キーボードの掃除

ここでは、「キーボードの掃除」 に関する記事を紹介しています。
キーボードを掃除してみた
1st PCで使用中のRealforce106UBを、キートップ引抜工具を使って掃除することにしました。
キートップを外して中を見た大体の人が「すげー汚い!><;」と言っているのを聞きますが・・・。
1年半ほど酷使しているウチのRealforce君はどうなっているんでしょうか?

ありゃ、綺麗なまんまでした。
Enterキーだけキートップ引抜工具ではサイズが合わず抜けなかったので素手で抜きました。



アップで写してもちょっとホコリがあるぐらい。
髪の毛1本すら入ってませんでした。意外。
1ヶ月に1回ぐらいエアダスターでホコリを吹いていたからかな・・・?


エアダスターで軽く吹いた後、ダイソー(100均ショップ)で売っている
お掃除シートでキーボード本体とキートップ一つ一つを拭き掃除。
本体内部は汚れていなさそうなので分解はやめときました。


キートップ裏。


トータル1時間ほどで掃除終了。
なんとなく底打ち感が増しました。いい感じです。



■今回使った掃除道具

アイネックス キートップ引抜工具 TL-012
AINEX
売り上げランキング: 3338
おすすめ度の平均: 4.5
4 一発リムーブ!!
5 年末はキーボードの掃除をしましょう
4 持っていて損はありません


サンワサプライ エアダスター(エコタイプ)2本セット CD-28SET
サンワサプライ
売り上げランキング: 992


エアダスターはキーボードだけでなく、液晶モニターに付いたホコリ落とし、PC内部のホコリ除去などにも使えます。
息でフーッとするよりも数倍強力で楽です。
一家に一本 エアダスター!


ついでに紹介。
ELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ携帯タイプ15枚入り WC-DP15PN
エレコム
売り上げランキング: 392
おすすめ度の平均: 4.5
5 一番使いやすくてイイお値段
4 お金と手間をかけずにキレイ
5 キレイになりました。
4 持ち歩くのにいいです
4 汚れが落ち易く保存もし易い一品

液晶モニター(液晶モニター専用)の画面を吹くならコレ。
揮発するアルコール水を超極細繊維不織布に含ませており、拭き上がりが綺麗。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
モニターの画面を拭くのにお勧めの商品ははありますか?
2009/01/29(木) 20:16 | URL | kaji #-[ 編集]
自分はマイナスドライバーでてこの原理を利用して抜いてましたね
2009/01/29(木) 21:28 | URL | db #-[ 編集]
>kajiさん
amazonで「ELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ携帯タイプ15枚入り WC-DP15PN」と検索して出たやつがオススメです。

>dbさん
ドライバーでやる人 結構いますよね。
でもRealforceには恐れ多いのでやる人は少ないかも。
2009/01/29(木) 22:50 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
キーボードの改造とかも面白いですよね。
テンキーレス化したり、キースイッチ変えたり。
成功数がとても少ない自分ですが^^
2009/01/30(金) 01:54 | URL | ponta #-[ 編集]
こんくらい汚い人たちもいますよ
ttp://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1377.html
2009/01/30(金) 06:22 | URL | konti #-[ 編集]
キートップが全部抜けた状態が蓮っぽくてあうあー
2009/01/30(金) 09:22 | URL | topre #EU8jS2kU[ 編集]
>pontaさん
スイッチ交換はたまーに聞きますがテンキレス化は聞いた事がないです。
キーボード本体をぶった切るんでしょうか・・・?

>kontiさん
すげー汚い!><;
2009/01/30(金) 19:31 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
ぶった切ってメカニカルとかなら配線したりですね。

ttp://www.geocities.jp/kbd_myboom/ACERK.html

こんなに綺麗にできたらいいなて感じですが難しいですね。
2009/01/31(土) 17:23 | URL | ponta #-[ 編集]
>pontaさん
ほー 結構綺麗な仕上がりに出来るもんですね。
2009/01/31(土) 22:48 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
ちょっと気になったから開けてみたら…
掃除って大切ですな
2009/02/03(火) 22:44 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
僕の家のパソコンはノートなんですけどはずれますかね?
ちょっと怖くて・・・
2009/05/07(木) 11:26 | URL | vgvg #-[ 編集]
>vgvgさん
ノートPCでもキートップは外せますが、薄いパンタグラフ方式なので
エアダスターを隙間から吹くだけでも十分キレイになると思います。
2009/05/07(木) 17:35 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON