サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
姉妹サイト:Go!Go!無料オンラインゲーム おすすめ!お金を使わず遊べる!   AVA攻略ブログ『AVA Labo』
本格ミリタリーFPS「BLACKSHOT」の先行サイトが本日オープン,タイトルロゴとプロモムービーが公開に(4gamer)

BLACK SHOT

「成長する、FPS。」
プレイ動画を見た印象ではクロスファイアに近いグラフィックに感じました。
先行する他のオンラインFPSを追い抜けるかどうかはBLACK SHOTの成長次第!?

2009年2月19日より韓国で行われているサドンアタック スーパーリーグ。
賞金総額1億ウォン。優勝クランには5000万ウォン(約350万円:2009.03.31 為替レート)。
オンライン予選でBEST64に入るだけでも30万ウォンもらえます。(約2.1万円:2009.03.31 為替レート)
欧米のe-sports大会並の賞金額になっています。

2000クラン以上の参加応募があり、抽選を当選したクランでトーナメントをし上位8クランを選出。
これとは別にシードグループ(2008年度マスターリーグ上位)が8クラン存在。
シードグループ:e.sports - united / Let 's Be / BattleZone / apos / KSP - Gaming / v0rt3x / mosfos / One Point
更にそれぞれ8クランから4クランへと絞るリーグ戦を経て、計8クランでの本戦リーグが開始という過酷な大会。
本戦リーグ優勝決定戦は2009年5月21日。
毎週、ケーブルテレビで生中継されているのですが、その放送がYouTubeにうpされていたので現時点分をまとめてみました。

KeNNy,uNleashed&fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート(4gamer)

マイクロソフトは新サイドワインダーシリーズにかなり力を入れているようですね。
SideWinder X8は無線なのに遅延がほぼ無いのが従来の無線マウスと一線を画している模様。
個人的にはIE3.0の形状でホイール/サイドボタンの質感&操作性向上、センサーをBlueTrack、ケーブルを布巻化した
IE3.0の超正常進化モデルを作ってくれたら1万円以上でも買うんですけどね。



Microsoft SideWinder X8 Mouse(3HA-00007)
マイクロソフト (2009-03-13)
売り上げランキング: 1148
etc | コメント | 
1万4000人の4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場。日本のオンラインゲームはどこへ向かえばよいのか(4gamer)

4gamerというやや特殊なサイトでのアンケート集計なので、実際のデータとはかなり違っていると思っていいでしょう。
最低動作環境の低さ、基本的に課金の必要が無いなどの理由から
オンラインFPSの中でもサドンアタックは一番平均年齢が低いと思われます。
運営のゲームヤロウも正確なデータは掴めていないと思いますが恐らく16歳ぐらいなんじゃないでしょうか。
若い人ほどサドンアタック攻略ブログを見てくれていない率がなんとなく高い感じ。

FPS系のwikiや2chスレに必ず貼られるFLASHゲーのShoot
このスコアがFPSでのaimの善し悪しに直結するかと言えばそんな事は無く。
Shootは画面固定でクロスヘア自体を動かす。FPSは画面を動かしてクロスヘア固定。
アーケードにあった一昔前のガンシューティングゲームみたいなものです。
これをやり込んだからFPSでaimingが上手くなると言うものではないです。
結構前、同じクランメンバーだったFPSがやたらめったら強い人物にShootをやってもらいましたが80点ぐらいの平凡なスコアでした。

CS1.6で日本トップクラスの実力を持つsionさんは、こう語っています。
aimの基本、それは「止まっているものにカーソルを合わせること」だと思います。

noobを脱noobにするプロジェクトPart21。

クリアリングや走り撃ちなど、動きながらaimするとクロスヘアの位置が下がってくる(乱れてくる)人を結構見かけます。
手や足を撃ってもダメージが低く敵を倒しにくいです。

aimが下がってくる対策として、日頃からヘッドショット線上で水平にaimできるように練習しておくといいです。
きっちり水平にaimするのは意外と難しく、環境によってはマウスパッドの位置や角度を微調整する必要があります。


ラウンド開始後、Bサイトへ向かうブルーチームに対して。[Special Thanks(情報提供者) もっちもち♪さん]
壁越しグレがやりやすいMAPなので初回から多めの紹介です。


ここは開幕後に速攻で詰めてくるブルーチームや、AサイトへC4解除しに来る敵に対してを想定。
この度、サドンアタック公式大会の開催が決定いたしました。

【この春幕は開ける…。サドンアタック公式大会「SAOMT2009 Season1」開催決定!】

国内No.1 オンラインFPS『サドンアタック』の今年初の公式大会が決定いたしました!
新たに始まる公式大会の名は「SuddenAttack Official Master Tournament2009(SAOMT2009) Season1

「Season1」とある通りこの春の第1弾を皮切りに定期的に開催を予定しております。
過去の大会で数々のドラマを生み出した『サドンアタック』
今年最初のヒーローとなる戦士たちは誰か?

大会の詳細は4月10日(金)に発表をいたします。

サドンアタック公式サイトより



SACTLが既にシリーズ公式大会として存在しますが、「SAOMT2009」と別に銘打ってやるからには何か違いがあるんでしょうねぇ。
Season1って事なので1年に1回ではなく割と短いスパンで開催されていくと思って良さそうです。
1クール(3ヶ月)に1回ぐらいなのかな?
ネットゲッチャで生放送されたWCG CHALLENGE 3on3 Championshipの大会動画が
ニコニコ動画にあったのでまとめてみました。

仙台代表 中崎ビーンズ
名古屋代表 iZoNe
広島代表 KillerClub
福岡代表 阿蘇かるでら
大阪代表 SaraShi`s
東京代表 きみたちがいてぼくがいる

サイドボタンの使用法の親切丁寧 版。
例えば、デフォルト設定でBackSpaceに割り当てられている「後を向く」をマウスのサイドボタンに割り当てる場合、

色々と突っ込みどころはありますが面白い編集がされた動画です。
タピオカパン!

CyAC.SA League | CyAC

全く試合が行われなくなり2009年03月01日付けで終了・・・。
なかなか面白そうな発案でしたが残念です。

リーグ戦で参加者自身が試合のマッチングを決めていくというスタイルが受けなかったんでしょうかね?
毎週末あたりに半ば強制的な試合スケジュールを組んで試合をやっていく方式の方が良かったのかも。
リーグに参加してた方の声が聞いてみたいです。

久しぶりにニコニコ動画でサドンアタック系をチェックしてると面白いのがあったので紹介します。

Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
