ボイスチャットツール(VC)

ここでは、「ボイスチャットツール(VC)」 に関する記事を紹介しています。
FPSのクランでよく導入されているTeam Speak 2、Mumble、Ventrio、Skypeといったボイスチャットツール情報をネットで調べてまとめてみました。

■Team Speak 2 (TS2)
・動作は非常に軽い。
・音質はあまり良くなく最高音質設定でもAMラジオぐらい。レイテンシが高く遅延が1~2秒程度あり。
・支援ツールを使えばオーバーレイ機能あり。(フルスクリーンのゲーム中でも誰が喋っているか表示可能)
・秘密基地、TeamSpeak Japan!といった大きなパブリックサーバーがあるのでハードルが低く導入しやすい。
導入方法:秘密基地GAMES - TeamSpeak 2
パブリックサーバー:秘密基地GAMES - TeamSpeak 2 TeamSpeak Japan!
支援ツール:TeamSpeak Overlay


■Mumble
・動作は軽め。
・音質は良し。遅延もほとんど無し。
・オーバーレイ機能あり。
・パブリックサーバーが無いので自前でサーバーを立てないといけない。
導入方法:眠り猫のサドンアタック万歳(FPSゲーム等の徒然・・) Mumble導入


■Ventrilo
・最新版では人数制限があるので主流はver2.1.4。
・動作は軽め。
・音質は良し。遅延もほとんど無し。
・パブリックサーバーはありますが、あまり収容できないようなので今後自前でサーバーを立てる必要が出てくるかもしれません。
導入方法:A-k ~the ark~ by kentarou » Ventrilo設定方法
パブリックサーバー:迷惑がかかるかもしれないので紹介はやめておきます。


■Skype
・動作はやや重め。
・P2Pを利用しているので音質&遅延は使用者らのPC・通信環境に左右される。
・P2Pなのでサーバーは不要。PCスペックの問題さえクリアーしていれば手軽に導入できる。
導入方法:スカイプらいふ



仲間内でワイワイやるだけならTeamSpeak2、Skype。
ガチでクラン戦をしていくならMumble、Ventriloが向いているようです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
通信伝達速度というものがありまして
スカイプがほぼ時間差なしに声が聞こえます。
Mumbleが0.5秒ほど遅れて。 
Ventriloは1.2秒ほど遅れて。
TS2は使ってないのでわかりません。

なのでガチでやるならスカイプが向いてるかもしれないですよ
2008/11/26(水) 17:41 | URL | VCの達人 #-[ 編集]
Ventriloの遅延は、設置サーバーの場所によります。
国内設置ならおおむね50ms(約0.05秒)くらいの遅延になります。
2008/11/26(水) 23:10 | URL | densuke #MMxYJKpw[ 編集]
低スペックPCの人が
「TS2だと重くなるけど、Ventriloならあまり変わらない」
って言ってたけど、実際どうなんでしょうね。

ちなみに、ガチでやるならやっぱりVentとMumの二択だと思います。
2008/11/27(木) 07:32 | URL | AA #-[ 編集]
まえにVCの紹介したらってメールしたときには文句付けて断った癖に今更ですかw
見損なったお前には絶対提案しないわ。
2008/11/27(木) 11:24 | URL | 見損なったわ。 #-[ 編集]
>VCの達人さん
Skypeは住んでいる地域が近くて通信環境が良い場合は遅延が少ないようですが、
地域が離れると遅延がどんどん大きくなるようです。

>AAさん
ネットの情報ではTS2が一番軽いって人がかなりいました。
まぁ今時のPCを使っている人には違いは分からない程度だと思いますが。

>見損なったわさん
※ 以前もらったメールの内容(2008年6月20日)
こんにちは。
以前からこのブログ参考にさせて頂いています。
日本のUPが小出しで、かなり時間が掛かっているので
ブログのネタも尽きてきていると感じます。
そこで提案というか要望なのですが
VCの特集をして頂けないでしょうか?
私はSAが始まったときからやっていますが
つい最近クランに誘われはいりました。
しかし、VCは出来ますか?的なことを
言われてしまい導入までにかなり苦戦しました。
ここでVCの案内があればかなり、クランに入隊する
人も増えてSAの活性化が出来ると思うのですが・・・
ご検討宜しくお願いします^^



※ 上記のメールに対する返信(2008年6月21日)
Hetal1tyです。
メールありがとうございます。
VCについてHetal1tyはTeamSpeak2ぐらいしか本格的には使った事がないので
二番煎じ的な記事しか書けないと思います。
また最近のVCツールを使いだしたら記事に書くかもしれません。
------------------------------------------------------

このようなメールを返信したはずですが文句と解釈されたのは残念です。
2008/11/27(木) 16:45 | URL | Hetal1ty #lavUoL4U[ 編集]
ウチではTS、弁当、マンブルと試しましたが、Mumbleがいちばんラグがないという結果が出ました。
25人くらいでの結果なので、他のクランでの試した結果とかも知りたいですね。
2008/12/01(月) 15:27 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
ヘッドセットを今日買ったのですが、これらを導入しなければVCはできないんですか?
2008/12/22(月) 20:11 | URL | WINGLESSBIRD #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
