アビューズ行為取り締まり強化について

ここでは、「アビューズ行為取り締まり強化について」 に関する記事を紹介しています。
サドンアタック運営チームです。

来年度2009年1月5日(月)より、
アビューズ行為の取り締まりを強化させて頂きます。

現在、アビューズ行為を確認しますとGM_教官より警告を行う場合がございますが、
2009年1月5日(月)より、警告を行わずに該当の部屋にてプレイされている全てのユーザー様のアカウントを永久ブロックさせていただきます。

この度の取り締まり強化は、GM_教官からの警告したにも関わらず
アビューズ行為を継続されるユーザー様や、
"BロングSRのみ"などのローカルルールでのアビューズ行為を行うユーザー様が増加された為、
アビューズ行為取り締まり強化を実施いたします。

ユーザーの皆様は、今一度利用規約並びに禁止行為をご確認頂き、
通常のプレイにてサドンアタックをお楽しみくださいますようお願いいたします。

また、アビューズ行為に関しまして今一度ご説明させていただきます。

運営チームでは、正しくない(不正な)方法で経験値・ポイントを稼ぎ、
階級や戦績を上げる(偽造する)行為を『アビューズ行為』と定義しております。

下記の行動に関しましてもアビューズ行為に該当致します。

・談合を行ったり練習と称する奪取物の回収、C4の設置と解除
お互いに攻撃を行わないと取り決め、C4の設置や解除、奪取物の回収のみを行うこと。

・練習と称する一方的なKill数稼ぎ
片方のプレイヤーは攻撃をせず、もう片方のプレイヤーが
一方的に攻撃しないユーザーを倒し続けてKill数を稼ぐこと。

・談合による交互のKill数稼ぎ
お互いに同数のKill数になるよう取り決め、Kill数を稼ぎ続けること。

・短時間で試合を終了させ、経験値とポイントを稼ぐことを目的としたローカルルール
両チーム共に特定の進行ルートを事前に取り決めておき、戦闘場所を限定する。
それにより、試合が短時間にて消化していくこと。


例:第3補給倉庫にて、両チームとも進行ルートを事前に決定し、
  試合運びを行い短時間にて試合を終了させて経験値とポイントを稼ぐ。


上記のようなゲームプレイはアビューズ行為に該当し、
運営方針第2条 禁止行為「不正行為」に則り、該当のアカウントの永久ブロック措置を実施致します。
アビューズ行為はゲーム内に悪影響を及ぼす重大な行為であり、
その為、一度永久ブロックされたアカウントは、どのような理由であれ
アカウントブロック解除は致しかねますので何卒ご了承ください。

1対1などの対戦に関しましては、
それだけではアビューズ行為の対象とはなりません。
しかし、その際に談合や一方的なKill数稼ぎを行いますと
アビューズ行為と判断される場合がございます。

ユーザーの皆様にはアビューズ行為は絶対行うことのないよう
ご注意の上、サドンアタックをお楽しみください。

今後ともサドンアタックをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。



サドンアタック公式サイトより
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とうとうSR正面のみの日が来るか・・・
2008/12/27(土) 13:58 | URL | ミシャグジ #-[ 編集]
よし!一月五日までにグレのみ部屋をたっぷりと楽しむか!
2008/12/27(土) 14:36 | URL | 俺 #-[ 編集]
ナイフ橋タイマンも該当するんだろうか・・・?
2008/12/27(土) 15:22 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
壁越しの研究とかは?
2008/12/27(土) 16:09 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
HS練習部屋とかはおkなのか?
2008/12/27(土) 17:08 | URL | 名も無きNOOB #LkZag.iM[ 編集]
これじゃぁ設置ポイントの練習も出来ないし、クラン内でのトーテムとかの練習も出来ないんじゃ…。やばくないですか?
2008/12/27(土) 17:21 | URL | ( ̄ω ̄;) #/N4A21Bo[ 編集]
こわいなら新垢つくってやればいいんじゃね
2008/12/27(土) 17:40 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
 結局、取得経験値やポイントがアップするアイテムの販売が減るのを恐れてるんでしょうね。
 取り締まり強化よりも、kill/death、ポイント、経験値が加算されない練習モード実装の方がユーザーにとっても、運営にとっても、良いような気がしますが、韓国でも未実装の機能ですから、望めそうにないですね。
2008/12/27(土) 18:24 | URL | KSMaster #-[ 編集]
ksmasterさんの言う様に練習モード実装して欲しいですね。私は特にトーテム練習用に時間無制限とか欲しいですね。
2008/12/27(土) 18:44 | URL | tom #-[ 編集]
んー友人とチャットしながら探検もダメってことになるのかな?
ただ試合試合試合じゃプレイヤーが減る気がするのは俺だけ?
2008/12/27(土) 18:59 | URL | musyu #b48Tu8kg[ 編集]
BロングでSRのみって、ちゃんとローカルルールとしてあるんだなww
 
2008/12/27(土) 19:29 | URL | 超兵器 #-[ 編集]
アビューズだけに関して言えば誤認とか冤罪も多いです。
僕は稼ぎすぎるって事がないので今まで被害にあってませんが、ナイフ戦で20Kill 0Deathを2回出しただけでBANされた知り合いもいます。ナイフなら0Deathも珍しくないのに。
まぁ運営の方針なら仕方ないんですけどね。
2008/12/27(土) 19:51 | URL | Joe.do #-[ 編集]
気になったので問い合わせてみました。
------------------------------------------------------

お問い合わせありがとうございます。

通常のゲームプレイの中で練習を目的とした
クラン戦時の作戦の練習、空爆(グレネードを投擲する)の
練習等は基本的にはアビューズ行為には該当いたしません。

ただし、談合などによって事前に勝敗を決定する
お互いに同数のKill数になるよう取り決め、Kill数を稼ぎ続ける
明らかに練習という内容からは逸脱しているプレイ内容である
などの行為が確認された場合にはアビューズ行為に該当する可能性がございます。

またユーザー様のご意見に関しましては運営側も真摯に受け止めさせて頂きます。

今後ともユーザー様の期待に添えられるよう努力してまいります。
またご意見ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
------------------------------------------------------
どうやって判断できるんだろう・・・・
練習でも一方的になる場合意もあるのね。
自分も練習モードがあればいいと思うなー
2008/12/27(土) 20:26 | URL | 名も無きNOOB #4uAjNfEA[ 編集]
昔このblogで騒がせて貰った私が通りますよー

タイマン勝負をして2回とも好成績をとっただけで垢BANです。
丁寧に問い合わせしても・・相手にされず。日常茶飯事ぽい。

タイマンする時は成績に気をつけて、2連続で戦わないようにしましょう。

ってどんなゲームだ。。
2008/12/27(土) 21:11 | URL | イム #-[ 編集]
あとKSMarterさんの意見、もっともだと思います。
タイマン等もそこでやれば良い訳ですし。
一応、限りなく実現しないのはわかりつつも運営に意見してみます。
2008/12/27(土) 21:16 | URL | イム #-[ 編集]
運営記述の「下記の行為」の4番目の説明と
具体例がほぼ全く同じ文面な件

わかるからいいんですけどね
2008/12/27(土) 21:20 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
グレ無制限とか欲しいですよね

あとこの法律でいくとウェアハウスのダクト無しもBANされそうですね
2008/12/27(土) 22:16 | URL | rei #-[ 編集]
>両チーム共に特定の進行ルートを事前に取り決めておき、戦闘場所を限定する。

つまり倉庫のBロンスナ部屋もアビューズに該当するわけですね

見つけ次第即通報してやんよ(´・q・`)あうあうあー
2008/12/27(土) 23:03 | URL | (´・q・`)あうあうあー #-[ 編集]
KSMasterの言う練習部屋機能、非常にいい考えだと思います。
その部屋の機能としてほしいのは
・Kill/Death判定がされない
・ポイント、経験地が入らない
・時間無制限(その部屋を抜ける際のペナルティは、なし)
↑のような感じでしょうか?
弾数∞やダメージなし、とかもほしい気がしますが練習にならないという可能性も出てくる気がするので
一応↑の3つに絞る感じが自分的にはいいですかね。
運営も垢BANに力入れて、冤罪も多数あるということらしいので
もう少し垢BANばっかりに力入れないで、練習部屋機能追加などユーザーの意見にも耳を傾けてほしいです。

今日サドンやって運良く連続5連HSだしたらチート扱いされて申告された。やはりBANかな?
2008/12/27(土) 23:31 | URL | heart☆shink #-[ 編集]
↑の文章のKSMasterさんの「さん」が抜けていました。申し訳ないです。
2008/12/27(土) 23:43 | URL | heart☆shink #-[ 編集]
自分は練習のときは全ラウンド終了前に部屋から抜けるようにしてます。
冤罪BANが怖いのでサブ垢でやってますね。
2008/12/28(日) 02:14 | URL | rest #-[ 編集]
第3倉庫の「SR禁!Bロン特攻部屋」も該当しますよね。

MGが唯一まともに使える部屋だったのに・・・。

少々厳しすぎるような気がしてならないですね。
2008/12/28(日) 11:56 | URL | Hunter #-[ 編集]
どれだけポイント稼がせたくないのだろか。
ポイント稼ごうがなかろうが、課金する人はしますし、課金しない人はしないよ。
SAに対する、テンションというか乗りだよ。
垢BANで萎えた人、萎えたクランだってでてしまった。
課金どころではなくなるんだわ。
鯖に悪影響とかあるとかそういう事?なら別だけど。ごく小数の方々がやってるだけだから問題なさそうなんだが。
2008/12/28(日) 13:27 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
>2008/12/28(日) 13:27
稼ぎでどれだけゲームバランス崩れるか分かってんの?
普通にやって1週間くらいかけて2万P稼いでる人と、
稼ぎで3日足らずで2万P稼いでる人、
どっちが正当にゲームをしてる?

毎日稼ぎの作業をして、何が面白いの?
普通に戦闘したほうがよっぽど面白いわ。
運営は「皆が平等にゲームを面白く遊べる」ような環境を
ちゃんと作れるように最大限努力してるんだろ。

お前さんの言い分だと、チートすら認めてることになるぞ。
チートだってごく少数の人しかやってないだろ。
それでも問題ないんだな?
2008/12/28(日) 14:00 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
これはGJ。ローカル、アビューズをする層は
運営から見たら課金しないし、一般プレイヤーから見たら
マナー悪いし、居なくても良いプレイヤーでしょ。
厨の巣窟みたいなイメージが定着するのを
避けようとしているのでは?
練習は練習ついでにちょっとポイント稼ぎしとくか~
って色気出さなければBANは無いと思うよ。
2008/12/28(日) 14:01 | URL | 名も無きnood #WpvLIzc2[ 編集]
自分はローカルルールのある部屋とかアビューズとかの不正行為はやったことないし
鍵部屋減っていろんな部屋で遊べるかいいんだけどこれはちょっと厳しすぎるきがします。
自分のクランには誤BAN(だと思う)で引退した人もいるし
練習とかもみんなサブ垢でやってるから意味ないですよね。
それにローカル部屋もいい意味で普通の爆破とかDMやりたい人と住み分けできててよかったのに、
これじゃかなりの低年齢層のローカル部屋にいる人たちが別ゲーに移ってゲームの活気が無くなってゲーム自体が過疎化したりしそうで意味無いと思いますね。
2008/12/28(日) 14:36 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
枯れ木も山の賑わいなのか
1つの腐ったリンゴはタル全体を腐らせる
なのか興味深いところではあるかな。
2008/12/28(日) 15:38 | URL | 1級noob #LkZag.iM[ 編集]
これはいいと思うけど、休憩できるルールみたいなのを作ってみたりしてもいいと思います。
武器制限ももう少し具体的にできたらいいと思うのに・・・
2008/12/28(日) 17:43 | URL | WINGLESSBIRD #-[ 編集]
誤BANってのはそう無いよ
色々な検証を何百、何千ってやったけどクラン員含め一度もBANは無いよ。
BANされた知り合いの話を聞くと空爆後即設置解除を検証中(一時間程度)ずっとやってBANされて、『検証できない!!』なんていってたからね。
空爆と平行してできる練習をするなりすれば時間短縮にもなるって説明しても頑なに設置解除に拘ってたから結局旨みをポイントに求めた結果だったと理解したけど
BANされた側は話を大きくするだろうから時間は少し怪しいけどね(二時間程度かな)
2008/12/28(日) 18:24 | URL | 8787 #FFeI7iKU[ 編集]
いちユーザーからしたらアビューズよりも、荒らしや非マナー行為の取り締まりを厳しくして欲しいですよ。

例えば、ウェア2:2戦で途中参加OFFの部屋があって、ホストが戦闘開始直前に敵チームのメンバーの一人を追放して戦闘開始。

ホストチームは数的有利を確保した上でゲームしてポイントも稼げる。

こんな部屋だって日常茶飯事。


あとクランメンバーでトーテムの練習や空爆の練習なんてのも垢BANの対象になるんでしょうかね?

2008/12/28(日) 18:26 | URL |   こっこM #-[ 編集]
意味不明な糞ガキはBANしますってことだよ
2008/12/28(日) 18:34 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
いや。ほんとに練習部屋みたいなの作ってほしいっすね。
これじゃあサドンも衰退するかも・・・
運営に練習部屋を作ってくださいってみんなで問い合わせたら作ってくれるかな?
2008/12/28(日) 18:50 | URL | 困ったチャン #-[ 編集]
運営GJ。どんどんBANしていくべし。
2008/12/28(日) 19:09 | URL | コンコン #mQop/nM.[ 編集]
いやいや・・1on1で運良くor相手弱すぎで0デス二回連続でとってみろって。
問答無用でBANだぜ・・?
きちんと調べりゃアビューズでないと一目瞭然なわけなんだが。
問い合わせても相手にしてくれないわな。
一応、客なんだから確認くらいとってもらいたかったぜ!!
ヌコたんスキンが・・
予備マガジンが・・
課金なんてしたくなくなるわな。。
2008/12/28(日) 19:18 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
これは厳しい
ずっと普通の試合はさすがに飽きるからローカル部屋を利用してたんだがもう無理そうだな
ポイント稼ぎや特攻部屋はともかくBロン砂のみとかは腕が無いとポイントはまともにしか取れないからアビューズには該当しないと思うんだが…
この規制でほかのネトゲに多く移民者がでないか心配だな
2008/12/28(日) 20:51 | URL | 名も無きNOOB #wLMIWoss[ 編集]
Bロン砂は強くないととれないじゃなくて試合が速く終わる=短時間に稼ぐ事ができるってことだろ
2008/12/29(月) 01:28 | URL | rei #-[ 編集]
ボイスチャットは談合じゃないの?

死んだりして自由視点つかって(まぁ自由視点なしにしろ)報告などするってのアビューズじゃないのですか?

教えてエロイ人
2008/12/30(火) 00:57 | URL | @w@ #-[ 編集]
↑アビューズの意味わかってる?
2008/12/30(火) 03:51 | URL | 名も無きNOOB #uuBy4x0c[ 編集]
運営チームでは、正しくない(不正な)方法で経験値・ポイントを稼ぎ、
階級や戦績を上げる(偽造する)行為を『アビューズ行為』と定義しております。

ボイスチャットが不正ならSAなんぞとっくに崩壊しとるわ
2008/12/30(火) 09:35 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
Bロンてなんでだめなの?
2008/12/30(火) 13:10 | URL | 007 #-[ 編集]
>>007
戦闘地域の限定で、全域で戦闘した場合に比べて早く終わるから。
2008/12/31(水) 08:26 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
ボイスチャットは、「外部ツールを使用して試合を有利にする」のほうに触れるかも・・・・・知れない。

スペシャルフォースでは、運営が「ボイスチャットは外部ツールだから使用禁止」と公式が言ってしまった。

まあボイチャ標準装備ならよかったんだけどね
チョンゲーはついてないことが多いから
2008/12/31(水) 09:40 | URL | 新快速 #-[ 編集]
ローカルで引っかかるものがあるかとルールの概要を説明して問い合わせた結果です。

お問い合わせの件ですが、ユーザー様からご質問いただきました
特殊なプレイ方法に関するアビューズの是非に関しましては
そのルール全ての詳細を把握しかねる為、お答えいたしかねます。
アビューズ行為に抵触する可能性があると思われる、
疑わしいと思われる行為に関しましては、一切行わないようお願いいたします。


まあ自分で考えろってことか・・・
2009/01/06(火) 10:47 | URL | ムームー #bkBC0/CE[ 編集]
太字の文
1-1でリアともと普通にやってて21-0出したことあるんだが
危ないかな???
2009/01/12(月) 17:41 | URL | α #-[ 編集]
●練習
クランにもしコーチがいるならコーチに指導してもらいメインのクラメン全員と一緒に練習をする事も重要です
ミーティングで決まった戦法を試してみたり、個々の技術調整などにも効果的です
また、コーチは全体を見てどこに問題があるのかチェックする必要があります
もしコーチがいない場合はクラメン同士で内戦をした時にお互いの戦い方を見て問題点を教え合う事も大事です

こう言う説明があったんだけどこれもアビューズ行為になるのかな?
2009/01/12(月) 17:52 | URL | β #-[ 編集]
●練習
クランにもしコーチがいるならコーチに指導してもらいメインのクラメン全員と一緒に練習をする事も重要です
ミーティングで決まった戦法を試してみたり、個々の技術調整などにも効果的です
また、コーチは全体を見てどこに問題があるのかチェックする必要があります
もしコーチがいない場合はクラメン同士で内戦をした時にお互いの戦い方を見て問題点を教え合う事も大事です

こう言う説明があったんだけどこれもアビューズ行為になるのかな?
2009/01/12(月) 17:53 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
まだ始めたばかりで
アビュースを1月5日にやっちゃったんだけど
だいじょうぶかな・・
2009/01/13(火) 00:21 | URL | ぬ #Kq5Z7ICw[ 編集]
クランでの練習はアビューズにはならないよ。
でも明らかにP稼ぎと思われる行為(すぐに終わるようにする、C4設置したあとすぐに解除、etc…)はしないようにしたほうがいいだろうけどね
2009/01/13(火) 07:44 | URL | ムームー #bkBC0/CE[ 編集]
上の答えに質問!
   クランでの練習と言ってどちらかが攻撃をしないようにするとアビューズ行為になるんだよね?
 でもこれは三つ上の●練習 の中に入ってるとと思うんだけど ・・・ どうなんですか?
2009/01/17(土) 16:08 | URL | β #-[ 編集]
自殺ってどうなん?
アビューズなるん?
2009/09/09(水) 23:50 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON