サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
スカパーで2008年10月18日に放送されたeスポーツのドキュメンタリー番組「Road to ESWC」がzoomeにうpされていました。
ゲームはサドンアタックではなくCounter Strike1.6ですが、モチベーションを上げる材料になりそうなので紹介しておきます。

Road to ESWC

動画へのリンクは「続きを読む」から・・・
「Sudden Attack」(邦題 サドンアタック)の後継作で,2010年冬のサービス開始に向けて開発が進められている。

韓国で同時接続者数24万人を記録した「Sudden Attack」の後継作発表(4gamer)

キタワァ-(n‘∀‘)η
もしSudden Attackの後継作が出るならGameHiが開発と運営の両方をやっていくんじゃないかなぁと予想してたけど
Sudden Attackと同じくCJ Internetに韓国での運営を任せましたか。
実はCJ Internetって身売り問題で揺れている企業なんだけど結局身売りしないって事か。
ちなみに「Sudden Attack 2」をサービス開始してもSudden Attackは今後もサービスしていくらしいです。

MDT242WG インプレ
液晶モニター「MITSUBISHI VISEO MDT242WG」をしばらく使ってみてのインプレ。
noobを脱noobにするプロジェクトPart19。

敵が高確率でいると判断したポジションに対して、敵を視認してから撃つのではなく
敵のいる位置を予め想定した場所へ視認する前に撃つと、視認してから撃つよりもコンマ数秒ですが早く撃てます。
敵の位置想定、銃の発射ともにドンピシャで決まれば、敵がこちらをポジショニングショットで撃つよりも早く倒せる場合も多いです。
そこに敵がいないと無駄な銃声が近辺に響き渡り、逆にこちらの場所を特定されてしまうという諸刃の剣ですが
状況次第では非常に有効なスキルです。

決め撃ち
オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」のオープンサービスが本日より開始。9週連続でのキャンペーンもスタート(4gamer)

課金アイテムの類がまだ実装されていないので正式サービスではなくオープンサービスとなっているようです。
マップ追加、武器の追加、言語音声設定に「日本語」を追加(声優は大塚明夫)、チャンネル構成の変更、と大幅アップデート。
オープンβテストみたいなものなので誰でもプレイ可能です。

VISEO MDT242WG
ゲーム用途としては現在トップクラスの性能を持つと言われている
液晶モニター「MITSUBISHI VISEO MDT242WG」が安売りされていたので購入してみました。
約1年前に発売された機種なのでインプレ、レビューの類はネットに結構ありますが、
FPSゲーマー視点のインプレが少ないようなのでしばらく使ってから書いてみたいと思います。
TAVOR

アサルトライフル「TAVOR」の持ち替え/リロード時間、移動速度、部位別ダメージ、壁撃ちについて調べてみました。
WCG CHALLENGE 3on3 Championshipで優勝すると思うチームは?
アンケート結果

なんという投票差・・・。恐ろしきNabDの知名度。
しかし、通常の爆破MAPにおける5人 vs 5人のクラン戦よりも、3人 vs 3人のウェアハウスのチーム戦は
戦力差が出にくいと思うので、レッドチーム・ブルーチームを決める じゃんけんで勝敗が別れるなんて事もあるかと思います。
どのチームにも優勝するチャンスはあるでしょう!

■ストリーミング放送
10月25日(土)13時~18時まで試合及び表彰式の模様をお伝えします。
http://www.worldcybergames.jp/2008/jpnchamp/streaming.html
 ネットゲッチャ生放送ページ
http://www.ga-cha.jp/live/index.html

■WCG2008チャレンジ決勝大会概要
・公式ウェブサイト:http://www.worldcybergames.jp
・開催日:2008年10月25日(土)13時~18時
DC EXPO e-sports Festival会場(東京国際交流館メディアホール)
http://www.dcexpo.jp/
・入場無料
・タイトル:サドンアタック
・来場者の中から抽選で、Tシャツや、マウス、キーホルダーなどプレゼントあります。

「WCG2008日本予選」の開催記念。ネットカフェで100円割引(4gamer)

Tシャツは芸夢野郎Tシャツと見た!
マウスはダーマポイントのかな?
東京はさすがに行けないので会場に見に行った人は感想よろしくです。
ひとつ上の快適を手に入れたい人のためのマウスパッドカタログ(watch)

プラスチック系 5種類、布系 5種類、ハイブリッド系 2種類の全12種類ものゲーミング マウスパッドの紹介。
紹介者の評価ではハイブリッド系のSteelSeries 5L、布系のDHARMA TACTICAL PAD CLOTH-TYPEが高評価。
自分はDRTCPW40Sを使っているのでDHARMA TACTICAL PAD CLOTH-TYPEが気になりました。
次にamazonで買う時にでも注文してブログでインプレしたいと思います。
steelseries 5Lも試してみたいけど高いからなぁ・・・。マウスパッドで約7000円は引くわぁ。



DHARMAPOINT TACTICALPAD クロスタイプ DRTCPW40C
シグマA.P.Oシステム販売 (2008-08-15)
売り上げランキング: 1103
■各チームのメンバー 敬称略
仙台代表 中崎ビーンズ(にーこ, Jen, sugaken)
名古屋代表 iZoNe(iZoNe*Nmme,iZoNe*PamPers,Farsight)
広島代表 KillerClub(KA,loki,尾国)
福岡代表 阿蘇かるでら(Pe@cE^L!g}{t$,Lizha,,,帰ってきたヘタレ)
大阪代表 SaraShi`s(ZodiaX*,Mirko,Garaden)
東京代表 きみたちがいてぼくがいる(0.03秒,telli,Royal)

期間中age記事

投票リンク先へ
■WCG2008チャレンジ決勝大会概要
・ 公式ウェブサイト:http://www.worldcybergames.jp
・ 開催日:2008年10月25日(土)13時~18時
    DC EXPO e-sports Festival会場(東京国際交流館メディアホール)
    http://www.dcexpo.jp/
・ 入場無料
・ スケジュール 
http://www.worldcybergames.jp/2008/jpnchamp/day_schedule.html
・ ストリーミング放送
10月25日(土)13時~18時まで試合及び表彰式の模様をお伝えします。
http://www.worldcybergames.jp/2008/jpnchamp/streaming.html
 ネットゲッチャ生放送ページ
http://www.ga-cha.jp/live/index.html

WCG日本予選の放送予定表&「サドンアタック」組み合わせ発表(4gamer)

13時~18時(5時間)って随分長丁場の戦いですねぇ。
コンセントレーションとリラックスの上手な切り替えが勝利の秘訣かも。

WCG2008 × ネットゲッチャ
24インチ フルHD(1920*1200)、残像・遅延の少ない動画性能、多彩なアスペクト比固定機能、
豊富な入出力端子、TNパネルよりも綺麗な発色(VAパネル)、広い視野角で
コンシューマー、オンライン、PCなど各分野のゲーマーから現在も大人気の
液晶モニターMITSUBISHI VISEO MDT242WGの後継機が本日発表されました。

1.輝度を約20%向上させた動画ブレ抑制技術「MP ENGINE II」を搭載
新開発の動画ブレ抑制技術「MP ENGINE II」が、各画像フレームに黒(画像)を挿入と、
黒挿入に同期したバックライト消灯(バックライトスキャニング)とオーバードライブ回路の最適化を行います。
バックライトシステムの大幅な見直しにより、MP MODE※4時の輝度が従来品に比べ約20%向上しました。
※4:MP MODE:Motion Picture MODE

2.最適ブライトネスコントロールで快適使用
従来、各モードや入力ソースごとに輝度差が生じていましたが、今回、画質設定モード(MP MODE、DV MODE※5)と
入力ソースごとにブライトネスコントロールを設定可能にしました。
モードやソースが変わっても輝度を統一でき、実使用時のストレスを改善しました。
※5:DV MODE:Dynamic Visual MODE

3.歪み感の少ない低音と新開発の音響信号補正
新採用の「低共振スピーカー」とDIATONE?リニアフェイズ技術との組み合わせによる振幅制御で、歪み感の少ない低音を実現しました。
また、中高音を増強するエフェクターや余韻成分をオーディオ信号に付加する技術により、音声の明瞭度と臨場感を向上しました。

4.限定モデル「MDT243WG-SB」も同時発売
従来製品で好評のキャビネット色、サテンブラックモデル「MDT243WG-SB」を限定3,000台で同時発売します。

三菱電機、輝度向上・動画ブレ抑制技術搭載の24.1型液晶ディスプレー「VISEO」2機種を発売(日経ネット)
三菱、残像低減と輝度の両立を図った24型液晶-MP ENGINE IIで輝度20%向上した「MDT243WG」(watch)

VISEO MDT243WG

このところ、MDT242WGが随分値下げされていたので後継機の発表は近いと思っていましたが2008年11月7日発売とは早いなぁ。
実はちょっと狙ってたんだけど、それほどパワーアップした感じはないから安くなったMDT242WGを買おうかな。
影の誤表示(ストームビル)
MAP中央付近にある小屋内にぴったりくっつくと、


青枠内に影がうっすらと出ます。壁透け効果もあり。
ダーマポイント新製品発表!! | DHARMA POINT

■DRTCKB102UBK ブラック(USB接続)
予想実売価格:12800円  11月21日発売予定
DRTCKB102UBK ブラック

■DRTCKB102PBKS ブラック(PS/2接続)
予想実売価格:13800円  11月28日発売予定
DRTCKB102PBKS ブラック
ゲームで使用されるキー配列を見直し、優先度の高いキーを集中配置、スイッチにはCherry黒軸、
テンキー付フルキーボードでありながら19㎜ピッチ、大型Ctrlキー、長大なスペースバー、
3グループファンクションキーを配しながらも全長380㎜従来のテンキーレスモデルと並ぶ省スペース。
Nキーロールオーバー対応。

ダイヤテック社のマジェスタッチ シリーズに少し似ていますがDHARAMAPOINTオリジナル製品です。
Hetal1tyが持っているフルサイズキーボード「東プレ RealForce106UB」が幅45cm、
「FILCO マジェスタッチ FKB108M/JB」で幅44cmなので幅38cmはかなりコンパクトです。
Hetal1tyがPCゲームやオンラインゲームをやり始めた当初は、家電量販店によく置いてそうなPCデスクを使っていました。
デスクの幅は60~70cmほどで、マウス&マウスパッドはマウス台に置いて操作していました。
こういうマウス台では必然的に手首を軸に操作する、通称「手首aim」になります。
PCデスク
当時はこれで不満はさほど無かったのですがFPSやRTSのようにプレイヤースキルが
そのまま勝ち負けに直結するようなゲームを真剣にやり出すと色々なデメリットが浮上。
・マウスパッドは小さいものしか使えないのでマウス センシティビティーがハイセンシ気味になる。
・一段低いところにマウス台があるので体重がかかりやすく手首が疲れやすい。(手首にタコが出来ていた)
・マウス台自体が微妙に振動して動くので意図しないマウスの動きが発生する時がある。
・キーボードとマウスを自分好みの置き場所に出来ず、置き場所に自分を合わせる事になる。


「これじゃいくらやりこんでも勝てない」と思い、試しに書類などを入れておくキャビネットケースをマウス台にしてみたところ・・・

Sudden Attack Grand Cup - 決勝トーナメント

Sudden Attack Grand Cup(SAGC)の優勝クランは『SS.s』。
Congratulations!

