サドンアタック(Sudden Attack)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPSゲーム サドンアタック(Sudden Attack:SA) の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は壁抜き、壁越しグレ、C4設置、トーテム、脱Noob(初心者)などの情報をまとめた
『サドンアタック 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
他にも役立つ記事が過去記事にたくさん眠っているので暇な時に発掘してみてください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25個収録しています。
建物のテクスチャが透ける場所を通しての壁越しグレは含めていません。

[壁越しグレネード(シティキャット)まとめ]の続きを読む
スポンサーサイト
amazonで予約注文していたゲーミングマウス『steelseries Xai』が届いたので製品の詳細写真だけ先に載せておきたいと思います。

2009年10月17日に行われたアイ・カフェAKIBAPLACE店でのデスマッチMAP 4vs4(シャッフル制)大会を、
Opayaさんがゲームヤロウの協力を得てスペクトモードでの実況動画を制作してくれました。



■対戦ルール
・スナイパー
ラウンド開始時ならびにラウンド中はチーム内に存在するスナイパーライフルの丁数を常に2本以下にしてください。
試合中に味方間のスナイパー変更・武器交換は可能ですが、敵スナイパーが死亡し落としたスナイパーライフルを回収し使用することを禁止します。

・ブースト(トーテム)
人の上に乗って設置することにより、通常では届かない位置にC4を設置することを禁止します。
※トーテムは人数に制限なく認めます。しかし、高所でマップ全体を見渡せるようなブースト(トーテム)は全て禁止します。

・使用可能武器
B.93R以外の全ての武器が使用可能です。
B.93Rの使用は禁止します。

・CASHアイテム
ゲーム内に実装されている全てのCASHアイテム使用可能とします。
 
 
準決勝 1週目の放送。

olleh!!!!! vs e.sports-united (クロスポート、プロバンス)

この回のMVPはe.sports-unitedの「S4...방민혁」

第2回 SAONTが開催されます。

参加クラン募集期間:2009/11/11(水)~11/27(金)
募集クラン上限数:128(※)
トーナメント表発表:11/30(月)
大会日程:12/5(土)6(日)

大会参加資格:エントリー時に、クラン戦を100戦以上消化しているクラン。詳細は[大会ルール]

※ 128クランを超えた場合、無念ながら抽選となります。

ルール:SAOMTルール
使用マップ:ドラゴンロード・オールドタウン・プロバンス・ホワイトスコール



3位決定戦、決勝戦の動画配信を企画しているそうです。
36個収録しています。
建物のテクスチャが透ける場所を通しての壁越しグレは含めていません。

4Gamer.net ― より安価になったDHARMAPOINTのヘッドセット第2弾「DRTCHD12BK」レビュー掲載

Hetal1tyのレビューと概ね似たような感想のようです。相違点として、
「耳たぶがイヤーパッドに当たって,そこに隙間が生まれ,音漏れが生じてしまう」問題は,よほど特殊な耳の形状をしていない限り,まず生じないだろう。
は、同意しかねます。成人男性なら少なく見ても10人に1~2人ぐらいは小さいと感じる人がいそうに思います。
高音域が相対的に弱い、とされているのはサウンドカード(X-Fi)の設定の違いのような気がします。
当方の環境ではCrystalizerをON(0%)にしているので高域と低域が若干強調した音質にチューニングしてあります。
素の状態のままだと、高音域が少し控えめと感じたかもしれません。

装着感さえハマればコストパフォーマンスの高いゲーミングヘッドセットなので、購入を考えている人は
ネットカフェ大会などでDRTCHD12BKを持参してきているプレイヤーがいたらちょっと貸してもらって試させてもらうと良いと思います。

サドンアタックでは、正式サービス前にユーザー様からのご意見をもとに
グレネードのダメージ範囲を世界基準より少々狭めております。

近頃、多数のユーザー様よりグレネードのダメージ範囲を元に戻してほしいといったご意見をいただいております。
そこで運営チームでは再度、皆様のご意見を頂戴したいと考えておりますので、
お手数ではございますが、以下のアンケートにお答えください。

◆グレネードのダメージ範囲について
①今のままでいい
②世界基準に戻してほしい
③クラン戦サーバーのみ、世界基準に戻してほしい
④クラン戦サーバー以外を世界基準に戻してほしい

上記の番号「①~④」いずれかで、GMホットライン「グレネードのダメージ範囲について」へ投稿してください。
その他、ご意見等ありましたら併せてお願いいたします。

◆期限
2009年11月9日(月)10:00 まで


サドンアタック公式サイトより


日本版サドンアタックではβテストの頃は世界基準のダメージ範囲でした。現在のグレネードの1.3倍ぐらいの範囲だったように思います。
あまりのグレネードオンラインぶりだったので、正式サービス開始と共に現在のグレネードへと弱体化されました。
当初は慣れていなかったのでウェアハウスなどでボッコボッコ食らっていましたが、
現状だと狙ってきそうな地点・グレが落ちてきそうな地点を知識と経験で知っているのでダメージ範囲を世界基準に戻しても、さほど脅威には感じないんじゃないでしょうか。
ただ、初心者~初級者にとって世界基準のダメージ範囲は今より死にやすくなるのは間違いない修正となるのでそういう面も考えて投票する必要があると思います。
55個ぐらい収録しています。
緻密な精度が求められる壁越しグレは、通常モードでは同じ通りにやっても成功しないので注意。
練習モードと通常モードでのグレネードの違い

