SteelSeries 5H v2 レビュー

ここでは、「SteelSeries 5H v2 レビュー」 に関する記事を紹介しています。
ヘッドセット レビュー第2弾。
DHARMAPOINT DRTCHD01BKから約半年。今回はSteelSeries 5H v2。
エージングは20時間ほど。
サウンドカード(Creative Sound Blaster X-Fi Digital Audio)に差して使用。
ちなみにsteelseriesはデンマークの企業です。

SteelSeries 5H v2 レビュー

SteelSeries 5H v2のスペック

ヘッドフォン部
- 周波数特性: 16 - 28.000 Hz
- インピーダンス: 40 Ohm
- 感度: 110 dB
- ケーブル長: 1,0 + 2,0 = 3,0 m (9,8 ft.)
- コネクター: 3,5 mm

マイク部
- 周波数特性: 75 - 16.000 Hz
- 集音パターン: 指向性
- 感度: -38 dB
- インピーダンス: 2K Ohm

製品ケース裏面。
日本正規代理店のマスターシードによる1年保証。


内容品はヘッドセット本体(ケーブルは1m)、延長ケーブル(2m)、
SteelSeries製品のミニパンフレット、SteelSerieのステッカーシール。



調節用バンドは8ノッチ調節可能。


イヤーパッドはSennheiserの高級ヘッドホンで採用されているものと同じようなしっかりした作り。
ハウジング部はプラスチック製。


500円玉を使ってのイヤーパッドの大きさ比較。





マイクは収納可能なブームマイク。v2になって少し長くなったらしい。


3つのパーツに分解可能。LANパーティへ持っていくのにちょっと便利?


ケーブルに付いているボリュームコントロール、マイクのON/OFF。
マイク感度をhi・lowと選べるが違いが分からない。
裏面には服などに留めておけるクリップ機構付き。
ケーブルは布巻仕様で捻れにくい。



■装着感
調節用バンドは最小状態から4ノッチの位置で使用。
イヤーパッドのサイズは結構大きく耳を完全に覆ってしまえる。
パッドは芯があるもソフトな作りで感触が非常に良い。
バンドの側圧は初回からきつくもなく緩くもなくちょうど良い感じだった。
眼鏡をかけての装着でも何ら問題なし。重さも全然感じない軽さ。
開放式というよりは半密閉式。長時間の連続使用でも耳が蒸れる事は無かったです。
音漏れは完全な開放式と比べればかなり少ないが、外からの音の侵入は結構なレベル。


■ゲームでの音質
Sudden Attack、COD4、CS1.6でテスト。
高音が非常に強調されたチューニングになっている。いわゆるシャリホン。
その独特な高音の効果で、足音や銃撃音など索敵に重要な効果音がとんでもなく明瞭に聞こえる。
音場はDRTCHD01BKよりも若干広く感じる。
高音を中心に解像度が高く遠近感・定位感も優秀。ちょっとしたハードウェアチート。
しかし、耳に痛く刺さるほどの高音なので聴き疲れしやすい。慣れないうちは1~2時間付けていると頭痛がしてきたほど。


■マイクの音質
ブームマイクは口元近くまで伸ばせます。
指向式ですが収納したままでも声を十分拾ってくれました。
DRTCHD01BKの時と同じように、自分の声をWAVEで録音してからそれを再生。
またしても全体的にチリチリノイズが乗るも、声はスッキリ・ハッキリと聞こえました。
吐息による風切り音はマイクの位置さえ注意すれば発生しなかったです。
ノイズについては色々と機器を接続しているのでPC内部のノイズをサウンドカードが拾ってしまっている模様。PC161だとノイズが無いのでマイク性能らしい。
マイクブースト(+20db)はONでないと音量が取れなかったです。


■映画/音楽での音質
タイトでモニターライクな音質。細かい音を浮かび上がらせてくれます。
特徴ある高音のせいでソースによっては耳に刺さりまくります。
低音が引っ込んでいるのでスカスカ気味でバランスが少し悪いです。
デジタルアンプ(KENWOOD R-K1000-N)に差すと多少マイルドな味付けになって聴きやすくなりました。


■総評
値段に対しての評価
・デザイン 85点(写真を見て想像していたよりは若干チープに感じた)
・装着感 95点(Good!)
・ゲーム 98点(ただしマルチ対戦FPSに限る)
・マイク 83点(無難な性能)
・映画/音楽 60点(FPSの為に捨て去った要素)

マルチ対戦のFPSだけに特化したヘッドセットという感想です。
e-sportsを推し進めるSteelSeriesらしい製品。
Crysis、HALF LIFE2などシングル向けのFPSとしては、その世界に入り込む(没入感)という点では効果は薄いので向いていません。
聴き疲れしやすいという点からFPS以外のゲームにも向いていません。
些細な効果音をも逃さず、勝つ為だけの行動をしていく人の為の、ピーキーな特性を持つヘッドセットです。
「FPSの為にCRTモニターを使っている」という気合いの入った人にSteelSeries 5H v2はオススメです。



SteelSeries 5H v2 61000
SteelSeries 5H v2 61000
posted with amazlet at 09.04.21
SteelSeries
売り上げランキング: 16094


SteelSeries 5H v2 White 61009
SteelSeries 5H v2 White 61009
posted with amazlet at 09.08.23
SteelSeries
売り上げランキング: 47746



USB版はちょっとしたサウンドカード代わりになります。
FPS公式大会やネットカフェのPCには基本的にサウンドカードを差せないので、そういう使い方をする人はUSB版を買っておくといいと思います。


ゲーミング ヘッドセット3機種の比較
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自分は現在ロジクールの6000円ぐらいのヘッドセットを使っていますが、
装着感が今回のレビューされてるような耳を覆うような形式のヘッドセットではなく、当てるような形式のヘッドセットなので装着感がイマイチだったんですよね・・・。
音質の性能仕様に知識は乏しいので、買い換えずに我慢していたのですが良質そうなヘッドセットなので今度、見てきたいと思います。
レビューご苦労様でした。
2009/01/14(水) 20:45 | URL | 申す #-[ 編集]
>申すさん
装着感重視だとaudio-technicaのATHシリーズもオススメです。
ヘッドセットではなくヘッドホンですが。
2009/01/14(水) 22:31 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
レビューおつかれさまです。
私音に関してはまったくダメダメなので、こだわれないのがくやしいです。

リップクリームが気になりましたw
ではでは。
2009/01/15(木) 23:53 | URL | Akitako #-[ 編集]
こういった、高音を特に聞き取りやすくしてくれる物があるのか・・。知らなかったです。
箱○のヘッドホンも欲しかった事だし。
今度買ってきます!
2009/01/16(金) 15:34 | URL | イム #-[ 編集]
リップクリームwwwwwwwww
まぁ冬は唇あれやすいもんな。
2009/01/22(木) 21:44 | URL | たかし #-[ 編集]
昨年の5月頃に購入し使用していた者です。

個々の問題かもしれませんが、8月と12月に同様の不具合で無償交換してもらいました。

不具合内容は2回ともヘッドフォン右側が聞こえなくなる症状です。
更にスティール(マスターシード)側のコメントは
「原因が分からないが不具合を確認した為、無償交換致します。」とのこと・・・

私は2回目の不良時に頭にきて、クリエイティブ製のヘッドセット(5,000円程度)を購入して
今はそれを使用し、新しく送ってきたものは箱から出してもいないのでその後の不具合は分かりかねますが
多くの方はヘッドセットの予備などお持ちでないでしょうから、故障は痛いとこですよね。

因みに同じ商品を購入した知人は問題ないとのことでした。

ヘタリティさん、もし余裕があればクリエイティブのファタリティシリーズヘッドフォンのレビューも宜しくです。

安価な割りに意外と知人には評判良いようです^^(マイク部)
2009/01/25(日) 21:51 | URL | 購入者 #DexK2noU[ 編集]
>購入者さん
もしかしたら5H v2はパーツ分解する部分の端子が故障の原因になりやすいのかもしれないですねぇ。
レビュー記事は余裕があれば今後も増やしていこうと思います。
2009/01/25(日) 22:37 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
早速のレスありがとうございます。

確かに5Hv2は分裂させる為に他の製品より余分な端子が多いですね。
因みに最初の故障時に頭頂部のスポンジみたいな奴を剥がしてみた所、イヤー部との接続端子に
意外と剥き出し部が長めな配線が簡単なハンダ付けを施されているだけでした。
故障の原因はそのせいかもしれませんね。

最後になりますが、日々ゲームの検証等大変お疲れさまです。
私事ではありますが、ゲームの検証記事も然る事ながら、数々の製品レビューは大変有難く拝見させて頂いております。
無料ゲームの検証などはブログ記事を参考に自分で確かめる事も出来ますが、多岐に渡る製品レビューにおいては
全てに私費を費やして検証できないので大変参考にしております。
レビュー記事については皆さんからの要望も多いと思いますし、大変参考になるのですが、費用面など考慮すると
無理をなさらぬようお願いしますね。
そして少しでも長くマイペースでブログを続けられますよう願っております。
また昨今流行しているインフルエンザ等もありますので、くれぐれもお身体ご自愛ください。

長文失礼致しました。
2009/01/28(水) 06:49 | URL | 購入者 #DexK2noU[ 編集]
記事を読んでDRTCHD01BKも興味そそられましたが
やはりFPS以外の要素をゲームヘッドホンに求めてなかったので似たような素性の4Hのほう購入しました
(5HV2とかなり迷いましたが 大会で賞金稼ぎとかプロゲーマー目指してないから=妥協)

思うにFPSゲーに重厚な爆発音(低音)は些細な足音や銃声やリロード音を埋没させかねないから、その点でいうと4Hは聞こえる聞こえる 敵の足音 銃声やリロード音 実際に離れてても 音だけで敵の方位距離位置わかるレベル

逆にFPSする人でこれつけないと それだけでハンディだと思ったほどに。

もし真剣に大会とかプロゲーマー目指す人なら 間違いなく5HV2で決まり(十分元が取れるとい意味で)

FPSゲーは趣味範囲の人なら4Hで十分活躍期待できる。
2009/05/13(水) 02:47 | URL | 音は武器になる! #NetAmKeg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
