サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
テストで拍手機能を付けていましたが、
大体の統計は取れた&管理機能がいまいち&積極的に使ってくれる人が少ないようなので再び無しにしました。
クリックしてくれた方々ありがとうございました。

2007年4月6日 Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0購入

2008年4月29日 左クリック部分のチャタリングが発生。メーカー保証で新品と交換してもらう。

2009年5月16日 右クリック部分のチャタリングが発生。

大体1年間隔で壊れてしまうね。IMOは全然壊れないんだけどなぁ。
やっぱり復刻版になってからパーツの品質を落としたのだろうか。
とりあえず今回も無償でメーカー保証を受けられるようです。(メーカー保証は3年間)


ブルーチーム側での開幕直後の壁越しグレ。
安直ですが通路を最速で通ろうとするレッドチームに対して効果的です。
意外とやる人が少ないようなので紹介しておきます。
「サドンアタック」,北アフリカが舞台の新マップなどを5月29日に追加(4gamer)

少し先になりますが2ヶ月ぶりの新MAP「クロスポート」が来るようです。
韓国公式大会でもよく使われているMAPなので楽しみです。
新武器「SIG556」はクラン戦レベルでも使われる事が多い銃なのでこちらも楽しみ。

2009年5月22日(金)・・・SIG556がポイントガチャで先行登場
2009年5月29日(金)・・・クロスポート実装、SIG556ポイント販売開始



アンケート結果

ユリコ・ジョンとフォックスリコンの2強。
そりゃあ総統もユリコたんを欲しがるってもんです。
ゲームヤロウさん、参考にどうぞ。

メールで問い合わせがあったのでまとめてみました。


※画像クリックで拡大

3つの入力をプリメインアンプのセレクターで切り替えています。

ONKYO SE-200PCI LTD → KENWOOD R-K1000-N → KEF Q1
は透明度・解像度が高めのキレイな中高音を聴かせてくれます。
実質10万円もかかっていないですがコストパフォーマンスのとても高い音を出してくれます。

KENWOOD R-K1000-Nには専用ヘッドホンアンプが搭載されており、
そこらへんの廉価品のプリメインアンプのヘッドホン出力に比べると音は全然良いです。
が、まぁいいとこ実売1~2万円のヘッドホンアンプの音質って感じですが。
高級ヘッドホンアンプが欲しい今日この頃。

ノイズフィルター電源タップも一応使っています。

音楽プレーヤーはfoobar2000(f2k)を長年愛用しています。
ASIO、DSP関係は使用してません。音楽ファイルは可逆圧縮のapeが大半です。

普段聴いている音楽は、昔は節操なくどんなジャンルでも聴いていましたが
オーディオシステムを変えてからは相性の良い最近のアコースティック音源、ゲームサントラ(FF、DQ、Wizなど)が主。
好きなアーティストは山中千尋、西村由紀恵、Keith Jarrett、久石譲、桜井和寿、植松伸夫、光田康典、羽田健太郎など。


記事の続きに女性キャラクター一覧を載せてあります。
コメントは任意です。
フォーム左下にある『投票結果』をクリックすると現時点の集計結果を見る事が出来ます。
期間中age記事
サドンアタックでの動画作成手順です。
まずFrapsで動画撮影。
撮影設定・・・Full-size、60fps(少し前までは80fpsでした)、音あり。
ゲーム側の設定・・・解像度1024x768 32bit
この時点では低圧縮(FRAPSコーデック)のaviファイル。



壁越しグレネード動画のような、BGMや凝ったタイトル・トランジションを入れる動画編集をする場合は動画編集ソフト Ulead VideoStudio 10を使用。
(現在ではバージョンアップされたUlead VideoStudio 12が売られています。)
出力設定・・・カスタマイズ
映像 ビットレート20000kbps、1pass CBR、Windows Media Video 9(wmv)、60fps、画像の品質95、解像度1024x768
音声 ビットレート128kbps/44kHz stereo、1pass CBR、Windows Media Audio 9.2

or

BGMや凝ったタイトルを入れない簡素な動画は、お手軽高機能エンコーダー TMPGEnc 4.0 XPressを使用。
出力設定・・・
映像 ビットレート20000kbps、1pass CBR、Windows Media Video 9(wmv)、60fps、画像品質95、解像度1024x768
音声 ビットレート128kbps/44kHz(動画によっては320kbps/44kHz) stereo、1pass CBR、Windows Media Audio 9.2
速度重視でエンコードするので時間はかなり短め。壁越しグレネード動画ぐらいだと3~5分程度。



YouTubeにアップロードして出来上がり。
第3補給倉庫、ドラゴンロード、プロバンス、オールドタウン、ホワイトスコールでの
事細かなブーストテクニックを収めた動画シリーズ。(ぬおさん作)
クラン戦での連携向上に役立ちそうです。

テクスチャーが剥げてしまうトーテムも一部ありますが公式試合ルールでは禁止・制裁対象なので注意してください。



シティキャット編、補足・小ネタ集を追加
Prime Note Galleria MVでサドンアタックをプレイした動画がありました。

■Intel®Core™ 2 Duo P9600(デュアルコア / 2.66GHz / L2キャッシュ6MB)
■NVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB
■15.4インチ光沢ワイド液晶(WSXGA+ / 1680×1050ドット表示)
■4GB メモリ(800MHz DDR2 SO-DIMM / 最大4GB)
■320GB ハードディスク (シリアルATA)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×8 / DVD2層書込み対応)
■無線LAN (IEEE802.11a/b/g)
■指紋認証セキュリティ機能
■3in1カードリーダー (SD / MMC / MS)
■359×277×39.2mm / 約3.0kg
■リチウムイオンバッテリー / 標準2.8時間
■Windows® XP Home Edition 搭載


なかなかのPCスペック。
ノートPCのHDDは2.5インチHDDが標準なので書き込み・読み込み速度がデスクトップPCの3.5インチHDDと比べると結構遅いんですが
1280×1024の解像度でもカクカク無しで動画撮影できているのに驚きです。

Prime Note Galleria MV
Tell Me (서든어택버전)

クラブナイトでのジュディス・ホーク隊のショー。
なんか妙に手足が伸びててキモイです。><



ニコニコ動画にもうpされました。
「Creative-G」というゲーム動画コンテストの為に作った動画のようです。(詳細は不明)
公式サイトで公開されている静止画イラストを組み合わせて動画にしています。
なかなか雰囲気ある感じに仕上がっています。

서든어택 공중부양

何百時間とサドンアタックをやってるけどこのバグを生で見たのは1回だけ
当たり判定とかどうなってるんだろうか・・・。
こんなのと曲がり角付近で突然遭遇したら怖すぎる。

Master League、Ladies Clan Championshipなどの韓国公式大会オープニングムービーまとめ。

Master League

Ladies Clan Championship

Sudden Attack League?

たぶん他にも色々あると思うんですがコレぐらいしか見つからなかったです。
違うバージョンを見つけたら教えてください。



昨日の23時半ぐらい。
ちょっと久しぶりの1万人超えを目撃。
どうやらゴールデンウィーク期間中にプレイヤーが結構増えたみたいですね。
しかしこの同時接続者数 1万人前後からなかなか増えないのは何か理由があるんだろうか。

うちのブログもゴールデンウィークの間にユニークアクセスが1日平均3500人まで増えていました。
気軽に拍手・コメント・メールよろしくお願いします。
YNK JAPANは本日(2009年5月8日),韓国YNK GAMESが開発中のオンラインFPS
「CODE NAME“STING”」(コードネーム スティング)の国内サービスに向けた準備を開始したと発表した。

YNK JAPAN,オンラインFPS「CODE NAME“STING”」の国内サービスに向けた準備を開始(4gamer)

日本の右翼により独島(日本では竹島)が侵奪されたことがきっかけとなり韓国と日本の独島紛争が勃発、
などと言うとんでもない設定があるFPS「STING」
日本での運営権を持っているYNK JAPANもさすがにそのままでは持ってこれないと考えているらしく
事前アンケートのようなものをするようです。
ゲーマーだけでなく政治に関心がある人をも巻き込んでの論争になりそうな予感。

仕様変更しました。


Hetal1tyはコメントには一切レスしませんので質問などご用のある方はメールフォームからどうぞ。

Nameを未入力でコメント投稿すると”名も無きNOOB”と表示されます。

煽り・荒らし・暴言などのコメント書き込み者はコメント禁止、アクセス禁止にする場合があります。
 度が過ぎるようであればプロバイダ通報といった対応もとりますのでご注意ください。

NGワードから「http」を外しました。

コメント投稿時の画像認証機能(半角数字)をONにしました。



色々と書いていますが他の人に迷惑をかけない範囲であれば何を書いてもらっても構わないです。
非常に多くの人が見ている場なので不特定多数に向けて質問をしても効果的だと思います。
スチルカメラで撮った写真をつなぎ合わせた韓国の動画。
どんどんハチャメチャな展開になっていきます。
もはやサドンアタックの面影は音楽と効果音だけです。

2009 인제 서든어택 얼라이브

韓国でWare Houseに似せたステージを使ってのサバイバルゲームのイベントが開かれます。
去年も”INJE Sudden Attack Alive 2008”というイベント名で行われていました。
使用する銃は一般的なエアーガンではなくレーザー光線を使った銃。
参加費は1チーム(人数編成は分からず)で約5000円。参加チーム数は128。
5月16 ~ 31日の毎週末にやるそうです。

プロモーション動画を見つけたので追加しました。

映画『ヒトラー ~最期の12日間~』にオリジナル字幕をあてたパロディー動画。
とあるクランマスターの叫び。

Let's Be VS mosfos 第3補給倉庫 開幕直後のトーテム壁越しグレネードのやり方を収録した動画があったので紹介しておきます。
クラン戦でたまにやると効果的かもしれません。
こういうトーテム壁越しグレは色んな場所で出来そうな気がします。
他にも有効なのを知っていたらコメントで具体的によろしくです。

オンボードサウンド、サウンドカード(X-Fi)の環境別にFrapsで動画を撮って音質比較してみました。

■オンボードサウンド
2nd PCの「Realtek High Definition Audio(ver5.10.0.5404)」を使用
エフェクト関係は全てOFFにしています。

■サウンドカード(X-Fi)
1st PCの「Sound Blaster X-Fi Digital Audio(ver6.0.1.1304)」を使用
ゲームモード、SVM OFF、EAX ON、CMSS-3D ON(Auto)、Crystalizer ON(0%)
FPS向きにセッティングしてあります。

録音レベルが違うのでボリュームに少し差があります。

noobを脱noobにするプロジェクトPart22。

スナイパーライフルのスコープは覗くと精度補正がかかり格段に命中精度が上がりますが
アサルトライフルのG36KとUARのスコープは精度補正はかかりません。
つまりズームで画面拡大するだけのスコープです。
Noobな人は敵が見つけにくいのか、よく(ARの)スコープを覗いていますが基本的に覗く必要は無いです。
「ズームに一瞬時間をとられ、マウス感度が劇的に変化し、視野が狭くなる。」と隙が出やすくなるのでオススメしません。
MAPに慣れると敵の姿が少しでも見えれば気付くようになってきます。
一時的にマウス感度がかなり低くなるので狙いやすくなるので使っているという人は
通常時からマウス感度の設定を低めにするといいです。
マウス感度を下げるとマウスパッドからマウスがはみ出します>< という人はサイズの大きいマウスパッドに買い換えましょう。

Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
