サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
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541 名前: 名も無き求道者 [sage] 投稿日: 2008/01/14(月) 02:47:37.97 ID:NPkNrmxr
>>529
俺今チェックしてきた
アメリカ版Setpointだと感度設定のところでレートも設定できるから
俺CSのために1000にしてたんだわ
それを125に下げたらサドンアタック、クロスファイアでの照準の挙動不審消えたよ!




542 名前: 名も無き求道者 投稿日: 2008/01/14(月) 03:44:24.52 ID:+AtRBpsx
>>535
日本版SetPoint起動した状態で他に何もいじってなくても普通にできる人いるみたいだから
PCとの相性があるんだろうか・・・

>>541
あなたが神か  
物凄い勢いでUSA版SetPoint落としてレート125にしてみたら直った!
ありがとう!
移動だけで照準合わせる作業から開放されたよ(´;ω;`)


時々耳にしていたマウスポインタの波打ち現象。
どうやらポーリングレート(レポートレート)を上げている場合に起こるらしい。 参考
WinXP&USB接続マウスならUSB Mouserate Switcher 1.1でデフォルト(125Hz)に戻せます。
Vistaについては元ファイルを直接上書き
「カウンターストライクオンライン」クローズドβテストファーストインプレッション(4gamer)
筆者がプレイしたのが主にクラシックモード&旧マップだったということもあるが,
本作のプレイ感覚は,良くも悪くも“CSそのまま”という雰囲気。
CSの面白さはもちろんのこと,グラフィックやアニメーション,そしてサウンドに至るまで,
何から何までまんまCSという印象だ。

CS1.6はSteamを通して約1000円で買えるがクレジットカードでの販売なので未成年層にはハードルが高い。
パッケージソフトとして店頭でも買えるが、そうなると実売3000~4000円ほど。(定価4200円)
これらを考えるとカウンターストライクオンラインは基本無料&アイテム課金なので新規プレイヤーはかなり入りやすい。
しかし、居付くかどうかは別問題。日本では過疎と言われているCS1.6の焼き直しはどうなるのか・・・。

カウンターストライクオンライン
第3補給倉庫 Bロングの端から端(段差)まで走った時間を武器別にストップウォッチで計測してみました。
前回の計測と違う点として、

・一部の武器だけでなく全ての武器を対象
・往路/復路を1回ずつ計測し、その平均タイムを載せています

FPSってなあに?(教官たちの憩いのBar)
サドンアタックでもそんな競技性の高い大会をいっぱい開いていきたいなと
思っている次第でありまして
ちょうど2月の頭から3週にわけて大会を行うんですよ!!
それぞれ違う小さい規模の大会ですがぜひぜひ参加していただければ嬉しいです。

なにやら公式大会が準備されているらしい。
なお今月末に予定されているAA-Cupの募集締め切りが20日に延長されています。
なんか巷にAK47、M4A1あたりをAR初弾精度トップと思っている人がいるようで・・・
ARの中での初弾精度(静止時)は"UAR"が群を抜いています。
次いで"G36K"です。
サドンアタック公式サイトで公表されている「命中率」が静止時の初弾精度と思って間違いないでしょう。
「嘘だー!?」と思う人はじっくり壁撃ちしてみて下さい。
命中率順に並べてみると・・・

UAR
クロスファイア
2PCでの仕様確認をメインにクロスファイアをプレイ。


 

画像をずらっと並べて書くのが面倒なので箇条書きで。

・グラフィックレベルはスペシャルフォースぐらい
・プレイ時のfps上限は無し
・移動速度はそこそこ速い(スペシャルフォースの斜め移動よりは遅い)
・スペシャルフォースのようなジャンプ中の方向転換は出来ない
・ハーフバニング不可。余計にうるさくなる
・各武器で重量の違いあり(移動速度に影響)
・武器によってはヘッドショット一撃死あり 画像
・距離によるダメージの減衰は若干あるっぽい
・壁抜きあり(木製扉、木箱で確認) 画像
・銃の反動が強めでタップ or 2~3連バーストぐらいで抑えて撃たないとひどく散らばる
・各武器の初弾精度はサドンアタック並
・しゃがみジャンプ、通常ジャンプとジャンプは2種類(通常ジャンプ>しゃがみジャンプ)
・敵の武器を拾って使える
・"Train"MAPはサドンアタックのウェアハウスに似ている 画像
・ゴーストモードのゴースト役はナイフ&C4のみ、止まっていれば完全に透明化(移動時は半透明) 画像
・ゴーストは止まっていても呼吸音を発している(効果音あり)
・爆破MAPはルートが多い
・爆破モードで自分が死んだ後、味方の観戦は三人称視点のみ 画像
・フラッシュバンをまともに食らうと4~5秒ほど画面が真っ白
・スモークグレネードは持続効果が長く、煙の向こう側にいる敵にクロスヘアを合わせても名前は表示されない 画像
・トーテムは一応出来るが乗るとグラグラして安定しない
・スペシャルフォースと同じく武器の修理システムあり

ちょっと気付いた小技
・ジャンプ中は集弾率がさっぱりだが、ジャンプ中にしゃがんで撃つとかなり集弾がまとまる



スペシャルフォース+サドンアタック÷2=クロスファイア という感じを受けました。
個人的には、現状のバランスでもスペシャルフォースより面白く感じました。
そんなにプレイ出来ていないですがP2P接続によくあるHIT判定が曖昧といった事は感じませんでした。
サーバークライアント方式なのかも。

各武器で頭、胴体、腕、足を各10発ずつ撃ちダメージを計測してみました。

H・・・頭
B・・・胴体
A・・・腕
L・・・足

ダメージ(HP/AP)
胴体攻撃時のみAPも減少。(ナイフはAP減少無し)
「サドンアタック」,全国大会オフライン決勝の動画を3週連続公開(4gamer)
2007年12月15日、16日の2日間にわたり秋葉原のUDX ギャラリーにて開催された「サドンアタックプレゼンツBIGLAN Socket6」。
その中で実施された、初となるサドンアタック全国大会(SACTL)のオフライン決勝の白熱した試合模様を収めた試合動画(各30分程度)
を以下の日程にて3週連続で毎週.公開していきます。

・SACTL 準決勝 第1 試合 「Tr1deNt VS sylphide」
 2008 年1 月10 日(木)公開開始
・SACTL 準決勝 第2 試合 「oMaE:3)s VS RustyEggs」
 2008 年1 月17 日(木)公開開始
・SACTL 決勝戦 「sylphide VS RustyEggs」
 2008 年1 月24 日(木)公開開始

現地に行けなくて試合を生で見られなかった人達も、ハイレベルな戦術・戦略が動画で見られる!
オンラインFPS「クロスファイア」,トライアルテストのテスターを人数無制限で本日7:30PMから募集開始(4gamer)
■参加受付日時
 2008年1月8日(月) 午後7時30分開始
■募集人数
 人数制限無し
■参加登録方法
クロスファイア公式サイト内から参加登録可能です
■トライアルテスト期間
 2008年1月10日(木)午後5時(予定)~2008年1月24日(木)午前10時(予定)
 ※運営上の都合によりスケジュールは変更になる可能性がございます
■正式サービス開始予定
 2008年春
■トライアルテスト時の動作環境
 ・必要環境: Pentium3 1.0Ghz / メモリ256MB / Geforce MX 64MB 以上
 ・推奨環境: Pentium4 1.5GHz / メモリ512MB / Geforce FX 5700 128MB 以上

実質、参加人数無制限のオープンベータテスト。
スペシャルフォースの後継FPSと言われているのでSFerは要チェック。

クロスファイア
ハイパーテック,オンラインゲーム用のクラック対策ツールを発表(4gamer)
クラックプルーフの場合,暗号化されたプログラムを展開するため,
起動時に多少時間がかかるものの,実行時の負荷は小さい模様。
価格は30万アカウントまでのゲームで1年間1060万円で,同種の製品より5割程度安いという。

オンラインゲーム業界のこういう具体的な数字(金額)はなかなか聞けないもんですが、
プレイヤー側が思っている以上に運営会社のランニングコストは凄そうですね。
XTrap、nProtect、PunkBusterなど有名チート対策ツールがありますが、これより全然高いとなると
日本だけで50万アカウント以上、韓国では1000万アカウント以上と言われているサドンアタックなんかはいくらかかっている事か。
それ以上のアカウント数を誇っているスペシャルフォースや大作MMORPGになってくるともう・・・。
いまいちな完成度でも自社開発のチート対策ツールを作りたくなる気持ちが少し分かった気がします

nPro
Hetal1ty City

住民が500人を超えました。
リンクによるトータルバランスがなかなか難しい。

SuddenAttack 5on5 Tournament AA-Cup
2008/1/5
参加チームの募集開始
2008/1/14
募集締め切り(32チームに到達していない場合は延長)
2008/1/23
トーナメントテーブルの発表

参加クランの募集が始まりました。
今年も昨年同様、マイペースにブログ更新したいと思います。
今年もヨロシク。

情報提供のメールをいくつか頂いております。
正月明けにでも個別返信させていただきます。


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