サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シードグループがリーグ戦だったのでチャレンジグループ(一般参加組)も当然リーグ戦だと思っていたら
どうやら1試合だけで決まるシステムだったようです。
と言うわけで準々決勝に進む8クランが出揃いました。

■シードグループ
・e.sports-united
・sckteam
・Ksp-Gaming
・Euro!

■チャレンジグループ
・Cpx.Razer
・olleh!!!!!
・Alive.L
・-3w^Xia

準々決勝 第1試合目のカードは「e.sports-united vs Cpx.Razer」。
それぞれのクランのスポンサード企業であるsteelseriesとRazerとの戦いでもあります。

Aサイト奥側に潜むスナイパーへと叩き込む壁越しグレ。
結構難しめですがマスターしておくとAサイトにガンガン攻め込めそうです。

Special Thanks(情報提供者) 和風猫さん



2010.05.18 追記
「運営に問い合わせたところバグの不正利用に当たるらしいです」との情報提供メールが届いたので、
当方も運営に問い合わせたところ「バグの不正利用に当たる恐れがある」との返答でした。
使用しないようにお願いします。
公式サイト以外での外部ログインツール使用が一律禁止されたことでサドンアタック攻略ブログではロボフォームを勧めていましたが、
ゲームヤロウに問い合わせたところロボフォームも禁止ツールに該当するようです。
IDやパスワードを保存するようなログインツールは直接打ち込むよりもアカウントハッキングされる可能性が高いと考えているようです。

実際にはロボフォームは悪質なキーロガーに対しての防衛策ツールとしての一面もあり、
多言語化され世界中で使用されており安全性は折り紙付き。
逆にアカウントハッキングに対して有効だと思うんですが・・・。

まぁ 運営がそう判断した以上、サドンアタックにおけるロボフォームの使用は今後しないようお願いします。

「各キャラクターで移動速度に違いはあるんですか?」という質問メールが届いたので検証をやってみました。

全キャラクターは無理なのでプレゼントで余っていたキャラクターを適当に選択。
2種類の武器(KnifeとM16)で移動速度を各1回計測しました。
計測区間はいつもの第3補給倉庫 Bロングを使用。

4Gamer.net ― ゲーマー向けマウス「SteelSeries Xai」10月30日に発売決定

「こいつは持ちやすいに違いない」という勘が働いたのでamazonでXaiを予約注文しました。
steelseriesの発表では10月30日発売とされていますが、amazonだと発売予定日は10月16日と書かれています。
海外版と表記されていないので海外版が届くわけでもなさそう。どうなっているんでしょうかね。

ついでに記事のネタにとamazonでコレも予約注文しました。
サドンアタックのローディング時間は2~3秒で毎回終わるので全然困っていないですが
どれぐらいのものなのか届いたら試してみたいと思います。

PLAYPARK(タイのネットカフェ?)が主催したサドンアタック大会の様子を撮影した動画がありました。
マイクを使わず生声でボイスチャットをしているのがすごいです。
自前のゲームデバイスを持ち込んでいるプレイヤーがいるかと思えば、ヘッドホンすら着けずにプレイする人もちらほら・・・。
優勝賞金 20000バーツ(2009.10.12為替レート:約54000円)
2位 10000バーツ(約27000円)、3位 5000バーツ(約13500円)


アンケート結果

ここ5年間で爆発的に契約数が増加している光ファイバーが投票トップ。
回線を通じて離れた人と対戦するオンラインゲームにおいて、やはり回線の質は無視できないファクターです。
DSLやCATVに比べて光ファイバーは一般的に低遅延で安定度が高いと言われています。
光ファイバーであっても契約プロバイダによって回線性能に結構差があるようです。
サドンアタックでは使用回線でそれほど大きい差は無いようですがゲームによっては結構な差が生じるものもあるので
オンライン対戦ゲームをプレイするなら回線にも気を遣いたいところ。
無線接続だと有線接続に比べて遅延が発生しpingが高くなりやすく安定もしにくいです。
以前、和風猫さんから頂いたマウス”Razer Death Adder(3G)海外版”をレビュー。
Razerに確認はしていませんが海外版と日本版との違いは日本代理店での保証の有無だけだと思います。
ちなみに「Death Adder(デスアダー)」の名前の意味はオーストラリアに生息する猛毒を持つ蛇です。
試用期間は2週間+α(以前知り合いに借りて少し使っていた)。
解像度450dpi、ポーリングレート125Hzで使用。
マウスパッドはDHARMAPOINT DRTCPW40Sで主に使用。
普段は かぶせ持ち、FPSゲームをする時は つかみ持ち。
簡単なレビューにしようと思っていましたが長めの記事となってしまいました。



■仕様
DPI 1800 (450 / 900 にも設定可)
スキャンレート(FPS) 6469
最大認識速度(インチ/秒) 60-120
最大加速度(G) 15
読み取り無効化高度(mm) 2.1
レポートレート(Hz) 125 / 500 / 1000
データパス(ビット/軸) 16
ボタン数 5
ホイール感度(カウント/周) 24
インターフェース USB 2.0/1.1 (Full-speed)
本体の重さ(g) 約110 (本体のみ) / 133 (ケーブル込)
大きさ 128mm (length) x 70mm (width) x 42.5mm (height)
Deathadder - forPCActionGamer Wiki*より


コメントは任意です。
フォーム左下にある『投票結果』をクリックすると現時点の集計結果を見る事が出来ます。
期間中top記事
チャレンジグループ 2週目の放送。

mosfos- vs Alive.L (第3補給倉庫)
-3w^Xia vs v0rt3x (ドラゴンロード)

この回のMVPはalive.Lの「S2..윤현식」

レッドチーム スポーン地点付近からセンター通路の箱上にいる敵へのちょっと変わった壁抜き。
箱上からよくガンガン壁抜きを狙ってくる敵がいる場合に使えそうです。

Special Thanks(情報提供者) Sekerさん

現在、サドンアタックに関連する外部ログインツールがいくつか存在することを確認しております。
※「外部ログインツール」とは、「サドンアタック公式サイト以外でのログインを可能とするソフトウェア全て」となります。
サドンアタックでは外部ログインツールに関しまして、一律禁止させていただいております。
使用が確認された場合には、運営方針に則り制裁対応を行いますのでご注意ください。

また、外部ログインツールを使用した場合アカウントハッキングの被害に遭う恐れがございます。
その際問題が発生いたしましても、運営チームでは一切の対応を行いかねますので、あらかじめご了承ください。

今後ともサドンアタックをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

サドンアタック公式サイトより


外部ログインツールは使用禁止とのお達し。
公式サイトでのID&PASS入力が面倒な人はロボフォームを使いましょう。
ロボフォームもログインツールですが、サドンアタック公式サイトでのログインとなるので大丈夫です。
無料版でも計10個までログイン登録可能なので複数アカウントの管理も楽々です。


※運営へ問い合わせてみたところロボフォームも禁止ツールに該当するようです。
サドンアタックには今後使用しないようにしてください。



ラッシュでは使えそうな壁越しグレネードは無いかと思っていましたが練習モードで探してみると色々ありました。
FPSのクラン戦などでは必須となっているボイスチャット。
ヘッドセット/マイクの性能によってはマイクボリュームを最大に設定しても小さく聞こえる、
設定でマイクブーストONにすると音量はとれるがPC内部のノイズも増幅してしまってホワイトノイズが耳につく、といった事がありますが
マイク専用アンプを通すとマイクブーストを使わなくても音声増幅をしてくれるのでそういった問題を解消してくれるようです。
実況動画配信などをしていてマイク音質を向上させたいという人がよく使っているそうです。
Hetal1tyは知り合いの家でAT-MA2を見ただけです。><;

audio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 1151
おすすめ度の平均: 4.5
5 小さくて、対応力が高いです。
5 これは良い物です
5 ビデオ編集のナレーションの最適音量確保に成功しました
5 マニアックだけど使える
5 お役立ち品


SANWA SUPPLY KM-A1-10 オーディオケーブル
サンワサプライ
売り上げランキング: 1059

アンプとPC間をつなぐステレオミニプラグ - RCAのオーディオケーブル。
練習モードで壁抜きなどの検証をしていると銃の弾が切れてリロードする事が多いですが、
あらかじめ武器スロットに練習モードで使用する銃+もう一つ別の銃(M16やUZIでOK)をセットしておき、
練習モード中にマガジン内の残弾が減ってきたら武器交換ウインドウから今使用しているのとは違う銃を一度選択し
それから使用していた銃を再度選択すると残弾がフルになっています。
慣れれば1秒もかからず出来ます。リロード時間を待つのすら面倒という人は使ってみてはどうでしょうか。

Special Thanks(情報提供者) KSMasterさん


続々と出てくる不思議壁抜きシリーズ。
今回のはこれまでの不思議壁抜きとは違い、木箱と木箱の隙間を通すような感じではなく
一見すると厚い木箱を普通に抜いているかのように見えます。
実用性はシリーズで一番あるんじゃないでしょうか。

第3補給倉庫、プロバンスに続く不思議壁抜きシリーズ。
クロスポートのAサイト付近にある木箱でも出来ました。
かなり通しにくく、位置も微妙なので実戦で使う事はまず無さそうです。

プロバンス Bロングにあるこの木箱群。
第3補給倉庫の不思議な壁抜きと同じような壁抜きが出来ました。
木箱と木箱の間を通すような感じで撃つと壁抜き出来ます。

Aサイト方面での壁越しグレネード。
猛者スナイパーに居付かれると非常に通りにくいルートなので全部覚えておきましょう。
Aサイト付近からの壁越しグレも重宝します。
現行最速のSSDでゲームは快適になるのか?FPSゲーマーfumioが試す「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」

HDDの次世代を担うであろうストレージ「SSD(Solid State Drive)」。
最近のSSDは非常に高速化してきており、PCの待ち時間を減らすのに効果的なデバイスとなってきています。
しかし価格がまだまだ高く、コストパフォーマンスがいまいち。
耐久性も疑問視されており、PCを高速化したいけど二の足を踏んでいるゲーマーは多いはず。

そんな超高速SSDにゲームを入れてみたらローディング時間はどうなっちゃうのよ、というリンク先の記事。
ゲームによって結構差があるようですがそれなりに高速化を体感できるようです。
サドンアタックなんか軽いから一瞬で読み込んでしまうんじゃないでしょうか。
これぐらいの高速SSDともなると1600x1200の高解像度でも余裕で録画できそうです。

チャレンジグループ 1週目の放送。

Cpx.Razer vs irreplaceable-(プロバンス)
6bak`utd vs olleh!!!!!(シティキャット)

この回のMVPはolleh!!!!!の「S5...김준형」


第3補給倉庫 Aサイト近辺、及びレッドチーム寄りの錆びたドラム缶への壁越しグレネード。
ジャンプ投げをするとクロスヘアが広がった範囲内でランダムにグレネードが飛ぶ仕様になった為、
高確率で狙えるよう助走投げにしてあります。
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。