ダーマポイント DRTCM02BK マウス インプレ

ここでは、「ダーマポイント DRTCM02BK マウス インプレ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Dharmapoint DRTCM02BK
DHARMAPOINT Tactical Mouse Optical DRTCM02BKを数日間使ってみてのインプレ。
マウスパッドはDharmapointのDRTCPW40Sを使用。
解像度400cpi、マウスレート125Hzで主に使用。
DRTCM01との比較は手元に無いのでなんとなくの記憶から。

■仕様
解像度(CPI) 400, 800, 1200, 1600, 3200(3200はエミュレーション)、センサーのハードウェア解像度は400, 1600
スキャンレート(fps) 6400
最大認識速度(インチ/秒) 40
最大加速度(G) 15
リフトオフディスタンス(mm) 調整可能
レポートレート(Hz) 125~1000
データパス(ビット/軸) 16
ボタン数 8+チルト(計10)
割り当て可能ボタン数 4+チルト(計6)
ホイール感度(カウント/周) 24
インターフェース USB
本体サイズ 115mm (縦) x 63mm (幅) x 42mm (高)
本体の重さ(g) 95g
DHARMA TACTICAL MOUSE OPTICAL (DRTCM02) - forPCActionGamer Wiki*より
 
■雑感
・DRTCM01からの大きな変更点である光学式センサーは、双方ともに400cpi/125Hz設定時では使用感は変わらなかった。
 センサー部分に対する不満は無し。

・ホイールのクリックは相変わらず硬めだが、溝が設けられたことでグリップ感が向上し押しやすく回転させやすくなった。
 横方向へのチルト操作もひっかかりが出来て使いやすい。

・付属アプリの”DharmaControl”でリフトオフ・ディスタンス(マウスを持ち上げた時にカーソルが動かなくなる距離)を1~5mmほどに調整可能。
 デフォルトだと約3mmとかなり長め。長めの反応は嫌いなので設定値を1000(約1mm)に。
 ほんの少し持ち上げるだけでスパッと反応が切れる、好みの仕様に出来ました。
 短めに設定するとセンサー出力が弱まってトラッキング能力が低くなり
 素早い操作時にポインタ移動量が短くなる現象が出やすいとか言われていますが
 変わりなく使用できました。

・マウス側面に施されたラバーの感触はIE3.0のものに近い。
 汗ばんだ手の時は程良いグリップ感があるが汗をかいていない時はやや滑りやすく感じた。
 自分的にはDRTCM01のドライサンドの方が好みでした。

・DRTCM01に比べると重心がやや後ろ気味になった気がする。センサー部品の違いからだろうか?
 でも気のせいかもしれない。そんな些細なレベルの話。

・マウスの外観としては、カラーが艶消しになり多少落ち着いた感じになった。
 LEDの存在がゲーミングマウスであることをさりげなく主張するがオフィスで使っていても違和感はなさそう。

・マウスレート500Hz(デフォルト数値)でサドンアタックをプレイしてみたが例の波打ち現象は起きなかった。

・お古のマウスパッド”SteelPad QcK mass”でも少し使ってみたが問題なし。

・上記以外はDRTCM01と同じ感想

・2010.07.31追記
 結構強めの直線補正が入っています。


■まとめ
リフトオフ・ディスタンスの調整機能がついた事によりDRTCM01のインプレ時よりは格段に使いやすかった。(今のDRTCM01には同じ調整機能があります)
ですがDRTCM01と形状がまったく同じなので、手が少し大きめの自分にはやはり小さく感じ基本的に合わなかったです。
持てなくはないんだけど小一時間で疲れてしまうしIE3.0に比べて少し精度が落ちてしまう。
手が小さめ~平均ぐらいなら合う人は多いと思います。おにゃのこ ならちょうどいいはず。
レーザーと光学式とのセンサーの違いから生じる差は正直、感じませんでした。
レーザーセンサーはマウスパッドと相性が出やすいと言われているので
そのへんが気になるなら光学式センサーのDRTCM02を選ぶのが良いでしょう。

説明書の中にあるプロダクション・ノートに「我々(Dharmapoint)が扱う最後の光学式マウスかもしれない」と書かれていました。
これからはレーザーがゲーミングマウスのメインストリームになっていくんでしょうかね。



■IE3.0との大きさ比較




シグマAPO DHARMAPOINT TACTICALMOUSE OPTICAL ブラック DRTCM02BK
シグマA.P.Oシステム販売 (2008-08-22)
売り上げランキング: 21426
おすすめ度の平均: 4.0
4 使用感
5 買って4ヶ月
5 非常に満足
4 手の小さい方におすすめ。つまみ持ち専用
5 アフターサービスがとってもよかったです。
コメント
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。