カッティングパイ(カットパイ)

ここでは、「カッティングパイ(カットパイ)」 に関する記事を紹介しています。
noobを脱noobにするプロジェクトPart15。

「カッティングパイ」とは曲り角を曲がる際、曲がった後の方向を確認しつつ角を中心に大きく弧を描くように動くスキル。
CQB系FPSにおける基本行動の一つです。
曲がり角を曲がる場合だけでなくクリアリング、部屋(通路)へ侵入する時の安全確認にも使います。

カッティングパイ(カットパイ)
例えば第3補給倉庫で敵がいるかもしれない部屋に入る場合、


正面から見える範囲を確認した後、



このように左右へジリジリと部屋の端から端まで念入りに確認します。
弧を描いている最中に敵が見える事も多いので常にHSの高さにaimを維持するのが基本です。
壁の厚さや右壁左壁の法則(または逆)で完全に死角を消せない事もあるので実際に部屋へ侵入する時も警戒しながら入る必要があります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これはいいテクニック情報
この方法は知りませんでしたが、これと同じ事を無意識にやってたみたいです。

そして最後に確認できない死角の箇所を特に警戒して侵入するという訳ですね><
2008/09/03(水) 17:42 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
よくここでよく待ち伏せされたやられた俺ってww
2008/09/03(水) 20:10 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
リンクお願いします
http://kiryu1994.blog36.fc2.com/
2008/09/03(水) 22:27 | URL | [[Ki][ryu]] #-[ 編集]
急いでるときは使えないよな?
2008/09/03(水) 23:17 | URL | JAPAN #-[ 編集]
急いでたとしても、一瞬でもいいから確認はすべき。一瞬でも 撃たれて気づく と 目視で気づく では違ってくるから。

あと相手の視界に銃身が入らないように考える必要もありますね。
よくTRGで長い銃身晒しながら確認してる人いるけど、反対見てるとわかれば襲うのは簡単ですから。
2008/09/04(木) 12:48 | URL | aria #4B33lOYw[ 編集]
二人居る時は分担してクリアリングできるといいよね。
野郎じゃ難しいっていうけど後続の人が先発の人に合わせて、反対側をクリアリングすれば済む話なんだよね。
よく二人一緒に同じ方面クリアリングして逆側から殲滅される光景を目の当たりにするけど、後続が反対側を先に見ていれば、生存率はかなりあがるよね。

野郎において先頭の人について行く人は、そういったカバーリングが出来ると非常に回りは助けられるね。
Kill稼いでなくても、チームに大きく貢献する事になるよ。
2008/09/04(木) 15:23 | URL | イム #-[ 編集]
>[[Ki][ryu]]さん
こちらからもリンクしました。
リンク名が「SUddentAtaackブログ」となっているので修正お願いします。
2008/09/04(木) 17:19 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
サドントアタック?w

リズムカルでいいな^^
2008/09/07(日) 07:27 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
これしてくることを予想されて置き打ち(?)されるんじゃないか?
2009/04/28(火) 10:46 | URL | 名も無きNOOB #8l8tEjwk[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/22(日) 17:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON