり、かなりの低スペックでも動きそうです。

カウンターストライクオンライン
[BIGLAN] 総集編
皆さん、BIGLAN Socket 6の総集編 Movieが出来ましたのでご覧ください。

大阪あたりでも大規模LANパーティイベントをやってほしいなぁ・・・。

BIGLAN
有志2人に協力してもらいトーテム撮影してきました。
※ 合計2人(トーテム役1人)で出来るトーテム技に絞っています。

野良では滅多にお目にかかれないがクラン戦では常識。
サドンアタックでは無所属を貫いているHetal1tyは試合中にほとんどトーテムしたことがないです。
2PCを駆使してトーテム場所を探すことも不可能ではないですがすごく時間がかかってしまいます。
そこで!
メール or コメントでトーテム(ブースト)技を募集してみようと思います。
条件は2人のプレイヤーだけ(トーテム役は1人)で出来る事。

まずは『第3補給倉庫』の情報を募集!
実戦レベルで使えそうなものは記事にて名前入りで紹介したいと思います。
メルミィ!
オンラインFPS「クロスファイア」,日本サービスは2008年第1四半期にスタート(4gamer)
一番特徴的なモードは「ゴーストマッチ」。
これは,特殊な装置を使って透明になり爆破任務を遂行するチームと,
その足音と残像を頼りに爆破目標を守るチームが戦うというもので,
見えない敵と戦う緊張感が味わえるという。

スペシャルフォースの開発元「Neo Wiz」が制作。
スペシャルフォースの後継FPSと言われています。
日本での運営会社はDrift Cityのアラリオ。



クロスヘアを避けていく銃弾。
ハンドガンの類では最悪の精度みたいです。

d.eagle.zip
SuddenAttack 5on5 Tournament AA-Cup
SuddenAttackはSACTLなどの大会があり盛り上がっておりますが、
その一方でそのSACTLに抽選漏れなどで出場できなかったクランも多いと思います。
このAA杯はそのクランの方々が不完全燃焼ではなく、
完全燃焼できるようにと思って、AllAlong個人が企画したものです。
SACTLに出れなかったクランの方はもちろんのこと出場したクランや、
普段のクラン戦とは違う雰囲気を味わいたいという人は是非参加をして頂きたいと思います。

AllAlongさん主催のトーナメントイベントが近々あるみたいです。
2008/1/5
参加チームの募集開始
2008/1/14
募集締め切り(32チームに到達していない場合は延長)



最近流行ってるらしいのでMyMiniCityで町を立ててみました。
1ユニーク(訪問者数)ごとに1人ずつ町の住人が増えていくらしいです。
画像右下のレバーでぐりぐり視界を変えられます。
産業強化
交通網強化
犯罪対策強化
環境対策強化

色々な憶測情報が飛び交っているようなので少し突っ込んで検証してみました。

gal-1

サイカンゲームズ,「PaperMan」のクローズドβテスター1万名を募集開始。4Gamer読者枠は1500名
◇募集期間◇
2007年12月21日(金)~2008年1月17日(木)11:59PM
◇募集人数◇
1万人(応募多数の場合は抽選)
◇実施期間◇
2008年1月25日(金)~2008年2月7日(木)(予定)

4gamer枠は少ないのでペーパーマン公式サイトから送った方がいいでしょう。

ペーパーマン
gal-1

反動、連射、威力、リロード&持ち替え時間、移動速度などAK47とほぼ一緒の性能です。
異なる点は見た目と発砲音ぐらいでしょう。
各武器の部位別ダメージ
持ち替え&リロードの時間

gal-1.zip
参考:壁撃ちテスト(AK47、AKS74U、K2)
知っている人は多いと思うけど一応紹介。

隙間見
第3補給倉庫のAサイト。

アンケートで多くの人に優勝予想されていたRustyEggsが見事優勝。
かなりの人が来てたようで・・・。行って見たかったのぉ。

SACTL
グラフィックスが自慢のオンラインFPS,「S.O.W」の2次フロンティアテスター募集が本日スタート(4gamer)
■■■2次フロンティアテスト詳細■■■
・実施期間:2007年12月20日(木)~23日(日)17:00~23:00
・実施概要:武器及びマップのバランス・ゲーム性の意見収集
・参加条件:フロンティアテスト募集に応募・当選した3000名と、1次フロンティアテスター参加者
・フロンティアテスター追加募集期間:2007/12/17(月)15:00~2007/12/19(水)23:00
テスター応募のページは こちら
http://game.netmarble.jp/Cpsite/sow/FBT/tester002.asp

相変わらずプレイ出来る時間が17:00~23:00と短いので注意。

S.O.W
"BTO PC"メーカー各社の売れ筋モデルをいくつか紹介。




アンケート結果

強豪揃いなのでもう少しバラけるかと思ったんですが、優勝候補筆頭のRustyEggsが得票率50%以上。
決勝は自分の家ではなく、観衆がプレイヤーの一挙動に見入る中での大舞台。
自宅とは机や椅子などのデスク環境が違うので微妙な違和感があったりと自分の実力を出しにくい。
そんな大会を何度も経験し、場数の強さがあるKeNNyさん率いるRustyEggsは既に一歩リードか?!

<日時>
2007年12月16日(日) 9:50~16:00
<場所>
秋葉原UDX GALLERY
アクセス方法はこちら
「PaperMan」,12月21日にクローズドβテスターの募集を開始(4gamer)
「PaperMan」のクローズドβテストの概要を発表した。
テスターの募集人数は1万名で,募集期間は12月21日0:00AM(午前0時)から2008年1月17日(木)11:59PMまで。
また,テスト実施期間は,2008年1月25日から2月7日までの予定となっている。
また上記期間中,テスターの募集開始に合わせて,「PaperMan クローズドβテスト応募イベント」が実施される。
これは,テスター募集期間を三つに分け,それぞれの期間に応募した人に,限定ゲーム内アバターが贈られるというもの。

◇動作環境◇
必須環境/推奨環境
OS Windows XP
CPU Pentium3 800MHz 以上/Pentium4 2.4GHz 以上
メモリー 256MB/512MB
グラフィックカード GeForce2MX(32MB)/GeForce2MX(32MB)
DirectX DirectX 9.0C 以上

紙戦士,大地に立つ。サイカンゲームズが「PaperMan」の製品発表会開催
”FPS+萌え”路線の走りになりそうな予感。
PaperMan ムービーはコチラ。

PaperMan
299 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/12/13(木) 09:35:36 ID:tiQkE/3K

前に出てたマウス不具合について調べてみた。
ロジのG5の照準がふわふわするので
マイクロソフトとレーザー共同開発の(habu)を購入
相変わらずふわふわは変わらず
ロジのMX-510に変更
あれっ?M4 5点までのバーストだと全然バラけない
AKのリコイルまでマイルドに・・

色々おかしいので軽く検証してみると
G5 habu=マウスドライバによる解像度制御の為
SAの何かが干渉してると思われる。
しかしながら AK M4 の連射力が若干早く感じる
SRのスコープ展開もレスポンスの関係なのか
若干早い感じ。
Mx のようなOSのマウス制御一体型ドライバだと
照準のふわふわは無くなった
恐らくこれが普通の感覚だと思う
上記に述べた連射 リコイルに関してはG5 habuとの比較なので
こればっかりは比べてみるしかないです。

実際SAをプレイしてみて
G5 habu はドライバを入れて以降
動きながらのサイティングにはかなりのズレが出てる感じ
→~→↑~→ 右に動かすと右上にズレていくので
ドライバのX軸Y軸を自分に合った感度にしてやれば
かなり使いやすくなります。

G5 habuはドライバ入れずに
OSで設定して使ってみるとなんら普通に使えるんですが
サイドボタンにこだわる人は
SAが対応するまで待つしかないかもです。

マウスの波打ち現象がサドンアタックで出ている人はマウスドライバが不具合を起こしているみたい。
メーカードライバを使わずX Wheelなんかで代用、もしくはドライバ無しでプレイしてみては?
2chでぷち祭り状態になっていたドスパラの"Palit GeForce 8800GT(通称:ケロロ)"を
GET出来たので今まで使っていた旧 8800GTSと早速交換しました。

GF8800GT ケロロ

エアポートのAサイトにある避難誘導灯に乗る小技。

Special Thanks(情報提供者) 弥桜さん

リアルマネーを稼げるオンラインFPS「Kwari」のプレイムービー公開(4gamer)
本作は,自分の攻撃が敵に当たるとお金がもらえ,逆に攻撃を受けるとお金が減る仕組み。
無料で遊べる練習モードも用意されているが,実際に稼げるモードでプレイするには,あらかじめ弾を購入する必要がある。

この「お金」、ゲーム内の通貨ではなく本物の「お金」を指します。
つまり「リアルマネー」。
弾を自分の金で買い、敵を倒して金を得る。
オンラインゲーム始まって以来の斬新なビジネルモデル。
そのゲームシステムからFPS界における名うての猛者や玄人が集い殺伐とした雰囲気を漂わせ、
ライトゲーマーには全く受けないだろうというのは容易に予想がつきます。
日本ではサービスされてませんが日本からの登録は可能。
「俺tueeeee」な腕に覚えのある人は挑戦してみてはどうでしょうか?
動画を見た感じ、Quakeのようなバリバリスポーツ系FPSです。
Kwari公式(英語)

kwari
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