SAGCの結果


■ゲームルール
▷ C4爆弾設置:人の上に乗って設置することにより、通常では届かない位置にC4を設置することを禁止する。
 
▷ トーテム(ブースト):トーテムは人数に制限なく認める。しかし、高所でMAP全体を見渡せるようなブースト(トーテム)は全て禁止する。

▷ キャラクター:全てのキャラクター使用可能。

▷ アイテム
- 本大会では次の武器の使用を禁止する。
D.Eagle、爆弾ツール
その他の未実装武器(SCOM16、TAVOR、B.93R、Double Barrel、Russian Machete)
- ゲーム内システムのスロット機能は使用可能。
- ゲーム内のCASHアイテム使用可能。
- 試合開始前、ショップ及び倉庫を確認し、武器の種類、使用期間、スロット設定などを確かめないといけない。
- 試合開始後、ショップ及び倉庫の利用はできない。これに反した場合には所属チームに警告1回を適用する。
(ショップを利用した選手の人数に関係なく、警告1回を適用)
- 上記の警告を無視し、持続的なショップ・倉庫の利用は失格の対象となる。
- 1チーム当たりスナイパーは2人までと制限する。
- 最初からスナイパーと指定された(最大2人)選手はスロットを利用してスナイパーライフル以外のアサルトライフル(AK, M4, FAMAS, M16等)を
使用することができる。
- 最初、スナイパーとして指定されていない(アサルトライフル3人)選手はスロットを利用してスナイパーライフルに変更することはできない。
落とされたスナイパーライフルを拾うことも禁止とする。しかし、スロットを利用してアサルトライフル(AK, M4, FAMAS, M16等)に持ち替えることは可能。
 
 
大阪予選(インターネットカフェアットワン 千日前店)の観戦に行ってきました。
試合開始予定である12時を少し過ぎた時間に入ったけど、まだルール説明をしている段階でした。
イベントスタッフとしてHACさん、ゲームヤロウから派遣された人が1人、WCGから派遣された人が1人来ていました。
なんだかんだ試合開始となったのは13時過ぎ。
しかーし!いざ試合が始まると回線がおかしくなるトラブルが数件発生。(ずっと赤ping状態)
この後、日本橋に行く用事もあったので滞在1時間少々で試合会場を後に・・・。

WCG CHALLENGE 3on3 Championship 大阪予選
顔出しNGの人はいなかったけど一応目線を入れておきました。


■対戦ルール
・Sniper
ラウンド開始時にクラン内に存在するスナイパーライフルの丁数が常に1本以下にしてください。
試合中のスナイパー変更、スナイパーが倒された場合の回収、メイン武器の受け渡しなどは全て可能です。
敵スナイパーを倒したあとに、敵のスナイパーを回収してそのラウンド中スナイパーが2人になる場合も許可します。

・ブースト(トーテム)
人の上に乗って設置することにより、通常では届かない位置にC4を設置することを禁止します。
ただし、設置のみ禁止であり、禁止区域以外のブースト(トーテム)は全て許可します。
(例外として、第三倉庫のBロング上のような、高所でMAP全体を見渡せるようなブースト(トーテム)は全て禁止とします。)

・CASHアイテム
現在実装されている女性キャラクター(フォックスリコン・ブラックキャット・レッドガゼル・ジュディスホーク)の使用を禁止します。
その他のCASHアイテムの使用は全て許可します。
 
 
昨年開催されたSACTL2007では,128クランが参加して熱戦が繰り広げられたが,
今回は参加枠がその3倍となる384クランに拡大されている。
また,オフライン予選の試合方式を見直し,トーナメントと総当たり戦の両方を組み合わせた方式を採用するということだ。

「サドンアタック」公式全国大会開催決定。秋葉原でオフラインイベントも(4gamer)

サドンアタック公式全国大会SACTL2008 概要

・イベント概要: 2008 年の日本一のクランを決定するクラントーナメント大会。
・参加エントリー期間: 2008 年10 月31 日(金)メンテナンス後 ~ 11 月16 日(日)24:00
・募集クラン数: 384 クラン (募集数超えた場合には抽選)
・トーナメント表発表: 2008 年11 月18 日(火)予定
・オンライン予選: 2008 年11 月22 日(土) ~ 12 月7 日(日) (毎週土曜日・日曜日と、祝日に開催)
・オフライン決勝: 2008 年12 月21 日(日)
・オフライン予選開催場所: 秋葉原UDX Gallery
・参加資格: サドンアタックゲーム内でクランを結成しているクランマスター及び、クランメンバー

『サドンアタック公式全国大会SACTL2008』の詳細については、サドンアタック公式サイトのお知らせをご覧ください。

SACTL2008

SACTL 2008 ルール


メールで要望があったので、クラン戦でよく用いられる主なルール(SACTL、SAAC予選、SAAC本戦)をいつでも手軽に見れるようにまとめました。
まずはSACTL 2007のルール。

■対戦ルール
・試合進行
5 対 5による爆破マップにて5ラウンド先取の攻守交替で行います。
※試合ごとのメンバー交代は認めます。

・Sniper
ラウンド開始時にチーム内に存在するスナイパーライフルの丁数が常に1本以下にしてください。
試合中のスナイパー変更、スナイパーが倒された場合の回収、メイン武器の受け渡しなどは全て可能です。
敵スナイパーを倒したあとに、敵のスナイパーを回収してそのラウンド中スナイパーが2人になる場合も許可します。

・ブースト(トーテム)
人の上に乗って設置することにより、通常では届かない位置にC4を設置することを禁止します。
ただし、設置のみ禁止であり、通常のブースト(トーテム)は全て許可します。
(例外として、第三倉庫のBロング上のような、高所でMAP全体を見渡せるようなブースト(トーテム)は全て禁止とします。)

・CASHアイテム
現在実装されている全てのCASHアイテムは、本大会中での使用を全て許可します。
 
 
サドンアタック ラダーリーグルール(CyAC)

SAラダーリーグは11月1日より開始。
スナイパーライフルが1チーム2人までの俗に言う韓国式ルール。
現時点(2008年10月16日)でプレイヤーリストのSAプレイヤーは129名登録されています。
全員がラダーリーグに参加するわけではないでしょうが、過去最大規模のリーグ戦に発展しそうです。

CyAC サドンアタック ラダーリーグ
サドンアタックのプレイ歴は?
アンケート結果

クローズドβ・正式サービス開始直後からやっている人が1位でしたが、わりと全体的にバラけてるもんですね。
もっと古参の部類の人に偏っているかと思ってました。
常に新しいプレイヤーが入ってきている事を物語っているデータだと感じました。
noobを脱noobにするプロジェクトPart18。

FPSで上達を早くする秘訣があります。
敵に倒されたら どう倒されたかを分析する ことです。
ポジション、タイミング、人数、動き、撃ち方、使用武器、グレネードの投げ方、状況などなど見るべきポイントは多いです。
何百何千何万と、何が原因で倒されてしまったかを考える事で何が有利で何が不利か分かってきます。
この反省にも似た分析をしない人は同じ失敗を繰り返してしまい上達が遅いです。
昔から FPSは死んで覚えるもの みたいな事がよく言われますが、ただ単に死ぬだけでは上手くなりません。
何でもそうですが色々と考え、色々と試してこそ上手くなるもんです。

後方で敵に怯え、右往左往していても参考になるような死に方はしないです。
勇気を出して前線に出て色んな戦術に触れてみましょう。
その際、KDや勝率を気にしないでいいようにフリーメールを取得し、練習用キャラを作っておくと便利です。

倒された時の思考
SAをプレイし始めてどれぐらいか、のアンケートです。
1ヶ月以上の長期ブランクの期間があった場合、その期間を差し引いて投票お願いします。

2007年6月 クローズドβテスト開始・・・17ヶ月前
2007年7月 正式サービス開始・・・16ヶ月前

期間中age記事

投票リンク先へ
2nd PCにWinXP SP3を入れてしばらくテストしてたんですが大丈夫っぽいので1st PCにもSP3を入れてみました。
今の所はSP2と変わりない感じで使えています。
で一つ気付いたのが、ポーリングレート(レポートレート)を125Hz以上に設定してもサドンアタックのゲーム中で波打ちしないようになっていました。
IE3.0、DRTCM02BK どちらのマウスでも大丈夫。
波打ちしている時、波打ちしていない時の動画を録ろうと思ったんだけど録れないや・・・。

他の環境でも同じ結果になるかはわからないけど、波打ち現象に悩まされている人は自己責任で試してみては?

Windows XP SP3
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON