A.V.A ファーストプレイ

ここでは、「A.V.A ファーストプレイ」 に関する記事を紹介しています。
友達紹介キャンペーンで紹介してもらったので
遅まきながらAlliance of Valiant Arms(A.V.A)をプレイしてみました。

A.V.A ファーストプレイ
が!
ローディング画面でエラーが出まくって一向にプレイできず!
オプション設定からグラフィックを最高にしようが最低にしようが、オーディオの最高同時発音数を下げようが変化なし。
結局色々試してみましたがプレイ不可。





THE END...










では寂しいので、2nd PCにAVAをインスコしてみたところエラーを吐かずに動作できたのでプレイ。
インプレッションを箇条書きにすると、


・最大の売りであろうグラフィックは最高設定(スペックの都合でAA無し)にするとなかなか綺麗。
 普通にパッケージFPSレベル。最低画質に設定しても無料系オンラインFPSではトップクラス。

2nd PCの微妙なスペックでも1024*768、最高画質(AA無し)なら快適動作。fps最大値の80を大体キープ。
 ただし負荷も高く、グラフィックボードのGPU温度がかなり上昇する。
 オブジェクトやプレイヤーが密集する場面だと少しfpsが落ちたが不利にはならない程度。
 1440*900の最高画質だとメモリ2GBでは足りず強制終了。

・韓国産オンラインFPSのキャラクターの動きはフレームが飛ぶように感じるものが多いが、AVAは滑らかに動いているように感じる。

・フリーズしてそのままクライアント終了落ちというのがちょくちょくがあった。
 自分の1st PCのようにエラーが出てプレイ出来ない人もそこそこいるらしい。

・接続は完全サーバークライアント方式。(練習鯖っぽいところだけP2P)
 ラグ、ワープ、相撃ちなどは皆無。

・キャンプはそれほど有利でもなく攻守によるバランスは結構とれているように感じる。

・ダッシュ、通常移動ともに適度な速さで、操作感も違和感無し。

・ポイントマン、ライフルマン、スナイパーのどの兵科も長所・短所がありバランスがとれている。
 スナイパーライフルはズーム後 コンマ数秒間は撃てない上、胴体に当てても一撃で倒せない時がある。

・銃の反動が独特で縦方向よりも横方向がすごい。銃によっては横に走っていく。
 初弾精度・集弾は良いものは良いが、悪いものは悪い。要するに各銃に依存。
 スナイパーライフルはズームして撃っても照準から若干ずれる事がある。

・サブマシンガンは走り撃ちOK、アサルトライフルは少し散るが走り撃ち出来る。
 スナイパーライフルはズーム無しで撃つと明後日の方向に飛んでいく。

・詳しく調べていないが全ての武器でストッピング操作は要らないっぽい

・武器のカスタマイズはOPERATION7と比べると幅は狭く、パーツを変更してもそれほど変化しない。
 このへんは今後パーツが追加されると変わってくるかも。

・ヘッドショットをしてもヘルメットに阻まれる事がある。(ヘルメットが脱げ落ちる演出もある)
 アサルトライフルのヘッドショット一撃で倒せるかどうかは未確認。スナイパーはヘルメット無し。

・ポイントマン、ライフルマンは初期装備よりも購入できる武器の方がかなり扱いやすい。
 万人向けにコッチを初期装備にすればいいのに。

・ナイトビジョンの使用はゲージで制限されており、回復が非常に遅く使いづらい。

・フラッシュバンでもすぐ近くで爆発すればダメージを食らう。
 初めて食らった時びっくりした。

・ポイントマンのサブマシンガンだけサプレッサー装備可能。

・3マガジン分しか持っていないので弾が少なく感じ、敵を倒してよく銃を拾う事になる。

・特定のドラム缶の近くでグレネードが爆発するとアクションゲームっぽくドラム缶も誘爆する。
 たぶんダメージ判定あり。



■まとめ
後発のオンラインFPSだけあってゲームバランスがよく練られている印象を持った。爽快感は薄いが面白い。
スペシャルフォースと同じ開発元(NeoWiz)が作ったとは正直思えない。 ←Redduckが開発、NeoWizが運営との事。
ただ気にかかるのがスキルシステム。
防御力up、移動速度up、命中率upなどゲームバランスを左右しそうなものが多数存在する。
一つ一つのスキルは現状の経験値から計算するとわりと簡単に取得できそうだが、種類が豊富で全て取得するには結構かかりそう。
このスキルシステムによって初心者と先発者との差はプレイヤースキル以上に広がるので、初心者は入りにくい環境になっているような気がする。
PCスペックが結構要求されるという点からも無料系オンラインFPSの中ではハードルは高い。

あとは、A.V.Aはサドンアタックのように直接ゲームバランスに影響を及ぼす課金アイテムは無いようなので
課金アイテムの売れ行きは悪いだろうから課金者はゲームオンの重課金を覚悟しておかないといけないかもしれない。
現状のポイントバランスのまま正式サービス開始するかも心配。
おそらく お亡くなりになったランドマスのように1戦ごとの取得ポイントが激減するんじゃないだろうか。

面白いけど人は少ない。
そんなどこかで聞いたようなゲームになっていくような気がする。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
確かに綺麗だがSAの方が断然オモローw
2008/10/07(火) 17:23 | URL | kkk #-[ 編集]
何点か間違っているところがあるので書いておきますね

・AVAの開発はSFと同じではないです
・CS的なストッピング動作をするとアサルトライフルの初弾なんかは違いが出ます、感覚でもうしわけないですが、スナイパーライフルも同様だと思います、まあ基本走り撃ちOKなのは確かですが
・スキルシステムはすでに実装されています、多少なりとも違いはでますが、今のところスキルを取得したところで大きな違いはでないようです

私のAVAの感想はSAよりは面白い部分が結構あるが、運営が心配といったところでしょうか
2008/10/07(火) 18:28 | URL | kaka #-[ 編集]
>kakaさん
指摘どもです。修正しておきました。
2008/10/07(火) 18:53 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
システム面ではUT3のエンジン使っているから
ちょんげー特有の国産エンジン使ってないだけまともだと思う
あの間引きやらなんやらは軽くするためにチョンゲーエンジン特有のものだしね

マウス加速とかそこらへんもUT3のエンジン使ってるなら大丈夫なんじゃないでしょうかね

ただ、クラン戦とかするゲームじゃないし人が少ないのがその証拠ですな
2008/10/08(水) 14:18 | URL | 通りすがり #JalddpaA[ 編集]
スキルは大した違いは出ないんですよねぇ・・・。
本当に若干程度。

ハンドガンのSIGにもサプレッサーはつけれますよ。
壁なども若干貫通する箇所がある様です。
2008/10/09(木) 01:28 | URL | れもんちぃー #-[ 編集]
ドラム缶の爆発にダメージ判定はありませんよ
2008/10/11(土) 17:26 | URL | | #-[ 編集]
ドラム缶の爆発にダメージ判定ありまくりです。

フラッシュを至近距離で食らえば即死します。
普通のグレネードより破裂時間が早いです。
2008/12/13(土) 00:37 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
ドラム缶はダメージを受けず、
とても面白いと思う。
2009/03/04(水) 15:07 | URL | qr #-[ 編集]
サドンつまらなすぎ
2010/01/23(土) 14:11 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
