サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
姉妹サイト:Go!Go!無料オンラインゲーム おすすめ!お金を使わず遊べる!   AVA攻略ブログ『AVA Labo』
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サドンアタック運営チームから第3次試験の褒賞アイテムが届きました。
やはり運営側のミスで配布されていなかった模様。
問い合わせメールの返信も来ていましたが許可なく転載はダメなようなので割愛。
でもまだ1つのアカウントだけにしか届いてないのよね・・・。
サドンアタック公式サイトでの発表が依然ないけどそんなにも影響でてないのかな?

※追記
問い合わせをしていたアカウント全てに褒賞&メールが届きました。
正解していたのに褒賞が届いていない人は問い合わせを。

 
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amazonで「DHARMAPOINT Tactical Pad ソフトタイプ DRTCPW40S」を買ってみました。
梱包されてきたダンボールが600*360*120とめっちゃでかくて焦った。
このサイズで送料無料なのがamazonの不思議。
製品ケースも負けじとデカイ。

DRTCPW40S
noobを脱noobにするプロジェクトPart9。

普段、何気なく持っているマウス。
このマウスの持ち方一つでaimの精度が全然変わってきます。
手の大きさ、指の長さ・形状、戦術スタイルなどにより一人一人の正解の持ち方は違いますが、
手の中でマウスが踊ってしまってaimがブレているようだと持ち方を見直した方が良いです。
マウスを動かしながらクリックしてもブレないようにするのが基本の持ち方です。
なので、結構ガッチリとホールド(肩に力が入らない程度に)しないといけないのにユルユルな人が意外といます。

マウスの持ち方は大別して「つまみ持ち」「つかみ持ち」「かぶせ持ち」と3種類の持ち方があります。
ココを参考に各自でベストな持ち方を模索してみてください。
Hetal1tyは普段は楽な”かぶせ持ち”で、ゲームをやる時だけ精度重視の”つかみ持ち”になります。

マウスの持ち方
エンブル研究所 壁透け
よく待ち構えられているポジション。

Special Thanks(情報提供者) 輝紀さん
◇キー設定
前へ移動・・・W
後へ移動・・・S
左へ移動・・・A
右へ移動・・・D
後を向く・・・Backspace(使っていない)
座る・・・Ctrl
歩く・・・Shift(使っていない)
歩く/走る・・・右クリック
ジャンプ・・・Space
攻撃・・・左クリック
リロード・・・R
アクション(武器を捨てる)・・・F
爆弾解除・・・E
特殊機能・・・マウスホイールクリック(ほとんど使っていない)
武器スロット1・・・3
武器スロット2・・・2
武器スロット3・・・1
武器スロット4・・・4
武器スロット5・・・5
武器スロット6・・・6
使用した武器・・・使用しない
前の武器・・・使用しない
次の武器・・・使用しない
チャット・・・Enter
チームチャット・・・Y
ラジオメッセージ1・・・Z
ラジオメッセージ2・・・X
ラジオメッセージ3・・・C
音声チャット・・・使用しない
現在の状況・・・Tab
マウス感度を下げる・・・[
マウス感度を上げる・・・]
武器交換・・・N

「歩く/走る」「特殊機能」「武器スロットのナンバリング」が少し独特です。
190 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2008/03/29(土) 10:55:09 ID:C3Sy3Mef
3次試験を解答して 全問正解だったのに プレゼント着てなかったのだが・・・・・・・・

どういう事????  これは問い合わせ???



201 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2008/03/29(土) 11:45:34 ID:0C9XHq0i
>>190
俺も来てない
今まで選択し間違ったと思うようにしてたが悩む
ネットで得た解答と公式の解答が同じだから余計に


うちは6アカウント分ぐらい送ったんですが全部来てません。
問い合わせじゃー!
「ダレット」,「サドンアタック」の対戦イベントをネットTVで中継(4gamer)
好評サービス中のオンラインFPSゲーム「サドンアタック」のスペシャル対戦を、2008年3月29日(土)17時より実施いたします。
そして、その対戦模様の特別中継が決定。スティッカム(http://www.stickam.jp/)にて展開される「A-MAPTV」内において、ライブ配信いたします。

サドンアタック公式サイトでも告知しているけど、なんだかgdgdになりそうな予感がしないでもない・・・。
日本のオンラインゲーム業界は新規顧客獲得ばかり重視したコンテンツ作りをするけど、既存顧客を楽しませるようなコンテンツをもっと増やしてほしいなぁ。
特にSACTLのような、選手のプレイを見ることが出来る大会の動画配信はもっとやって欲しいところ。
短期で収益をあげようとしないで中長期を見据えロングセラーな作品を作る。
そんなカウンターストライクのようなプロモーション戦略を狙う企業があってもよさそうだけど。
サドンアタックのアイドルクラン?である『Team..Gattu』所属のHardGayさんがリーグ戦の大会イベントを準備中。
HardGayさんのブログ内で大会イベントのシステム制定にあたってのアンケートを行っています。
大会概要+アンケート
みんな楽しめるイベントにするべくアンケート投票よろしくです。

HardGay
昨日、第3補給倉庫のレッドチームで野良プレイしていたら
変なのが前を走っていたのですぐさま録画!
1024*768 32Bitで撮影したのでHDD速度が追いつかずちょっとカクついてます。
ちなみにこの後はC4設置後、前後から敵に挟み込まれて混戦になりレッドチームしぼんぬ。
次のラウンドでこのゾンビキャラの人を見てみたが通常状態に戻っていました。
チートなどではなく稀に起こる一時的なバグと思われます。

以下、動画。
第3補給倉庫の摩訶不思議な隙間
トンネルを抜けると、そこは不思議の国でした。

コメント欄からの検証依頼。
FPSゲーマーfumio薦める「ゲーミングマウスの選び方」(AKIBA PC Hotline!)
ゲームタイトルを冠した様々なPCがショップから発売されているのはもちろん、
ゲーマー向けのマウスやキーボード、マウスパッド、果てはLANカードまで、様々な「ゲーマー専用」パーツが発売されている。
今回は、そうした「ゲーマー専用」パーツの中でも重要度が高いマウスの選び方を、PCパーツにも詳しいFPSゲーマー「fumio」氏に聞いてみた。

最近だと4gamerでのマウスのレビューも任せられているfumio氏のマウス持論。
特別目を引かれるところはないけど結局これが全てなんだよね。
『(自分にとって)持ちやすくて使いやすいか。』

IntelliMouse Explorer 3.0
うちのIntelliMouse Explorer 3.0くん
色んなところの塗装が少し剥げてきました。
触っていないところまで剥げてるのはどういうことなんだ。と思ったらゲーム時だけ触れる場所が剥げてたのに気付きました。
(自分はゲームをやる時だけ持ち方を前傾に変える特殊プレイヤー)
サイドボタンのスイッチ改良とマウスホイールのノッチ感をもっとはっきりさせてくれたら更にいいマウスになるんだけどなぁ。
ちなみに上端にちょっとだけ写ってるマウス(白いの)はIntellimouse Optical。
5年ぐらい使っています。
オンラインFPS「PaperMan」,オープンβテストを3月31日で終了(4gamer)
3 月13 日(木)16 時00 分より開始されておりましたペーパーマンのオープンβテストですが、
3 月31 日(月)22 時00 分をもって、テストを終了させて頂きます。
お客様には、突然の告知となりましたこと深くお詫び申し上げます。
なお、3 月27 日(木)の定期メンテナンス後に予定されておりますアップデートは予定通り実施させて頂きます。
また、現在オープンβテストでご利用頂いているペーパーマン会員ID/キャラクターに関するデータはテスト再開時点で引き継がれる予定です。
本件についての進捗は、追って公式HP 及びメールマガジンにて告知させて頂きます。
なお、ペーパーマン会員ID につきましては3 月31 日(月)22 時00 分まで登録可能となります。
また、現在開催中のイベント「ペーパーマン ムービーコンテスト」の応募締め切りは、
4 月6 日(日)から3 月31 日(月)22 時00 分に変更とさせて頂きますのでご了承ください。
短いテスト期間となりましたが、多くのお客様にプレイ頂きましたこと御礼申し上げます。

萌え系FPSペーパーマンをまだプレイしていない人は急ぐべし!

