サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンウェイは全体的に暗いMAPなので、ほとんど影は描写されません。
きっちり隅々まで調べてないですが影の誤表示はおそらく無いでしょう。
スポンサーサイト
Sudden Attack Grand Cup

ExpLoerさん主催の大会イベント SAGC(Sudden Attack Grand Cup)が開かれます。
最大32チームまで参加でき、予選はリーグ戦、決勝はトーナメント戦。
1チーム2名までスナイパー可能。女性キャラクターは使用不可。

■スケジュール予定
・参加登録受付 9/29~10/23
・対戦表発表 10/24
・リーグ戦開始 10/25
・決勝トーナメント開始 10/26
※ 予定は変わる場合があります

32チーム以上の参加については選考になるそうです。

SAGC
オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」のクローズドβテスト本日より開始(4gamer)

2通応募するもまさかの抽選ハズレでクローズドβテスト(略してクロベー)に参加出来ず!
6000名の募集枠に2倍以上の応募があったとかオンラインFPSのテストでちょっと信じらんないんですが。
そんなに宣伝も打ってなかったし、知名度もそれほどでもないと思うんだけど。
バカみたいに1人で100通応募したとか多かったんだろうか。
運営会社がゲームオンだけになんか少し勘ぐってしまうねぇ。

A.V.A クローズドβテスト開始
デスマッチMAP「ワンウェイ」の壁抜き検証。

Special Thanks(協力者) MARoNさん

ワンウェイ

ドラゴンロード Aサイト近くにある電球のバグ。

Special Thanks(情報提供者) あじわいさん
10000人
3831+3390+1241+1550=10012

今まで同時接続者10000人超えは何度かしてるだろうけど実際に目にしたのは昨日が初。
他のオンラインFPSの影響か8000~9500人ぐらいの時期が随分長かったように思う。
この10000人の内の何人がサドンアタック攻略ブログを見てくれているのだろうか・・・。
YouTubeも最近では「高画質モード(高画質表示にする)」だとニコニコ動画やzoome並の画質・音質で
視聴することが出来ますが、全ての動画でこのモードが使えないのが難点。
そこで裏技。
高画質モードで見たいページのURLの末尾に&fmt=18と書き加え、
そのURLページに飛ぶとあらま不思議。高画質モードで視聴可能。
ただこの裏技でもアップロードした時期が古い動画だと適用されないので注意。
デメリットとしてデータ容量が増えるのでダウンロードにかかる時間が長くなります。

例として『壁越しグレネード(ドラゴンロード)その4』のYouTube動画を使って比較してみると、
&fmt=18 なし
&fmt=18 あり

随分変わるのが分かると思います。
サドンアタック攻略ブログでは、細かいものを見せる必要のある動画はこれでリンクしています。
現在、全国900 店舗のネットカフェにて展開中のサドンアタック公認店舗にて、新たな公認ネットカフェ特典として、
公認ネットカフェからのみルームの作成が可能なカフェ専用マップ『ワンウェイ』の提供を開始致します。
これにより、従来のネットカフェ特典の獲得経験値とポイントアップと合わせ、公認カフェの特典がさらに充実する事となります。

専用マップも。「サドンアタック」公認ネットカフェ限定特典追加(4gamer)

公認ネットカフェからのみルームの作成が可能なカフェ専用マップ・・・・・・なんじゃこりゃー!?
公認ネットカフェでプレイしている人だけがワンウェイの部屋を作れて、
公認ネットカフェ以外のプレイヤーはその部屋に入れるけど部屋自体は作れない。
ネットカフェでサドンアタックをプレイしている層を増やして、他のゲームをやっている層にまで
「お、あのゲームおもしろそうだな」と連鎖的にプレイヤー人口を増やしていく一種のプロモーションだと思うけど
専用の”MAP”かぁ。そうきましたか・・・。
現状では公認ネットカフェからのプレイヤーは少数なのでレアな部屋になる可能性が高そうだけど、
豪華な特典アイテムも付いたので少しは増加する??

で、お願いがあるのですがワンウェイの検証をしようにも一人では無理なので、
ネットカフェからプレイしている人で検証に協力してくれるって人いないでしょうか?(1人だけで結構です)
もし協力してくれるという人がいたらメールで連絡お願いします。(時間はそちらに合わせるようにします)
ご希望であればSpecial Thanksで検証記事に名前掲載もOKです。

協力者が現れたので締め切ります。

ワンウェイ
「サドンアタック」,占領モードに待望の新マップ「ラッシュ」が登場(4gamer)

明日の定期メンテナンスでアップデート。
同じ占領ミッションのストームビルが好きなのでラッシュも楽しみです。

新しく発売されるCASHアイテム「クイックリスポーン」は、日数制限ではなく回数制限なのが商売上手だねぇ。
クイックリスポーンの影響で、敵陣地近くで戦うのはリスクがぐっと上がりそうです。

ラッシュ
韓国GameHi,「METALRAGE」(仮称)などパブリッシング2タイトルを含めた6タイトルを発表(4gamer)
韓国GameHi、ソウルで次期新作発表会を開催 4つの自社タイトルと2つのパブリッシングで目指す世界戦略(watch)

サドンアタックの開発元であるGameHiが自社開発したオンラインゲーム4タイトルを一気に発表。
その中でも注目なのがアーマード・コア、フロントミッションに似たロボゲーのオンラインTPS『METALRAGE(仮称)』。
プレイムービーを見てみると、キャラクターは無骨でメカメカした男受けするデザインで、
偵察兵器、地雷、バリアー、ブーストなどなかなか魅力的な要素が並べられています。
GameHiはサドンアタックに続くゲームが無いとよく言われていたので、
今回の発表でそういう声を少し払拭できたんじゃないでしょうか。
日本をメインターゲットに考えて開発したとの事なので間違いなく日本でのサービスはされるでしょう。

METALRAGE
noobを脱noobにするプロジェクトPart17。

キャラクターの姿が完全に隠れてしまう遮蔽物の前でジャンプをすると遮蔽物の向こう側を見る事ができるポイントがあります。
この「ジャンプ見」を使う事でそれほどリスクを負うことなく敵の来る方向、居場所を視認することが出来ます。
場所によって使い道は変わりますが、敵にも視認される可能性が高い場所が多いので、
敵がどこから来るかわからない不利な状況よりはガチンコのaim勝負に持ち込みたいという時に用いるケースが多いです。
敵スナイパーの居場所を探ってその進行ルートを回避するなどといった場合にも使います。

ジャンプ見
本日(9/23)、掲載していた某バグの記事ですが、
やり方次第ではバグの不正利用につながる事が分かりました。
運営から処分される可能性も十分考えられるのでやらないようにお願いします。
運営への修正要望メールも送っておきました。
※ 記事・動画は削除済

ゴールデンアイ レッドチーム初期地点付近の隙間見。

Special Thanks(情報提供者) KatieZhanさん
隙間見 その8
海洋中継所 Aサイトの隙間見。

Special Thanks(情報提供者) とみーさん
現在、どこに住んでいますか?
アンケート結果

予想通り関東がダントツ。
局所的に仙台が盛り上がっていると聞きましたがそれほどでもないようですね。
WCG CHALLENGE 3on3 Championshipに参加する人にとっては一種の指標になるんじゃないでしょうか。
「攻略ブログだからうんたらかんたら」とコメントを書いていた人がいましたが
攻略情報をメインにしていますがそれ以外の情報もたくさん載せています。
多くの人が見て来ているブログなのでコミュニティサイトとしての側面も持っています。
単なるイチャモンのようなコメントは控えていただきたいです。
隙間見 その7
プロバンス Aサイト
弾道ミサイルのパーツ保管ケースらしきものの隙間見。
Sudden Attackプレイヤーへのアンケートです。
本当は都道府県別にしたかったんですが選択肢数の都合で地方別にしました。
投票リンク先へ
久しぶりにアクセス解析(Google Analytics)をじっくり見ていると、
どうもノーリファラー(リンク元無し=URLを直接入力して参照した人やブックマークからの訪問)が増えていない。
これは何を意味するかというと愛読してくれているリピーターが増えていないという事。
現在の平均ノーリファラー数は約1000/日。
ちょうど年齢は何歳ですか?のアンケートに答えてくれた人数とほぼ一緒。
なるほど。リピーターの人はほとんど答えてくれて、検索エンジンやリンクを介して来た人はアンケートに答えてくれる人はほとんどいないようだ。

しかもブックマークしている人の大部分は中級者~上級者のプレイヤーが占めているように感じる。
NOOBな人にこそ読んでもらいたい内容にしているんだけどなぁ。
以前に比べるとかたい表現の文章が多いので低年齢層には受け入れられにくいという点もあるかもしれないねぇ。
でもまぁ、爆破ミッションの試合開始直後からメイン武器で走ってるような人や、
壁抜きできない所を一生懸命撃っているNOOBな人を見かけたらこのブログの存在を教えてあげて下さい。
隙間見 その6
ウェアハウス ブルーチーム側における木箱とコンテナとの間の隙間見。
ペラペラなあいつ達が帰ってくる!「PaperMan」の復活OBTは12月開始予定(4gamer)

12月にオープンβテスト予定との事。
次なる運営は「スカッとゴルフ パンヤ」や「ファンタジーアース ゼロ」で有名なゲームポッド。
日本側で開発できる権利を得ているのでどう変化させていくか見物です。

ペーパーマン復活

歩き撃ち

ごく基本的な事ですが、歩いている時の移動撃ちに言及していなかったので載せておきます。
スナイパーライフル以外の武器を構えて歩いている時は静止時と銃の精度は同じです。(照準の大きさが同じ)
走り撃ちでも十分精度がいいので「走り撃ちゲー」と呼ばれているサドンアタックですが
歩き撃ちだと、より正確な射撃が可能です。
キャラクター名を一定期間だけ変更することが出来るCASHアイテム「キャラクター名変更α」。
匿名メールの情報によると、これを使用すると不具合が発生するとの事。

・ゲーム内にいてもフレンドリストでオンライン表示にならない
・同じくクランメンバーリストでもオンライン表示にならない

運営に問い合わせてみると不具合の存在は確認していて、
更にキャラクター名が正しく表示されないというケースもあるとの返答でした。
軽いバグですが使用者は注意。

キャラクター名変更αのバグ
WorldCyberGames2008チャレンジ開催!種目は国内No.1 FPSサドンアタックを採用!!(WCG)

一瞬サドンアタックがWCG公式種目に採用されたか!?と思いましたがそうではなく公開競技という位置づけとの事。
全国6カ所で予選が開催され、それに勝ち進むと10月25日に東京で行われる決勝への参戦権を獲得。
試合形式は最近のネットカフェ イベントで採用されているウェアハウス3on3。
決勝戦では賞金総額30万円+DHARMA POINT製品とかなり豪華な入賞プレゼント。

日本国内におけるFPSの大会イベントとしては過去最高クラスの規模でしょう。
んー FPSも日本での市民権を少しずつ得てきたなぁ。
もっともっと盛り上がっていって欲しいもんです。

WCG CHALLENGE 3on3 Championship
年齢は何歳ですか?
アンケート結果

サドンアタック全体の平均年齢でもあろう「15~19歳」がトップ。
しかし、アンケート全体での平均年齢は20代前半ぐらいと結構高めでした。
でも毎日2000人以上が見に来ているブログで1000人ちょいの投票なので、
無投票が多く統計的にはあまり参考にならない結果ですねぇ。
おそらくは読者全員が投票したとなるとグッと下がりゲーム内の平均年齢に近づくと思います。

60歳以上がネタとか言われていますが実際これぐらいは居るでしょう。
まぁ 中にはホントにネタで投票した人も数人いるかもしれませんが5人に1人が65歳以上の日本。何ら不思議はないです。
コアなFPSゲーマーに知られているaki_tan御大という存在も数年前からいるわけですから。
団塊の世代が定年退職ラッシュに入っているので、暇を持て余した年配の方々がこれからオンラインゲームに流れ込んでくるかもしれません。
ダーマコントロール2.08およびチルトソフトウェア602のダウンロード開始 | DHARMA POINT

前にレーザー方式のDRTCM01でもリフト・オフディスタンスの調整が出来ると書きましたが
アプリ(Dharma Control)がまだβ版だったようです。
今回DRTCM02と同じver2.08がダウンロード可能に。
地味に聞こえるリフト・オフディスタンス調整機能ですが効果は絶大!
ダーマポイントのマウスを持っている人は是非一度体感してみるべし。
サドンアタック攻略ブログ 読者へのアンケートです。
単純に読者の年齢層を知りたいだけなのでご協力お願いします。

投票リンク先へ
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。