サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
世界最大のe-Sportsイベント「World Cyber Games(WCG)」。
WCG2008が終わったばかりですが、次のWCG2009の公式競技タイトルの投票が始まりました。

World Cyber Games 2009 OFFICIAL GAME TITLE SELECTION

なんと、FPSの欄に Sudden Attack の選択肢が!
WCG2009は中国で行われるので、東南アジア圏で人気のゲームが候補に含まれているようです。
Sudden Attackが公式競技タイトルに決まれば日本からも代表選抜され各国の代表と戦う事になります。
「是非とも公式競技タイトルに!」という人は投票をお願いします。(メールアドレスの記載が必要になります。)
プレイヤー人口比率から見てSudden Attackが公式競技タイトルに選ばれる可能性は高いと思います。

WCG2009 公式競技タイトル候補にSudden Attack!
サドンアタック運営チームです。

この度ネットカフェ主催の大規模な店舗対抗戦が関西、中国地方にて行われます!
イベントにはもちろん、豪華景品がご用意されています。

以下、大会の詳細内容となっております。

【大会概要】
店 舗 名 :Cafe J Net NEWNEW 天神橋店(大阪)
        Cafe J Net NEWNEW 戎橋店(大阪)
        ほっとステーション 柳井店(山口)
        ほっとステーション 下松店(山口)
        ほっとステーション 堺北花田店(大阪)
        ほっとステーション 広島府中店(広島)
        計6店舗
        ※どちらの店舗からもご参加頂けます。
開 催 日 時:2008年11月24日(月) 受付12:30~13:00 大会13:00開始

詳しくはサドンアタック公式サイト



関西ではWCG CHALLENGE 3on3 Championship 大阪予選が「インターネットカフェアットワン 千日前店」で
行われた以外はネットカフェイベントが無かったので楽しみにしてる人は結構いるんじゃないでしょうか。
日時がSACTL2008と被っていますが昼間なので両立も大丈夫・・・?


2008.11.12 画像を一部差し替え&追加

■対戦ルール
・Sniper
ラウンド開始時ならびにラウンド中はチーム内に存在するスナイパーライフルの丁数が常に2本以下にしてください。
試合中に味方間のスナイパー変更・武器交換は可能ですが、敵スナイパーが死亡し落としたスナイパーライフルを回収し使用することを禁止します。

・ブースト(トーテム)
人の上に乗って設置することにより、通常では届かない位置にC4を設置することを禁止します。
トーテムは人数に制限なく認める。しかし、高所でMAP全体を見渡せるようなブースト(トーテム)は全て禁止する。

・CASHアイテム
ゲーム内に実装されている全てのCASHアイテム使用可能
 
 
サドンアタックのイメージキャラクターとしてご活躍頂きました
『所ジョージ』さん、『喜屋武ちあき』さんのイメージキャラクター期間が終了となりました。

サドンアタック公式サイト

やっぱり消えた・・・。
所ジョージ最高司令官は2007年11月16日 就任。
きゃんち少佐は2007年9月7日 就任。
どっちも1年間の契約だったみたい。所さんはホントに飾りだけだったなぁ。

所ジョージ最高司令官も解任
BTOパソコン 円高還元セール!
PCショップがPCパーツを仕入れる”仕入れ値”が円高の影響で随分安くなっており、BTOパソコンの値段が爆安になっています!
例えばサイコムでは、

ミドルタワーモデルの”Radiant GZ1000P45”をベースにカスタマイズ。
CPU:Core 2 Duo E8400(3.00GHz)
M/B:GIGABYTE GA-EP45-DS3LR(Rev1.0)
VGA:Leadtek GeForce 9600GT
RAM:PC6400 2GB(1GB*2)
HDD:HITACHI SATA 500GB
OS:Windows XP Home SP3
ケース:Antec Solo White
電源:Abee AS Power SD-500ESY
他:LGのDVDマルチ、キーボード、マウス
以上で\96500(税・送料込み)

VGAをGeForce 9800GTX+以上の描画性能を持つ「RADEON HD4850」に変更しても\102050(税・送料込み)
2~3ヶ月前と比べると2割ほどトータルで値下がりしています。
ドスパラもなかなか安くなっていますがサイコムの値下げが半端じゃないですね。

ハイエンド志向の人はCore i7で組むといいです。

DualCore QuadCore BTO Core2Duo Core2Quad

1万1778アカウント停止,ゲームヤロウ規約違反者一斉処分(4gamer)

DEKARON、三国志豪傑伝、サドンアタックの合計で約12000ものアカウントを処分との事。
サドンアタックは毎月のアカウント制裁状況を公式サイトで発表しているけど、今回の発表は別扱いの処分だったんだろうか?
これだけの人数を一斉に処分するとなると冤罪なんかも出てきそうだけど。
なんにせよ運営に疑われるような事は普段からしないようにしましょう。

不正利用者のアカウント一斉停止
サドンアタック公式サイトで公開されているSAAC関連の公式動画が
ニコニコ動画に全部あったのでいつでも手軽に見れるようにまとめておきました。

SAAC 公式動画
きゃんち消滅

いつの間にかサドンアタック キャンペーンガールの きゃんち少佐が消えてるー!



なんか契約が切れたらしいです。
伝説の きゃんちと一夜限りのサドンアタック は忘れないよ・・・。




所さんもそろそろ消えるかもしんない。
11-01より現在開催中のサドンアタック ラダーリーグにつきましても、
毎月1位のクランには賞金1万円が渡されますので是非 頑張ってください。

「ラダーリーグニュース』TF2ラダーリーグ10月度の優勝者(CyAC)

現在 SAラダーリーグに登録しているのはNabD、MtTR、ロシア人、VISION、JackFrostの5クラン。
まだリーグ全体でも1試合しか行われておりません。
強豪クランNabDがいるので参加に腰が引けますが強くなる為には打って付けのリーグでしょう。
11月中の試合MAPは第3補給倉庫となっています。

ラダーリーグ 毎月1位のクランに賞金!

※ CyAC関連の記事は外部からの依頼・要請で書いていません。
  サドンアタックを盛り上げようとしてくれているので応援の意味を込めて自発で記事を書いています。
ゲームタイトル別スクリプト集 | DHARMA POINT

ダーマポイントのマウス DRTCM01~03で使える、35種ものゲームのキーバインド スクリプト集が公開されました。
コレ無しでも自作スクリプトで簡単に割り当てできますがスクリプト名がきちんと書かれているので
スクリプトを最初からいじるよりは ちょっぴり便利です。
ちなみにサドンアタックのスクリプトはダーマコントロールにデフォルトで収録されています。

ダーマコントロール キーバインド スクリプト集
さあ始まりました、新シリーズ『これだけは知っておきたいトーテム』。
サドンアタックはMAPバランスが悪く、レッドチーム・ブルーチームの有利・不利の差が酷いとよく言われます。
確かにそうなんですがプレイヤー各自が工夫すればその差を多少は埋める事が出来ると思います。
それをわりと簡単に可能にしてくれる素敵なスキル トーテム(ブースト)!
意外なルートから奇襲を仕掛けられたりー、思ってもない所で待ち伏せをしたりー、ラジバンダリ!
※ ラジバンダリとは

以前にもトーテムを記事でまとめていましたが、あれよりもライトな感じで
各MAPで最低限知っておきたいトーテムだけを紹介していこうと思います。
基本的に土台役が1人というのは一緒です。クラン戦で使うと言うよりは野良で使うものが多いでしょう。
あと攻め側が使えるものを出来るだけ多く載せていこうと思います。
「味方が変な所にしゃがんでるぞ・・・?」 「はっ!?俺にトーテムを誘ってるのかっ!」
という風に、野良でトーテムに感づいてくれる人を増やすのが狙いです。
まずはパッと思いついた爆破MAP プロバンスから。

これだけは知っておきたいトーテム(プロバンス)
YouTubeの韓国版といった感じの動画共有サイト「mncast(エムアンドキャスト)」。
韓国版サドンアタックの公式サイトでも貼り付けられた動画をよく見かけます。
少し前までは特別何もしなくても普通に動画を見る事が出来ていましたが、
最近はプラグインを入れないと見れないようなので、動画を見れるようにする方法を分かりやすく紹介。

mncast動画を見る方法
DHARMAPOINT DRTCPW40C(クロスタイプ)を使ってみてのインプレ。
現在愛用しているマウスパッドDRTCPW40S(ソフトタイプ)との比較がメイン。
使用したマウスはIE3.0(マウスソールはHyperglide)とDRTCM02BK(光学式、標準ソール)、ややローセンシ。

ダーマポイント DRTCPW40Cマウスパッド インプレ
DHARMA POINTのマウスパッド クロスタイプ『DRTCPW40C』をamazonで買ってみました。
DHARMA POINTの製品を試すのはメーカー提供品も入れるとこれで6個目。
届いたばかりなのでいつも通り製品の写真のみ。インプレは後ほど。
DRTCPW40C
本日15:00よりサドンタック ラダーリーグ開始にあたって(CyAC)

2008年11月1日 15時より始まったCyAC主催のサドンアタック ラダーリーグですが、
現在リーグ登録されているチームが1チームしかありません。 ><;
プレイヤー/チーム登録するだけでなくリーグへの参加登録をしないとラダーリーグに参加できないので参加するつもりの人は注意してください。
登録方法はCyACのサイトに掲載されています。

ラダーリーグ開始!
■SteelSeries QcK mini
SteelSeries QcK mini 63005
SteelSeries QcK mini 63005
posted with amazlet at 10.02.17
SteelSeries
売り上げランキング: 170
おすすめ度の平均: 4.5
5 マウスパッドの買い替え
4 選んで損なし!
4 miniと言うが大きさは標準かそれ以上
4 非常にしっかりとしたつくり
3 丸めて売ってる理由が解らない



■SteelSeries QcK
SteelSeries QcK 63004
SteelSeries QcK 63004
posted with amazlet at 09.10.05
SteelSeries
売り上げランキング: 297
おすすめ度の平均: 5.0
5 とてもいいです。
5 PCゲームやらないなら広すぎたか
5 最高ですね
5 なかなか良い
5 良い具合です






■SteelSeries QcK mass
SteelSeries QcK mass 63010
SteelSeries QcK mass 63010
posted with amazlet at 10.07.06
SteelSeries
売り上げランキング: 17733
おすすめ度の平均: 4.5
4 臭いけど快適
4 FPSやるなら1枚は欲しいマウスパッド
5 使用感



■SteelSeries QcK+
SteelSeries QcK + 63003
SteelSeries QcK + 63003
posted with amazlet at 09.07.18
SteelSeries
売り上げランキング: 22231



■SteelSeries QcK heavy
SteelSeries QCK heavy 63008
SteelSeries QCK heavy 63008
posted with amazlet at 10.02.17
SteelSeries
売り上げランキング: 1677
おすすめ度の平均: 5.0
5 ちょっと高いと思いましたが買って正解でした。



■サイズ一覧(mm)
SteelSeries QcK mini ・・・W250*D210*H2
SteelSeries QcK ・・・W320*D270*H2
SteelSeries QcK mass ・・・W320*D285*H6
SteelSeries QcK+ ・・・W450*D400*H2
SteelSeries QcK heavy ・・・W450*D400*H6
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
