サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
姉妹サイト:Go!Go!無料オンラインゲーム おすすめ!お金を使わず遊べる!   AVA攻略ブログ『AVA Labo』
上位トーナメント優勝は Lightning
下位トーナメント優勝は PrEsEnt

SuddenAttack JapanCup

Congratulations!

でもなんだか、ひっそり始まりひっそり終わってしまったような印象・・・。

もしこれから個人主催の大会を開催するぞー ってな人がいましたら
サドンアタック攻略ブログへ事前に一報くれれば大々的に宣伝するのでよろしくです。
正直筆者には荷が重い装置だったというか、調子こいてすいませんでしたァァァァーーー!という気持ちである。
こいつを100%使いこなせる人間がいたらほんとニュータイプだよ、まじで。かなり本気で尊敬したいです。

脳波入力は新たなゲームインターフェイスとなるか?FPSゲーマーfumioが試す「Neural Impulse Actuator」(Impress Watch)

脳波マウス 『OCZ Neural Impulse Actuator』をFPSゲーマーfumio氏が人柱レビュー。
色々な方法を試したみたいだけど、やっぱりハードコアなゲーマーでも操作には相当苦労するみたい。

こんなNIAだけど、秋葉原ではバカ売れしているようで品切れ状態が続いているらしい。
いったい誰が買っているんだか・・・。
etc | コメント | 
本日よりオープンβテスト開始のOPERATION7(オペレーション7)をちょこっとプレイ。
※ 15歳未満プレイ不可です

OPERATION7
Alliance of Valiant Arms

OPERATION7のオープンβテストが始まったかと思えば、間髪おかずにA.V.Aのティザーサイト公開。
この2年間でいくつ韓国産FPSが日本にやってきた事か・・・。

A.V.Aは無料系FPSの中ではダントツのグラフィックを誇るらしいので当然、要求PCスペックも高いはず。
グラフィックチップがオンボードの低スペックPCが大量に存在する日本では厳しいと予想されるがどうなるか。
ティザーサイトは今の所はムービーだけで後は一切コンテンツが何も無い状態。
「Alliance of Valiant Arms」は直訳すると「勇敢な武器の同盟」

A.V.A (Alliance of Valiant Arms)
サドンアタック あるあるネタ

・敵・味方を問わず、転落死・自殺をしたらラジオチャットで「Nice Shot!」
・不甲斐ないやられ方をした味方にはラジオチャットで「Negative」
・AK-47を買ったと思ったらAKS-74Uだった
・敵のグレネードが飛んできたので後ろに逃げようとしたら味方が邪魔で逃げられず爆死
・正規兵サーバー1は5099人も接続しているのに正規兵サーバー2は100人未満
・敵の背後をとれたので慎重にHSを狙おうとしていたら敵に気付かれ返り討ち
・ラウンド開始時、自分のすぐ前にいる味方が毎回しばらく動かないで邪魔
・サドンアタック初心者がスナイパーをやると何故かDragunovを選ぶ
・実装されたばかりの武器を使っていると味方がよく追ってくる
・ストームビルで占領後に水路へ飛び込んだら敵(or味方)の頭に乗っかって転落死


他にもあったらコメント欄でよろしくです。

OPERATION 7 公式サイト

クライアントデータもダウンロード出来るようになっています。
オープンβテスト開始日時は8月28日(木) 12:00(正午)から。
※ 15歳未満プレイ不可です

完成度が高いようであれば『OPERATION7攻略ブログ』を始動しようと思ってます。

OPERATION7 公式サイト
被弾した時にキャラクターが前や後にガクッとグラつく動きになりますが、
正面・側面・背面から撃って、どうグラつくか調べてみました。

前傾グラつき
後傾グラつき
CPU:Core 2 Duo E8500(3.16GHz)
M/B:P45系
VGA:GeForce 9600GT
RAM:2GB(1GB*2)
HDD:SATA 500GB
OS:Windows XP Home
他:DVDマルチ、ケース、電源、キーボード、マウス

という今時の売れ筋の組み合わせにした時の値段・内容を各BTO PCメーカー(ドスパラ、サイコム、クレバリー)で比較 第2弾。
今回もコストパフォーマンス重視の構成で見積もってみました。
前回と比べてマザーボードをP45系で統一、CPUを1ランク上げてE8500に変更しました。

BTO PC イメージ
サドンアタック講習会にお邪魔してきました | DHARMA POINT
サドンアタック講習会 -クラン編-(サドンアタックPRブログ)

講習参加者枠はきっちり埋まり当日見学者が多数来場し、かなりの盛況だった模様。
ダーマポイントから景品を貰えるおいしいシークレット特典もあったとか。
近々2回目の講習会が行われる予定だそうです。次は何編なのだろうか?

サドンアタック講習会
Dharmapoint DRTCM02BK
DHARMAPOINT Tactical Mouse Optical DRTCM02BKを数日間使ってみてのインプレ。
マウスパッドはDharmapointのDRTCPW40Sを使用。
解像度400cpi、マウスレート125Hzで主に使用。
DRTCM01との比較は手元に無いのでなんとなくの記憶から。

■仕様
解像度(CPI) 400, 800, 1200, 1600, 3200(3200はエミュレーション)、センサーのハードウェア解像度は400, 1600
スキャンレート(fps) 6400
最大認識速度(インチ/秒) 40
最大加速度(G) 15
リフトオフディスタンス(mm) 調整可能
レポートレート(Hz) 125~1000
データパス(ビット/軸) 16
ボタン数 8+チルト(計10)
割り当て可能ボタン数 4+チルト(計6)
ホイール感度(カウント/周) 24
インターフェース USB
本体サイズ 115mm (縦) x 63mm (幅) x 42mm (高)
本体の重さ(g) 95g
DHARMA TACTICAL MOUSE OPTICAL (DRTCM02) - forPCActionGamer Wiki*より
 
C4の当たり判定 修正

TRG-21camo、貫通バグ(金網バグ)のバグを修正した8月22日の神アップデート。
実は更に修正内容がありC4を挟んでの攻撃でのC4の当たり判定が無くなっていました。
地味にいい仕事です。
このWikiはSuddenAttackJapanCup(以下SAJC)の情報サイトです。
SAJCとはOnlineFPS(First Person Shooting)GameSudden Attackで行なわれるクラン32チームで
予選リーグ 決勝トーナメントを争う個人主催の大会です。

SuddenAttack JapanCup

登録受付はすでに終了しています。
大会の参加クラン枠が32しか無かったので、競争倍率の高い選考にならないよう考慮して
参加クラン募集中には記事紹介しないようにしていましたが、最終的なエントリーは22クランと少なめになってしまったようです。

8/24 対戦表発表
8/25 リーグ戦開始
8/26 決勝トーナメント表発表
8/27 トーナメント一回戦~準決勝 
8/28 トーナメント決勝戦、3位決定戦
貫通バグ修正

貫通するはずのオブジェクト(木板やドアなど)にぴったり引っ付くと何故か壁抜き(貫通)できない重大バグがありましたが
TRG-21 camoと同じく昨日のアップデートで修正されたようです。
これを悪用すると半無敵状態な場所もあったので良かったです。

Special Thanks(情報提供者) 名無しの虚無僧さん
ゲートウェイのベランダ
コメント欄で要望があったのでベランダ(レッドチーム寄り)への行き方を記事に起こしてみました。
サドンアタック検定の第2弾を作ってみました。
前回のに比べると難しめです。
サドンアタック公式サイトは見ないでやってみて下さい。

”サドンアタック検定 その2”は「続きを読む」にあります。
7月18日~31日の13日間のメルマガアンケートの結果(赤井ばなな)

レッドバナナのメ-ルマガジン『RED BANANA通信』担当である赤いばななさんのブログに
アンケート結果が載せられています。
それによると「20歳未満の男子学生」が非常に多いらしい。
サドンアタックだけでなくレッドバナナ全体で、かつメルマガを見ている人だけのアンケートなので
偏った結果になってそうだけどなかなか興味深いデータです。

サドンアタック攻略ブログでも年齢アンケートをとってみようかな。
CBTはスルー! オンラインFPS「OPERATION7」のオープンβテストが8月28日スタート(4gamer)

最低動作環境
OS……Windows 2000/XP
CPU……Pentium 4 1.7GHz以上
RAM……512MB以上
VGA……GeForce FX 5200以上/ATI 9000シリーズ以上

推奨動作環境
OS……Windows XP/Vista
CPU……Pentium 4 2.0GHz以上
RAM……1GB以上
VGA……GeForce FX 5200以上/ATI 9000シリーズ以上


無料系オンラインFPSの中では若干高めの最低動作環境になっているようです。
※ 15歳未満プレイ不可です

OPERATION7
サドンアタック運営チームです。

TRG21 camoの性能に不具合が確認されておりましたが、
本日8月22日(金)定期メンテナンスにて
修正作業が完了致しましたのでお知らせいたします。

現在、正常に使用できることを確認しております。

この度はユーザー様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
今後ともサドンアタックをご愛顧いただきますようお願い致します。

サドンアタック公式サイトより



この対応の早さは想定外。不具合発覚から16日で修正完了。
日本独自の修正なんでしょうかね?
サドンアタック韓国版をプレイできる人がいたらTRG21が修正されているか確認よろしくです。

※ 韓国版でも修正されたそうです。
ニチカレ株式会社が運営するオンラインゲームの総合コミュニティーサイト「CyAC」が同サイト上でFPS部を立ち上げることを発表しました。
来年のESWC目指し年に数回の合宿を行いながらFPS談義と練習を行い各大会に参加しながら武者修行を行うという大胆な企画です。

業界に衝撃!「CyAc」でFPS部立ち上げ、なんと!交通費宿泊食事代支給 | DHARMA POINT

ニチカレ(株)は人材派遣業を核とした滋賀県の企業。
そこが交通費・宿泊・食事代を支給と、なんとも好待遇な”FPS部”を発足。
FPS歴は不問で未経験でもOKというのがちょっとアレですが、結構な猛者が集まりそうな予感。
人数は10人程度を募集との事なので企業としてもかなりの予算を組んでいるでしょう。
熱い魂と高い志を持ってFPSをプレイしている人は考えてみてはどうでしょうか?

去年、日本eスポーツ協会(JESPA)設立準備委員会が発足され、日本でもe-sportsの知名度が徐々に上がって来つつあります。
これからニチカレ(株)のようにFPSプレイヤーをバックアップしてくれるスポンサー企業が少しずつ増えてくるかもしれません。
etc | コメント | 
なんとなんとなんと!
ダーマポイントさんから新製品の光学式マウス”DRTCM02BK”をいただきました!
今回はヘッドセットのようなレビュー前提での提供ではなく「日頃の感謝の気持ち」としていただきました。ありがたやー。
数日間使ってみてから簡単なレビューをしたいと思います。
とりあえずいつものように写真だけを掲載しておきます。

DHARMAPOINT Tactical Mouse DRTCM02
突撃ブログ 等々力参上! 韓国にいっちゃったの巻 | DHARMA POINT

サドンアタック THE 1st ANNIVERSARY Pack、DHARMA TACTICAL MOUSE OPTICAL(光学式)、
DHARMA TACTICAL PAD(クロスタイプ)などが貰えるようです。
応募方法をきちんと守らないと選外になるので注意。

サドンアタック講習会ではダーマポイント製品を直接触れる事が出来るらしいです。

DHARMAPOINT TACTICALMOUSE OPTICAL ブラック DRTCM02BK
etc | コメント | 
サドンアタック運営チームです。

先週お知らせにてお伝えしました通り、本日8月18日(月)よりgpara.com主催の
『有言実行!公約付きオンラインゲーム人気ランキング2008』が開催されます。
サドンアタックももちろんランキングの順位に応じて公約が実施されます!

◆サドンアタックの公約内容◆
・ランキングで5位以内を獲得した場合
金、土、日曜日の17時~23時まで『獲得経験値とポイントを20%アップ』を2週間実施

・ランキングで1位を獲得した場合
人気アイテム『D.Eagle(7日)』をプレゼント!
さらに、土・日曜日の終日『獲得経験値、ポイント50%アップ』を2週間実施

※実施日は後日お知らせいたしますのであらかじめご了承ください。

▼人気投票開催期間▼
2008年8月18日(月)~31日(日)
ランキングの順位も公約の実施もユーザー様次第です!
サドンアタックへの熱い一票を是非よろしくお願いいたします。

皆様のイベントへのご参加を心よりお待ちしております。
今後ともサドンアタックをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

詳細はこちら
http://www.gpara.com/special/event/ranking/ogranking08/



39種類のオンラインゲームが参加した人気ランキング。でもそのほとんどがMMORPG。
オンラインFPSからはサドンアタックとWar Rockが参加。
プレイヤー人口から見れば圧倒的にFPSよりもMMORPGの方が多いので1位はかなり厳しいはず。
投票率次第では5位以内にギリギリ入れるかも・・・?

この記事を書いている時点では
1位:ファンタジーアース ゼロ(42.31%)
2位:テイルズウィーバー(13.75%)
3位:サドンアタック(8.85%)
最適なサイトで狙おう。「OPERATION7」の要素を収録した最新ムービーが公開(4gamer)

呼吸の影響で上下に大きくスコープが揺れるFPSは結構あるがOperation7は上下左右に動く。
まるで極寒の地で寒さに震えながら狙撃するスナイパーのごとくユラユラ揺れまくり。
これが運営の言うスナゲー化対策なのだろう。
ミリタリーマニアが見たら「狙撃手の練度が低いっ!」とか言い出しそうだ。

他には、ナイフを投げられるFPSは意外とないのでいいかも。
刀身だけ飛ばせるスペツナズ・ナイフがあることに期待。

※ 15歳未満プレイ不可です

ゆらゆらスコープ
SOCOM-K
ポイントガチャ専用武器


SOCOM-Kの持ち替え/リロード時間、移動速度、部位別ダメージ、胴体の一撃死率、
ノースコープ壁撃ち、ストッピングの要/不要について調べてみました。

※連射性能についてはMSG90と同じです。
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