ペーパーマン
SArec置き場

使用武器、マップ、チーム、勝敗、kill・deathなどを手動で入力して
毎試合、指定期間内のKDをデータ化してくれるツールです。(項目別のソートも可能)
手動入力なのでF8キーやFrapsなどで試合終了後のスコア結果画面を撮っておかないとダメです。
自分の得意・苦手マップ、チームの偏りはないか、など色々な傾向を探るのにいいツールだと思います。

SArec
SACLC2008最終日スコア結果(ダーマポイント)

賞品の方は、リーグ1位通過の決勝トーナメント優勝クラン NabD にゲーミングマウスDRTCM01。
リーグ2位通過の決勝トーナメント優勝クラン ЯuiNaTerrA にゲーミングキーボードGMKB109となっていたようです。
サドンアタック(Sudden Attack)でよく使われる略語や用語を解説。


FPS …First Person Shooting。一人称視点シューティングゲームの事。

fps …Frame Per Second。動画のなめらかさを表す指標。
1秒間に何枚の画像を表示しているかを示す。

GJ …Good Job。「お見事」「やるねぇ」と言った賞賛。

NF …Nice Fight。「(敵にやられはしたが)頑張ったな」というドンマイ系。

NT …Nice Try。NFと同義。

DM …Don't Mind。「ドンマイ」「気にすんな」

NP …No Problem。「気にするな」「よくあることさ」
相手の謝罪などに対しての返答で使われる。

Thx …Thanks。「ありがとう」

Sry …Sorry。「すまない」「ごめん」

GM …Game Master。日本版サドンアタックではGM教官の事を指す。
「ごめん」の略語で使用する場合もあり。

rgr …roger。「了解」「分かった」

02 …おつ→「おつかれさま」。乙とも言う。

GL HF …Good Luck & Have Fun。「健闘を祈る」「楽しんでやろうぜ」
試合前に使われる。

GH …Good Half。「(前半戦を振り返って)やるじゃない」「(後半戦に向けて)頑張ろう」という感じ。
クラン戦などで攻守交代しての後半戦前に使われる。

GG …Good Game。「いい試合でした」「おつかれさま」

aim …目標に照準を合わせること。読み方は「エイム」。

AR …Assault Rifle(アサルトライフル)。AK47やM4A1などの突撃銃のこと。

SR …Sniper Rifle(スナイパーライフル)。TRG-21やDragunovなどの狙撃銃のこと。

MR …Multirole(マルチロール)。ARとSRの両刀使いのこと。

SMG …Sub Machine Gun(サブマシンガン)。P90やMP5などの短機関銃のこと。

LMG …Light Machine Gun(ライトマシンガン)。MG43のような軽機関銃のこと。

SG …Shot Gun(ショットガン)。SG-870やASG-12などの散弾銃のこと。

HG …Hand Gun(ハンドガン)。B.92FSやC.Anacondaなどの拳銃のこと。

HS …Head Shot。敵の頭に鉛玉をぶち込むこと。

DS …Drag Shot。敵の動きに合わせて照準を動かして撃つテクニック。

PS …Positioning Shot。照準を適当な位置に置いておき、そこを通る敵を撃つテクニック。

QS …Quick Shot。スナイパーライフルで使うテクニック。
事前に照準を敵に合わせておき、その後スコープを一瞬だけ覗いて相手を撃つ。

C4 …C4爆弾(composition 4)。プラスチック爆薬の一種。

HE …High Explosive grenade。高性能爆薬の手榴弾。G400のこと。
単にグレネードとも言う。

FB …Flash Bang。F401のこと。

SG …Smoke Grenade。S402のこと。
「Shot Gun(SG)」と同じ略称なので注意。

ノースコ …No Scope Shotの略。スナイパーライフルでスコープを覗かないで撃つ。
ノンスコとも言う。

noob …初心者。初心者に向かって使うだけでなく下手な人に対しても中傷的に使われる。読み方は「ヌーブ」
newbieとも言う。

bot …パッケージFPSなどで用意されているプレーヤーの練習台になるコンピュータキャラクター。
「他のプレイヤーの練習台」といった中傷的な意味合いで相手に対して使うこともある。

CrossHair …クロスヘア。画面中央にある狙いをつける為のマーカー。
照準、レティクルとも言う。

芋 …芋虫の略。自陣近くのエリアから前線に出ない行為・人物。
元々は他のFPSで匍匐状態で定位置から動かないスナイパーが芋虫に見えた事から呼ばれた。

チート …Cheat。壁が透けて見える、自動的にaimする、弾数が無限になるなどの不正プログラム。
漢字1字で「升」(左半分がチ、横棒がー、右半分がト)とも。

空爆 …サドンアタック攻略ブログで言う「壁越しグレネード」の事。

壁抜き …壁や遮蔽物を貫通させて敵を攻撃する事。

壁撃ち …壁を撃った時に残る弾痕から精度・反動など銃の特性を調べる事。

決め撃ち …敵のいる位置を予め想定した場所へ視認する前に撃つテクニック。

トーテム …味方キャラクターの上に乗る事(によって1人だけでは登れない場所に登る事)。
ブーストとも言う。

タップ撃ち …1発1発、間隔をあけて撃つ撃ち方。

バースト撃ち …2~5発程度を連射後、間隔をあけて再び撃つ撃ち方。点射とも言う。

フルオート …トリガーを引きっぱなしの連射。
フルバースト(フルバ)と言う人もいるが正しくはフルオート。

リコイル …recoil。銃を撃った時に起きる反動のこと。

リコイルコントロール …バースト/フルオート射撃時において銃の反動に合わせて照準を下げて集弾率を上げるテクニック。

ping …Packet INternet Groperの略。インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークを診断するプログラム。
サーバーとクライアントとの接続状況を現す。

鍵部屋 …パスワードが設定されているルーム。

有利JOIN …戦力的に強そうな人が多いチーム、もしくは人数的に多いチームへ故意に移動しKILLを稼いだり楽に勝つ事。

1mm …韓国SAで言う「ごく小さな隙間」の事。

ストッピング …移動方向とは逆方向にキー入力をして移動時の慣性を消して止まり、急激に銃の命中精度を回復させるテクニック。しゃがむ事でも可能。
オンラインFPS「S.O.W」,兵科システムを導入して3月26日にファイナルストレステスト開始(4gamer)
今回のテストでは,これまでの装備システムに変更が加えられ,「アサルト」「ライフル」「サポート」の三つの兵科が導入される。
また,これに併せて兵科別に特殊アイテムが追加され,戦場における役割分担の重要性が増している。

個性の薄かったSOWに「特殊装備×分業プレイ 役割戦術型FPS」なんてキャッチコピーが出現。
兵科が3つと少ないけど、もうちょっとあっても良かったかもしれない。
兵科別の特殊アイテムも追加されるようだし大幅にゲーム性は変わりそうだ。
最近テストに参加してなかったけど、まだあのポインターによるオートエイム機能は残ってるんだろうか。
あれは正式サービスまでにやめて欲しいのぉ。

S.O.W
きゃんち少佐からの挑戦状 第4次試験

問1) 下記のスクリーンショットから味方がどこで倒されたのかを選択しなさい。レーダーに着目するとおのずと答えが見えるでしょう。

問2) 下記のスクリーンショットの状態にて、射撃を行うとどうなるか。
   尚、敵が回避することやこちらが移動するなどの前提は無しとする。
noobを脱noobにするプロジェクトPart8。

建物の出入り口でひっそりと隠れていた敵に待ち構えられていて倒されてしまった、なんて経験があると思いますが、
そういう敵が待ち構えていそうなポイントをきちんと目視して安全なエリアと確認するのが「クリアリング」です。
クリアリングポイントは各MAPで無数に存在し、これはゲームの中での経験を積んで覚えていくしかないです。
クリアリングをする時は、敵がどういう風に待ち構えているか想定しながら基本的にヘッドショット狙いで見るのがコツです。
上級者になってくるとレアなポイントで待っていたり、段差を利用して高低差をつけヘッドショットの位置をずらすこともあります。
めんどくさがらずに敵が居そうなポイントは一つ一つクリアリングしていきましょう。
慣れてくるとサッサッと無意識に確認が出来るようになってきます。

クリアリング
SA Clan Learning Cup 2008
サドンアタック「SACLC2008」でクランNabDがDrivEを9-5で破り優勝!優勝直後インタビューを実施!(ダーマポイント)

決勝トーナメントではシビアな接戦を強いられながらも勝ち上がり、
SA ONE NIGHT 公式トーナメントに続いてNabDがSACLC 2008で優勝。
Congratulations!

気になる賞品の情報がないですがどんな感じだったんでしょうか?
噂では順位別の決勝トーナメントの優勝クラン全てに賞品があるとかないとか・・・。
『スペシャルフォース&サドンアタック ブログ』
アクセス解析を導入開始した2007年3月23日から2008年3月22日までの1年間のアクセス解析情報を公開。
使用しているアクセス解析は定番のGoogle Analyticsです。

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開設した当初は過疎ブログでしたが続けている内に人が集まってくれました。
最近だと1日あたり2000~2500人、3000~4000セッション、15000~25000ページビューと結構なアクセス数になっています。
「スペシャルフォースブログ」時代の最盛期では1500人、2500セッション、10000ページビューぐらいでした。
ちなみに現時点でのコメント総数は約7500です。(自分含む)

ROM専(見るだけ、読むだけ)の人が大半だと思いますがたまにはコメント、アンケート投票をよろしくです。
あとNoobな人をゲーム中に見かけたらこのブログを教えてあげて下さい。
etc | コメント | 
スナイパーライフルのスコープを覗きながら走り撃ちで壁撃ちしてみました。各10発。

Scout SR_69・・・ズーム 壁撃ち
MSG-90・・・ズーム 壁撃ち
Dragunov・・・ズーム 壁撃ち
TRG-21・・・ズーム 壁撃ち

スコープを使用せずに撃った時とそれほど変わりはないです。
スナイパーライフルと言えども、きっちり止まってスコープを覗いて撃たないと真っ直ぐ飛ばないということです。
akfla warehouse

サドンアタックとペーパーマンの、キャラクターの声優ボイスが手軽に聞けるようにまとめられています。
女性 日本語.Verの「Go Go Go!」の棒読み具合がたまらない。
自分は日本語バージョンを一通り聞いてから英語バージョンに戻しました。

本物のFPS『Take Down』が正式サービスを迎えぬまま終了しそうな勢いなのでオマケで入れてあげて欲しいです。
でないと、アナゴさんが浮かばれません。

キャラクターボイスまとめ
ブログ左上に画像リンクで置いていた
「サドンアタック 検証/攻略まとめ」
「スペシャルフォース 検証/攻略まとめ」

を専用カテゴリーに分類しました。

ページに直接リンクしていた人はカテゴリーに再リンクどうぞ。
etc | コメント | 
スナイパーライフルのスコープを使わずに走り撃ちで壁撃ちしてみました。各10発。

Scout SR_69・・・壁撃ち 壁撃ち後のズーム
MSG-90・・・壁撃ち 壁撃ち後のズーム
Dragunov・・・壁撃ち 壁撃ち後のズーム
TRG-21・・・壁撃ち 壁撃ち後のズーム

ノースコープ静止撃ちの時とほとんど同じです。
ノースコしゃがみ撃ち > ノースコ静止撃ち > ノースコ走り撃ち
という順で集弾に差をきちんとつけて欲しいもんです。

「スナイパーライフル スコープ使用時の走り撃ち」も調べ終わっているので近々載せたいと思います。
Tiger Stripe

Tiger Stripe
■部位別ダメージ(左クリック)
H・・・一撃死×10
B・・・64、58、58、60、57、66、61、60、73、69
A・・・21、23、20、13、17、17、19、22、19、21
L・・・11、14、14、17、10、10、14、16、14、15

(右クリック)
H・・・一撃死×10
B・・・一撃死×10
A・・・44、39、50、42、40、54、53、42、39、37
L・・・37、35、25、24、30、36、39、35、28、29

■移動速度 計測方法は恒例のアレ
タイムは8.68(s)でKnife、Gurkha Knifeと同じ。
4回計測しましたが全て8.68が出ました。奇跡。
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