ユニリーバ社が扱う男性向けフレグランス『AXE』。
販売PRの一環でブラウザゲームを公開しているのですがなかなか面白いので紹介しておきます。
憧れのいずみちゃんとの映画館デートで、劇中に色々なアクシデントから真っ暗になり女の子達を助けていくという内容。
敵・女の子の音や声だけを頼りに暗闇の中、前後左右へと進んでいくのでスピーカーやヘッドホンから出る音を聞き分けないとだめです。
EASY/NORMALの難度は易しめですがスペシャルコードを入力するとHARDが選択可能になります。

THE AXE EFFECT | AXE IN THE DARK

「練習モードで出来た壁越しグレが通常モードだと出来ません ><」といった類のメールが数件届きました。
確認してみると確かに緻密な精度を要求する壁越しグレは、壁越しグレ動画の通りにやると出来ないようです。
と言う事で検証動画を撮ってみました。

1.バーニングリバーの中央で決まった地点から決まった位置に向かってグレネードを投擲
2.プロバンスの中央通路での緻密な壁越しグレを投擲
両モードで試し、その後3倍スロー再生にしています。

練習モード実装後から壁越しグレネードシリーズの数が飛躍的に増えてきたので1つの記事にまとめてみました。
今まで記事で紹介していない細々とした壁越しグレも含めてあります。その数60以上。

4Gamer.net ― Windows 7でオンラインゲームは動くのか。正式サービス中199タイトルの対応状況を一斉点検

4Gamerが調査したゲームヤロウ発表のWindows7対応状況では、
サドンアタックは『10月22日時点では非対応。対応予定だが,スケジュールは未定,もしくは2010年以降予定』との事。

発表では非対応ですが、実際にはWindows7を搭載したPCは問題無くサドンアタックが動作する声が多いようです。
もしWindows7を使っていてOSの問題と思われる不具合でサドンアタックのプレイに支障が出るなどという事案があったらコメント欄に書いて情報共有をお願いします。

2009.11.16 サドンアタックはWindows7に正式対応しました。

準々決勝 2週目の放送。

Alive.L vs Ksp-Gaming (クロスポート)
sckteam vs -3w^Xia (ドラゴンロード)

この回のMVPはAlive.Lの「S5..조용준」

いつ頃からかK1のクロスヘアがおかしな事になっているようです。
フルオートや走り撃ちをしてもクロスヘアがほとんど広がりません。
「高精度&高集弾率に修正された!?」と思いきや精度や集弾率は以前とほぼ変わらないようです。
K1を使っている人はクロスヘアに騙されないように。
K1 武器検証

Special Thanks(情報提供者) Harley-Earlさん

新OS「Windows 7」の発売でPCを買い換える・新しく買うという人には良いタイミングだと思います。
いつも紹介している人気BTO PCメーカーサイコムがお得なキャンペーンをやっていたので紹介します。


Gキューブの急傾斜の坂を登る方法を紹介。

Special Thanks(情報提供者) カラ骨さん
Gキューブでのキャンプポイントと言うかただのポイントを紹介。
そこらへんを飛び回っていれば誰でも簡単に気付くので知っている人は多いでしょう。



通常ジャンプの10倍以上のジャンプ力を味わえる「スーパージャンプ(仮称)」。

やり方は、
1.練習モードにして、どのMAPでもいいのでスタート
2.”PageUpキー”を押して自由視点にし、地表以下の地点にキャラクターを持っていく
3.地表下から地表へと自由視点のまま一直線に移動させる
4.地表に出る寸前で”PageUpキー”を押す

地表から出るタイミングによってジャンプ力が変わります。

Special Thanks(情報提供者) あもさん

Aサイト方面にある画像中央の鉄柵。
レッドチームとブルーチームとのエンカウントエリアなので鉄柵を挟んで撃ち合う事が時々ありますが
一部だけ壁抜き出来ない(見えない壁?)箇所がありました。
画像では説明しにくいので実際に撃ってみたのを動画にしました。

Special Thanks(情報提供者) (つω・)ノぜろさん

従来の壁越しグレと違い「しゃがみジャンプ」を用いて長距離を飛ばしています。
ジャンプ投げをするのでピンポイントで狙った地点への成功確率はあまり高くないですが、
クラン戦などでAサイトへ攻め込む前にフラッシュやスモークを投げるのには打って付けです。
【連載第16回】「佐藤カフジのPCゲーミング道場」最新ゲーミングOS「Windows 7」がやってくる - GAME Watch

来たる2009年10月22日(木)に発売されるMicrosoftの新OS Windows 7
PCゲーマーにとってはDirectX 11に対応している点が一番の導入材料になりそうです。
(後の情報でVistaもDirectX 11に対応すると発表されました)
プログラム動作については旧OSとの互換性が高いようで主要なソフトウェアやゲームは
特にアップデートやパッチを当てる必要もなく動作するケースが多いようです。(PC雑誌からの情報)
サドンアタックほか、数タイトルのオンラインFPSもWindows7 RC(64bit版)で正常動作が確認出来たとの事。
XPからは7に直接アップグレードインストールが出来ない事もあり移行には躊躇しますが
今後新たにPCを買う・作る人は7を選んで間違いないでしょう。

2009.11.16 サドンアタックはWindows7に正式対応しました。

準々決勝 1週目の放送。

e.sports-united vs Cpx.Razer (クロスポート)
Euro! vs olleh!!!!! (プロバンス)

この回のMVPはe.sports-unitedの「S3..정종훈」

サドンアタック 秋葉原アイカフェ大会の実況配信動画でおなじみのopayaさんが
脳波マウスNIAを動画で紹介してくれています。
ただの紹介動画で留まらずエンターテインメントの域に達しています。ふぅぅぅうんっ!

Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。