サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
サドンアタック「AA-CUP」でクランBlankScoreがSS.sを破り優勝!目指すは「Rusty Eggs」打倒に意欲
サドンアタックAA-CUP主催 AllAlong氏インタビュー 有志での大会運営とは?
サドンアタック『SA ONE NIGHT トーナメント』でクランNabDが優勝!

ゲーマー向けブランドとは言え、一企業がオンライン上の個人主催トーナメントを
ここまで取り上げてくれるというのは過去に例がないんじゃないでしょうか。
企業側から積極的にゲーマーへ歩み寄っている姿勢を感じられます。
真摯にFPSゲーム業界の発展を願ってくれてるんでしょうねぇ。

何気にうちのサイトへのリンクを載せてくれてるのにビックリ・・・。
AA-Cupは”BlankScore”、
SA ONE NIGHT 公式トーナメントは”NabD”が優勝。
Congratulations!

AA-Cup

SA ONE NIGHT 公式トーナメント
SA Clan Learning Cup 2008

個人主催によるリーグ戦&トーナメント戦のイベントを3月にやるそうです。

SA Clan Learning Cup 2008
SAで、どちらをメインに遊んでいますか?
アンケート結果

この手のゲームだと、個人戦のようなデスマッチよりも団体戦である爆破/奪取に人気が集中するのが常。
ところがサドンアタックでは「デスマッチメインです。」という人が結構目に付くのでアンケートをとってみました。
さすがに爆破/奪取より劣りますが結構な数の人がデスマッチ好きというのが分かりました。
もうちょっとデスマッチのMAP攻略を掘り下げてみようかな。
「どこまで逃げればどのぐらいHPが減るか知りたい」とコメントがあったので、簡単にだけど紹介。
『第3補給倉庫 BサイトにC4設置』を例に使用。

C4即死/ダメージエリア
Tournament Table - AA-Cup

不運にもサーバーダウンの影響で延期していたAA-Cupが2月16・17日に開催。
参加チームは35。

AA-Cup
導入した当初は異常な盛り上がりでオンラインゲーム(その他)部門の1位キープをしていたんですが、
最近はさっぱりクリックも無く低空飛行を続け、遂には10位以内からも転落。
頑張ってブログ更新しているのでたまには よろしくです。

オンラインゲームプレイヤーの属性データなどを公開――4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場とは?(4gamer)

FPS系とMMORPG系とでプレイヤーの平均年齢層にかなりの差があるのはちょっと驚きました。
まぁ、昨今のMMORPGはハイスペックを要するのが増えてきたってのも一つの要因なんでしょうけど。

オンラインゲームプレイヤーの属性データ
・1人1回しか投票できません。
・コメントは任意です。
・投票期間は2月15日まで。期間中age記事
投票リンク先へ
「Quake Wars」のオンラインゲーム化が決定(4gamer)
SPECIAL FORCEのデベロッパであるDragonflyが,新たに「Quake Wars Online」を開発することを昨日(2月12日)公表した。
同社はActivision Koreaと提携し,QUAKEシリーズ最新作「Enemy Territory: Quake Wars」(以下,ETQW)をオンラインゲーム化する。

カウンターストライク、バトルフィールドに続いてQUAKEがオンラインゲーム化。
次はスポーツ系FPSのUnreal Tournamentってとこでしょうか。

Quake Wars
「サドンアタック」のバレンタインは全員に女性キャラをプレゼント(4gamer)
新女性キャラクターは「ジュディス・ホーク」(BLUE)と「レッドガゼル」(RED)の2種類で,
どちらもランダムでアイテムが出てくる「サドンガチャ」の景品として用意されている。
なお,この2キャラの追加にともない,フォックスリコン,ブラックキャット,
ジャン・ホーク,カルロスはサドンガチャから外される予定だ。

これまた人気が出そうな感じのキャラクター。
しかし、顔よりアナコンダの方がデカいんですけど・・・。

ジュディス・ホーク
ベルクス,オンラインSF FPS「攻速機戦LANDMASS」の2008年春サービス開始を発表(4gamer)
本作は,高度なテクノロジーが発達した惑星ガイアを舞台に,
三つの勢力がエネルギー資源豊かな「マス王国」をめぐって争う,オンライン専用のSF FPS。

ランドマス公式サイトでタイトル文字付近をクリックすると
「ハイスピード近未来SFアクション『攻速機戦LANDMASS』宣戦布告。」と声優らしき女の子の声が流れます。

攻速機戦LANDMASS
ランドマス情報

ランドマス

鯖のキャパシティーを超えているのか不安定になることが多くなってきました。


アンケート結果

前回のアンケート結果に比べると非課金プレイヤーの比率は少なくなってきつつあるようです。

個人的な発案としては・・・
手榴弾を2つまで(G400+F401、F401+S402など各自で組み合わせOK)持てるようにする『グレネードストック』を新発売。
戦術・戦略の幅が出てゲーム性も上がるし、ゲーム内ポイントで買えるようにすれば所持する為のランニングコスト(ポイント)が増えるので
一部の人はポイントアップ系の課金に至るんではなかろうかと推測。
1日750P、7日3750P、30日15000Pぐらいが妥当か・・・。
プログラム的にもそれほど改変せずに導入できるような気がするけど、どうですかゲームヤロウさん?
写真は拾い物
1泊2日で京都に小旅行。
リアルゴールデンアイ(金閣寺)など京都の名所を、小学生の時の修学旅行ぶりに観てきました。
外人さん(特に韓国人・中国人)の観光客がかなり多かったです。

なにやら「TRG-21のダメージが修正されたんじゃないか?」との噂をキャッチしたのでダメージを再測定してみました。

TRG-21

C4設置してからどこまで離れれば爆発ダメージを食らわないかを調査してみました。
完璧ではないですが大体の目安に。



C4は設置エリアのほぼ真ん中に設置。
・1人1回しか投票できません。
・コメントは任意です。
・投票期間は2月10日まで。
投票先リンクへ
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
