サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。

アンケート結果

過去最多の投票数ありがとうございました。
終わってみれば、なんとMicrosoftとLogicoolで全体の7割以上を占拠。
両社とも著名なマウスメーカーですがここまで他社と差があるとは思ってませんでした。
異常だったのがMicrosoftのIE3.0の使用者数。一時コメント欄がIE3.0で埋め尽くされました…。

ライトゲーマー層の多いサドンアタックですがマウスにこだわっている人は多そうですね。
DHARMA TACTICAL PAD 【DRTCPWSD】 | DHARMA POINT
DHARMA TACTICAL PAD 【DRTCPWSD】は表面に特殊PP層サーフェス、中間層にPS樹脂を使用。
ハードタイプをベースに改良したような作りになっているようです。
ハードは滑りに特化した作りで好評なのでソリッドも人気が出そうです。
今の所は250×350mmタイプだけのリリース予定。店頭予想売価¥2980(税込)

DHARMA SPEEDMASTER DRY【DRPTFEC】 | DHARMA POINT
DHARMA SPEEDMASTER DRY【DRPTFEC】はマウスのソールやマウスパッドに塗って滑りを良くする高性能潤滑剤(フッ素系)。
スキーやスノーボードの板にもフッ素系のワックスがよく使われています。塗ると塗らないとじゃ天と地ほど滑りに違いが出ます。
と言う事はコレも・・・?!
店頭予想売価¥1980(税込)

どちらも2009年5月15日発売予定です。



「サドンアタック」公式大会「SAOMT2009 Season1」の詳細を発表(4gamer)

去年の同時期に行われた「サドンアタックAsia Championship 日本予選」のスケールアップ版のようで、
参加枠が128から256と2倍になっています。
優勝・準優勝クランは「e-stars Seoul 2009(サドンアタックAsia Championship)」への出場権が与えられます。

「SAOMT2009 Season1」大会概要

■ 参加登録期間
2009 年4 月24 日(金)13:00 ~ 5 月6 日(水)23:59
・ トーナメント表発表
2009 年5 月13 日(水)18:00 予定

■ 試合日程
・1 次予選トーナメント
2009 年5 月16 日(土)19:00 ~ 22:00
2009 年5 月17 日(日)19:00 ~ 22:00
2009 年5 月23 日(土)19:00 ~ 22:00

・2 次予選リーグ
2009 年5 月24 日(日)19:00 ~ 22:00

・決勝リーグ
2009 年5 月30 日(土)20:00 ~ 22:00

■ 参加条件
・お1 人様、1 クランのみのご参加とさせていただきます
・2009 年5 月6 日(水)23:59 までにクラン戦を最低100 回以上行っているクラン
・日本国内にお住いの方に限ります

サドンアタック公式サイト


複数のマウスを使っている場合はメインで使用しているものに投票お願いします。

期間中age記事
IGDA日本 デジタルゲーム競技(e-sports)研究会: [docs]第二回IGDA日本デジタルゲーム競技研究会資料

サービス開始時から高評価を得ているゲームヤロウ(旧:ゲームハイ)の運営力。
個人的にはゲーム内から運営への通報が出来るシステムは素晴らしいと思います。
他のオンラインゲームも見習って欲しい点です。

出来たら資料にはオンライン上でのユーザーコミュニティにも少し触れてもらえれば・・・。

チート対策の副作用なのか一部の外部ツール(オートギアなど)を使うとサーバーとの接続が切断されやすくなったらしいです。
自分のPC環境では確認できていませんが複数の人から同じようなメールが届きました。
本当だとすれば低スペックPCの人には厳しくなりますね。

Windows XP パフォーマンスアップ
PCを軽くする為にこのへんは最低限やっておきましょう。

いつもエントリークラス~ミドルクラスぐらいの組み合わせで1種類だけ紹介しているのですが
今回はエントリークラス、ミドルクラスと2タイプのプランに分けて紹介したいと思います。
メーカーは最近大人気のサイコムを選択。

Korean Sudden Attack Super-League 2009でいくつかスーパーリーグの動画を紹介しましたが
更にたくさんの動画がうpされているサイトを発見したので紹介しておきます。

play people! playple!
「서든어택(サドンアタック)」で検索をかけています。

孫子の兵法では“敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず”との言葉がある。
相手の攻撃力を見極めることは外観上の変化がわかりづらいFPSゲームでは、必須のスキルである。
真実が見えにくくなった現代社会、プレイヤーの正確な力量を測る本製品は画期的であり、
現在行われている各種大会は意味をなさなくなるだろう。
すなわちお互いをインスペクトすることにより勝敗が決定し勝者をリスペクトしてしまうからだ。

新製品情報 DHARMA TACTICAL INSPECTOR【DRTCIGBK】 | DHARMA POINT

ダーマポイントさんのアレな製品。
昨日、トップページからのリンクが消えたのでページごと消したのかな…と思っていたら残っていたので記事にしておきます。
明らかに現物を作っており手が込んでてスゲェ。色々細かいとこで笑えます。


6年も使っているのに紹介するのを忘れていました。
Microsoft IntelliMouse Optical (通称 IMO)

■仕様
DPI 400
読み取り方式 光学
スキャンレート 6000fps(現行品は9000fps)
ボタン数 5
レポートレート(Hz) 125
データパス(ビット/軸) 8
インターフェース USB (PS/2変換アダプタ同梱)
サイズ 約 126 x 68 x 39 mm
本体の重さ 約 143 g
IntelliMouse Optical - forPCActionGamer Wiki*より
サドンアタック公式サイトでログインしてGAME STARTを押すとゲームバージョンのチェック後、
「このゲームには過激な表現やグロテスクな演出が含まれています。」というウインドウが表示されますが
このウインドウが表示されている時にウインドウ内をクリックすると表示が閉じ
少しだけゲームを早く起動することが出来ます。時間にして1~2秒程度。
キーボードクラッシャー並に、ゲーム起動の遅さにイラつく時はどうぞ。

Special Thanks(情報提供者) ExEcut!vEさん

あんな風に書いたshootですが元来ガンシューティングも嫌いじゃないのでちょっとやり込んでみました。
わりと良いスコアが出たので載せておきたいと思います。

Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON