DFX Audio Enhancer

ここでは、「DFX Audio Enhancer」 に関する記事を紹介しています。
お手軽にYouTubeやニコニコ動画もいいけど、やっぱり動画は劣化していないソースを
フルスクリーン画面で視た方が高画質だし迫力もあっていいです。
フルスクリーン画面で動画を見る時、大体の人はWindows標準アプリケーションの
”Windows Media Player(WMP)”シリーズで視ていると思うんですが、
そんなWMPの音質を劇的に向上してくれるプラグインツール「DFX Audio Enhancer」を紹介。(※WMP9以上に対応)
まぁ、騙されたと思って試してみてください。

FXsound.com - DFX Audio Enhancer - The best DSP effects plug-in to improve MP3 and digital audio of media players

DFX Audio Enhancer
 
 
■DFX for Windows Media Player ダウンロード手順


1.「Free Download」をクリック。


2.「Windows Media Player」をクリック。


3.「I accept(承諾する)」をクリック。


4.Eメールのアドレスの記入を求められますが空白のままで「Register(登録する)」をクリック。


5.「Start Download !」をクリックするとプログラム本体のダウンロードが始まります。



■インストール


1.ダウンロードしたファイルを開き「実行」。


2.「Next > 」をクリック。


3.「I Agree(同意する)」をクリック。


4.またEメールアドレスの記入欄が出てきますが空白のままで「Next > 」をクリック。


5.Askツールバーのチェックボックスを外して「Next > 」をクリック。


6.「Install」をクリック。(フォルダパスは任意)


7.インストール終了後「Finish」をクリック。



■設定方法


DFX Audio Enhancerをインストール後、WMPを起動すると別ウインドウが出てきます。
これが設定インターフェイスです。

FIDELITY・・・原音に対する忠実度
AMBIENCE・・・臨場感
3D SURROUND・・・3Dサラウンド効果 ※有料版のみ使用可能
DYNAMIC BOOST・・・中低域
HYPERBASS・・・低域
※無料版の設定値は5まで

PROCESSING MODE
Music Type I・・・強制エコーON
Music Type II・・・ダイレクト感重視
SPEECH・・・中音域強調

LISETENING ENVIRONMENT
SPEAKERS・・・スピーカー向き
HEAD-PHONES・・・ヘッドホン向き ※有料版のみ使用可能

オススメする設定としてはFIDELITYだけ高めで他は低め、そしてMusic Type II。
うちの環境だと上から5.2.0.2.2です。


使ってみるとすぐに分かりますが無料版でも劇的に音質を向上させてくれます。


たまにWMPがクラッシュするとDFX Audio EnhancerはOFF設定になってしまいます。そういう時は、

WMPのツール -> プラグイン -> DFX Audio Enhancement
にチェックを入れると復活します。



■裏技

無料版で使っているとWMPを起動するたびにスプラッシュロゴと設定インターフェイスが
出てくるのが面倒ですが、簡単な方法で出ないように出来ます。


1.WMPのツール -> プラグイン -> DFX User Interfaceにチェックを入れる(既に入っているなら省略)
2.WMPを再起動
3.同じ項目のチェックを外す

うちのはWMP10なんで最新版だと少し項目名が変わってくるかも?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
それ以前に画質劣化していないソースを見る方法が分からない、、、
2009/01/28(水) 16:50 | URL | ムームー #bkBC0/CE[ 編集]
winampで試したけど
変わりすぎワロタww
2009/01/28(水) 17:21 | URL | yobia #SFo5/nok[ 編集]
いつもの曲が驚くほど良くなりました!
ありがとうございました。
2009/01/28(水) 18:19 | URL | air #OaxYV5XU[ 編集]
凄い・・・
音質が感じて分かるほどアップしましたよ
無料でこれだけの性能とは凄まじいですな(;´ω`)
2009/01/28(水) 19:09 | URL | りんりんぎん #6nEKQ4f6[ 編集]
下手にサウンドカードを替えるよりも効果は絶大だと思います。
これは使わないと損!

>ムームーさん
動画じゃなくてMP3やwavの音楽ファイルでもいいです。
2009/01/28(水) 19:27 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
というか
>お手軽にYouTubeやニコニコ動画もいいけど、やっぱり動画
>は劣化していないソースをフルスクリーン画面で視た方が
>高画質だし迫力もあっていいです。
という部分に、そんなことできたの!??と驚いたんです。

しかしまぁDFX入れたら随分安っぽい音だったWMPがいっきに高音質いきましたね。
2009/01/28(水) 21:18 | URL | ムームー #bkBC0/CE[ 編集]
11はできませんでした。
たぶんですけど。
2009/01/28(水) 22:50 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
やってみましたが音質が変わらないような気がします。
11だからなんですかね?
それとも気のせいなのでしょうか。。。
2009/01/28(水) 22:55 | URL | はしあと #-[ 編集]
ちょwwww
これすごいですな。
ありがとうございますm( __ __ )m
2009/01/28(水) 22:56 | URL | ひきこ #uebO3AU.[ 編集]
Vistaでもできますか?
2009/01/28(水) 23:45 | URL | 名も無きNOOB #FTwDPguQ[ 編集]
vistaのwmp11ですが使えました
2009/01/29(木) 00:01 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
高音がシャリシャリ目立ちすぎになりません?
2009/01/29(木) 00:20 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
iTunesで使えないんですか?
2009/01/29(木) 01:09 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
iTunesで使ってみたいねー
2009/01/29(木) 01:24 | URL | ._. #-[ 編集]
確かに変わるな
あとiTunes(笑)とかいう低俗ソフト使ってる時点で違いなんかわからないだろうよ。
2009/01/29(木) 02:59 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
イコライザで調整したのと違いが分からなかった・・・。
みんなプラシーボ気味な気がするんだがw
2009/01/29(木) 04:52 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
オンオフしてみると違いに腰ぬかすぞw
2009/01/29(木) 13:12 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
確かに高音はシャリシャリしすぎ
2009/01/29(木) 13:38 | URL | 名も無きNOOB #Wm.ifBa2[ 編集]
すごいですw
音質があああああああああああああああああああああ
2009/01/29(木) 17:29 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
サドンアタックで試してみたいかも!
2009/01/29(木) 17:34 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
普通にiTunes使ってる人でも、音の違いはわかると思いますよ。
2009/01/30(金) 16:13 | URL | ._. #-[ 編集]
すごいですねwwwwwww
音質が一気に変わりました^^

音にこだわる僕としては最高です!
2009/01/31(土) 01:02 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
これはすごいですね。
いいもの紹介していただきました。
管理人さんありがとうございます。
2009/01/31(土) 04:07 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
ダウンロードしてインストールしても 開かれないのですがなぜだかわかりますか?
2009/01/31(土) 09:20 | URL | ラン #-[ 編集]

これは凄い!!!

音が
かなり鮮明になりました^^

vistaでWMP11だったからか、
使うまでに多少苦労しましたがw
2009/01/31(土) 15:24 | URL | black black #wLMIWoss[ 編集]
itunesが低俗(笑)
その低俗な理由を言ってみろよ低脳
2009/02/01(日) 02:00 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
だまさるれな!エフェクトかけてるだけだぞ!

しょぼいスピーカーやイヤホンでもそれっぽく聞こえるように。

まぁ、手軽だけどね。
2009/02/05(木) 21:51 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
曲によっては高音が強調されすぎて逆効果だったりしますね。
しかし下手なイコライザをするよりはだいぶ音の迫力が増します。
動作も重くないですし、導入して損はないかな…。
2009/02/14(土) 14:43 | URL | β #M8KGdEKI[ 編集]
音神が降臨しました!!。
 
 サイコー~~です!!
2009/02/14(土) 14:55 | URL | 超兵器 #-[ 編集]
ただドンシャリにしただけじゃねーか・・・・・・
特に高音をシャリシャリにしすぎ。要は高音の刺激が強くなったから高音質化したんだとキチガイが勘違いしてるってこった
2009/05/17(日) 15:18 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
変わりすぎワロタ
2009/05/24(日) 21:37 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
「音質がよくなる」
じゃなくて
「簡単にイコライジングできる」が正解
2009/05/31(日) 20:58 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
イコライザーってレベルじゃねーだろw
2009/06/01(月) 11:06 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
なにこれすごい
2009/06/13(土) 13:48 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
製品版買ったけどレベルを5以上にすると音割れする
3Dのところは1ぐらいにすると立体感がでました
2009/10/30(金) 13:20 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
高音部分が強調されている人は聞いてる曲の音質が元々わるいだけなんじゃ?
2009/11/26(木) 13:13 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
動的イコライザ+若干のエコーって感じかな
そもそもストリーミングなどの高圧縮音源を補正するためのエフェクトがいくつかあるようだけど
それにしては元の音が悪いとすぐ割れる
スピーカーとの相性による違いが結構大きく、
むしろそこそこの音源とスピーカーの方が効果を感じられる
ちなみに
>DYNAMIC BOOST・・・中低域
は間違い
音がなるべく歪まない範囲で動的に音圧を上げている
http://www.fxsound.com/dfx/pages/overview/features.php?vendor=0&subvendor=0&plus=0&refer=0#effects
2009/12/30(水) 11:49 | URL | 名も無きNOOB #o2km/79A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
