サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
SOCOM-Kの為にポイントガチャをやってみた
       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |
8月24日(日)サドンアタック講習会(USER SIDE)

■講習会日程
※二部制
開催日時:2008年8月24日
第一部:13:00時~15時45分
第二部:16:00時~18時45分
※各講習会後にYulius講師とゲストのRoyalによるトークショーもございます

■参加枠
講義を受けられる生徒は各部10名様 計20名様までです。
※当日見学可能です。

■参加条件
*当日は必ず参加出来る方のみご応募下さい。
*当日は二部制となっております。運営側で講習生の割り振りを行わさせて頂きます。
*当日見学者多数の場合、入場制限をさせて頂く事もございますので、予めご承知置き下さいませ。
*当日は講習生に空席があった場合、飛び入り参加も可能です。お気軽にご来場下さい。

■受講料
無料
参加特典1:サドンアタック内アイテム
参加特典2:うまい棒(味指定できません。)
※参加特典1に関しましては講習時にIDをお聞きしますのでメンテナンス後の配布となります。

■応募期間
8月13日(水曜)~8月20日(水曜)18時



2~3ヶ月ほど前、関係者の方からサドンアタック講習会の話をちらっと聞いていましたがこんな感じになったようです。
テキスト作りのアドバイザー的な依頼を受けたのですが、クランやクラン戦についての講習会と聞いて
サドンアタック クローズドβ時から無所属を貫いているHetal1tyはご遠慮しておきました ><

クランに所属した事がない 初心者~中級者ぐらいをターゲットにした講習会と伺っていますが、
有名プレイヤーが講師として来るのでクランに所属している人でも見学に行く価値がありそうです。
しかし主催がUSER SIDEってのはちょっとビックリ。

黒板前の講師キャラクターの口がパクパク動いていて芸が細かい。
新武器で敵を撃て。 「サドンアタック」,SOCOM-Kをガチャに追加(4gamer)

サドンアタック韓国版のSOCOM-Kと同じく日本版でもガチャ専用武器に設定。
ガチャで運良くすぐに出ればいいけど、出なかったら持ち替え/リロード時間、移動速度、壁撃ちなど
武器のデータ取りの記事はお預けですね。

フォックスリコン&ブラックキャットのガチャ復活は意外と心待ちにしてた人がいそう。

SOCOM-K
よーく見るとどこかおかしい走り方・歩き方。

Special Thanks(情報提供者) エコ~さん

逆ムーンウォーク
CPUやゲームソフト,関連グッズなどを合計600名様以上に贈る! 夏休み恒例企画「2008夏 特大プレゼント」を掲載(4gamer)

【ネットゲッチャ】一周年記念!二度目の生放送!でGM教官が着ていた芸夢野郎(ゲームヤロウ)Tシャツが
サドンアタック オリジナルブロックメモと一緒にプレゼントとして提供されています。(94番)
※ TシャツのサイズはMまたはXLの2種類です。
  どちらを希望するかを「4Gamer編集部へひとこと」欄に明記のうえ,ご応募ください

夏・冬とやっている4gamer特大プレゼント。いつもメールを送っているけど全然当たらねぇ。('A`)

芸夢野郎 Tシャツ
カモガチャ武器の検証 その2でノーマルTRG-21とTRG-21 camoのストッピング比較をしましたが
他のスナイパーライフルでもどうなっているのか調査してみました。

スナイパーライフルのストッピング調査
パワープラント コンソール台付近 壁透け
第3補給倉庫 建物2階 壁透け
潜水艦基地 壁透け
ドラゴンロード 壁透け
エンブル研究所 壁透け
海洋中継所 Bサイトへのスロープ 壁透け
など数々の壁透けが知らぬ間に修正され現在では透けないようになっています。
バグとして扱われての修正でしょうが、あった方が攻防の駆け引きが増えたので残しておいても良かったように思います。

壁透け
ドアにぴったりくっついている状態の壁透けはいまだ健在。
昨日・今日とやっているGM教官強襲イベントでGM教官が持ち歩いている未実装武器「SOCOM-K」。
連射32%、ダメージ99%、命中率99%、反動48%、重量82%、1マガジン5発、1段階スコープのスナイパーライフル。
実銃のモデルはSpringfield M14のSOCOMモデル。

SOCOM-K



韓国版の動画ですが、反動を大幅に減らして連射力を強化したDragunovといった印象。
ダメージ99なので胴体一撃死は5割ぐらいの確率でしょう。
スナイパーライフル、アサルトライフルどっちつかずの銃なので扱いが難しそうです。
まとめると,DRTCM01は全体の作りがたいへんしっかりしているうえに軽量で扱いやすく,センサーの性能も十分なものを持っている。
使うかどうかはその人次第だが,マクロや解像度設定機能の充実も他社製品に引けを取らない。
実勢価格が7200~8000円程度(※2008年8月上旬現在)と安くはなく,また,「かぶせ持ち」派にはまったく合わないことを考えると,
とにかく,自分のマウスの持ち方を確認することを勧めたい。「つまみ持ち」派には,十分にオススメできる製品だ。

DHARMAPOINT初のゲーマー向けマウス「TACTICAL MOUSE」レビュー掲載(4gamer)

ホイールが意図したとおりに動いてくれない事態がテスト中に何度か生じたり,環境によってはネガティブアクセルが生じたりと,
問題点は確実に存在するが,4000円弱という実勢価格を前にすれば,大して気にならないのも確か。
現在人気を集めている多くのゲーマー向けマウスと比べて2~4割くらい安価であることを考えるに,
MX518は,PCゲーマーへ広くオススメできる製品である。

4000円で購入できる光学式ゲーマー向けマウス「MX518」のレビュー掲載(4gamer)

UT系、Warsow、CrysisなどのFPSで日本代表orトップクラスの実力を持つfumio氏のマウスレビュー。
かなりシビアな点までチェックされており、なかなか手厳しいレビューとなっていますが
マウスの形状が自分の手&持ち方に合えばどちらも十分満足できるマウスと評価されています。
MX518 Performanceはamazonで約3200円と安価で販売されています。
G3 opticalとはソールが変更されているので後付けのソール(マウススケート)を付けようとしている人は注意。
ラウンド開始直後に狙える壁越しグレネード。
投げる方向を更に時計塔寄りにすると下の画像の地点にも落とせます。

■動画
넷마블 - 대한민국 FPS의 중심, 서든어택

本家韓国ではカップラーメンに続いてスナック菓子ともコラボレーション。
ウイスキーボンボンをフライにしたような不思議なカタチのスナック菓子だ。

スナック菓子
サドンアタック運営チームです。

現在、TRG21 camoの性能について不具合を確認しております。
上記の不具合に関しましては、現在修正作業を行っており
改善次第、再度告知させていただきますので
今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

この度はユーザー様に大変ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今後ともサドンアタックをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。


サドンアタック公式サイトより




多くの修正要望メールが届いたようで早速運営に動きがありました。
メールを送ってくれた方々どもです。
これと同様に数々のバグも大人数でメールすれば早期に対応してくれるやも?
よく使っているハンドガンは?
アンケート結果

やはりベレッタ(B.92FS)の票がダントツですね。
ダメージ、命中精度、連射性能、弾数などトータルバランスがいいのが人気の秘密でしょう。
予想外だったのがハンドガンを買わない人が結構いるという事。
メイン武器の弾切れ時の隙を無くす、ラッシュに対抗、警戒しながらの高速移動など色々と便利なので
一番安価なC.USPでも十分なので持っておくのをオススメします。
武士にとっての脇差しみたいなもんですね。(メイン武器は太刀)
TRG-21とTRG-21 camoの違いで噂されているTRG-21 camoのストッピング検証をしてみました。
まずストッピングから説明するとカウンターストライク系FPSで使われる重要スキルで、
移動方向とは逆方向に入力して止まり、移動時から急激に銃の精度を回復させるテクニックです。(しゃがむ事でも可能)
サドンアタックでも一部の銃でストッピング可能と言われています。

検証方法としては韓国版での検証と同じやり方を採用し、
ウェアハウスにて移動停止直後(ストッピング無し)に撃つと、どのように違うか動画撮影してみました。



少しでも分かりやすくする為にノーマルTRG-21は若干停止を長めに。(これ以上長くすると弾が真っ直ぐ飛ぶ)
TRG-21 camoは一瞬だけ停止して撃つようにしています。
camoの7発目で変なバグが発生しスコープ展開したまま8発目を撃っていますがスルーで。
ストッピングはモーションや効果音が伴わないので操作の存在が非常に分かりづらいですが
ノーマルTRG-21で必要最低限のストッピングをしても、動画でcamoが撃っているスピードで
狙い通り真っ直ぐ飛ばす事は厳しいでしょう。(というか無理?)
第三者に理解できるように説明するのはなかなか難しい検証ですが、使用している本人は歴然とした差を感じます。
明らかにcamoの方はストッピング無し(移動キーを離すだけ)でも照準通りの弾道になります。
ストッピング有りでも同様に照準通り飛びます。

韓国版サドンアタックはプレイしたことがないので知りませんが日本版ではこのような検証結果になりました。
この違いはただでさえ凶悪なTRG-21の隙を少なくしており、更なるスナゲー化の助長につながります。
この記事を読んだ人は運営への修正要望メールを送るようお願いします。
数人では無視されるでしょうが数百人規模では無視できないでしょう。

修正済み。
サドンアタックに関するアンケートです。
・1人1回しか投票できません。
・コメントは任意です。
・選択肢の位置は毎回変わります
・投票期間は8月5日まで。期間中age記事
投票リンク先へ
お待ちかねのカモガチャ武器と通常武器との比較検証をしてみました。

■持ち替え/リロードにかかる時間(s)
・FAMAS F3[1.0/3.3]
 FAMAS F1[1.0/3.3]
・M4A1 camo[1.2/3.0]
 M4A1[1.2/3.1]
・AK47 Black[1.3/3.1]
 AK-47[1.3/3.2]
・TRG-21 camo[1.0/3.1]
 TRG-21[1.0/3.1]

M4A1とAK47で0.1秒の違いが出ていますが計測時における誤差の範疇なので
持ち替え・リロード時間では違いはほぼ無いです。



■移動速度(第3補給倉庫のBロングにて計測)
・FAMAS F3・・・9.75
 FAMAS F1・・・9.68
・M4A1 camo・・・9.71
 M4A1・・・9.80
・AK47 Black・・・9.87
 AK-47・・・9.87
・TRG-21 camo・・・11.03
 TRG-21・・・11.12

これも0.1秒程度は誤差の範疇と解釈してもらって結構なので通常武器との違いは無いと言っていいでしょう。
カモガチャ やってみた
カモガチャ武器の検証依頼が多数来ているので3000円分カモられてみました。
いつの間にかJCBのクレジットカードでは課金できなくなっててちょっと焦った。
サドンアタック公式サイトで公表されている各月アカウント制裁状況の人数をまとめてみました。

2008年7月(計664人)
運営者詐称 14
不正ツール使用 226
不正ツール配布・販売 10
アビューズ行為 341
ゲーム内迷惑行為 1
宣伝行為 5
掲示板制裁 4
バグの不正利用 63

月別アカウント制裁人数
エムゲームジャパンは本日(8月1日),開発中のオンラインFPS「OPERATION7」の
ランディングサイト(ティザーサイト)に,最新ムービーを追加した。

「OPERATION7」ゲームモードを紹介するムービーと,武器組み立てシステムの概要が公開(4gamer)

動画を見てみたけどダッシュが意外と速いのでCQB的なステージではスピーディな展開が多いはず。
サドンアタックのようなジワジワとした緊張感を感じる場面は少なそうだ。
あと立ち状態のリーン(覗き込み)が半端じゃない。あれは交戦中に腰を壊すだろう・・・。
多種多様なアバターは日本人には受けそうな感じがする。
OPERATION7最大の特長である銃のカスタマイズはサイト、バレル、グリップ、ハンドガード、マガジン、ストックの6パーツをいじることが可能。
ここまで徹底的に銃を改造できるゲームは初めてなんじゃないだろうか?
グレネードランチャーも装着できるらしいのでCQB系FPSというよりはBF2やWarRockのような戦場系FPSに近そう。
※ 15歳未満プレイ不可です

OPERATION7
韓国ゲームランキングサイト「Gamechart(ゲームチャ-ト)」によれば、

1位:サドンアタック(CJインターネット) シェア:54.97%(日本サービス中)
2位:スペシャルフォース(Neowiz) シェア:21.57%(日本サービス中)
3位:カウンターストライクオンライン(Nexon) シェア:11.37%(日本サービス未定)
4位:A.V.A(Neowiz) シェア:3.65%(日本サービスはゲームオンで予定)
5位:ガンズオンライン(CJインターネット) シェア:2.03%(日本サービス中)
6位:Warrock(ウォーロック)(Nexon) シェア:1.87%(日本サービス中)
7位:Huxley(Webzen) シェア:0.91%(日本サービス未定)
8位:クロスファイア(Neowiz) シェア:0.87%(日本サービス中)
9位:S4リーグ(Neowiz) シェア:0.54%(日本サービス未定)
10位:ウルフチーム(NHN) シェア:0.49%(日本サービス未定)

Rasphard's Diary 寡占化する韓国FPS市場

上のランキングは現在の韓国におけるFPSオンラインゲームの占有率です。
RTSやMMORPGといったオンラインゲーム全般の中でもサドンアタックは13.87%の占有率で業界トップのオンラインゲームです。
さすが野球よりも人気があると言われるだけありますね。(野球人気が低迷しているというのもありますが。)
日本では無料系オンラインFPSの中で群を抜いた人気ですが、FF11やリネージュⅡといった大作MMORPGに比べるとまだまだ浸透していないのが現状。
ゲームヤロウには効果的なプロモーション戦略をかけて更なる開拓をしてもらいたいところ。
そろそろ お飾りの所ジョージ最高司令官を動かしてもいいんじゃない?

Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON