SIGMA GMKB109BK レビュー

ここでは、「SIGMA GMKB109BK レビュー」 に関する記事を紹介しています。
amazonで高評価の”SIGMA GMKB109BK”をレビュー用に買ってみました。
今まで使っていたキーボードと配列・形状が似ていてすんなり使えたので試用期間は3日間とキーボードにしてはかなり短めです。


■製品仕様
【コネクタ形状】USB(A type)、PS/2(ミニDIN6pinオス)
※付属コネクタにて変換 
【インターフェイス】USB 1.1準拠
【キ ー 数】日本語109キー(日本語配列)
【キーピッチ】19mm
【キーストローク】3.9±0.5mm
【動 作 力】50±20g
【キー耐久性能】約500万回<部品単体での耐久性能>
【消費電力】DC 5V ±5%、100mA (max)
【ケーブル長】約1.6m


内容品はキーボード本体、USB→PS/2変換コネクタ、取扱説明書。



スタンダードなキー配列。
右上にあるLEDインジケータの色はイエローグリーン。
キーボードの重量は670g(ケーブル含む)。持ち上げてみるとかなり軽く感じる。


裏面。
滑り止め用のゴムはキーボード下側2カ所とチルトスタンドの先の2カ所の計4カ所。
チルトスタンドを使わないと滑り止めは2カ所のみになる。
重量も軽いので少しハードな操作をすると簡単にズレてしまう。


キートップを外したところ。
スペースバーは金属棒をクッションに使っており他のキーと若干違った打鍵感になっています。



■打鍵感
廉価メンブレンキーボードでよくあるペコペコ感がしますが芯のしっかりしたタッチなので嫌な感じはしないです。
キーの端を押しても真っ直ぐ押下出来るのでグラついたりキシんだりしません。
今まで触ってきたメンブレンキーボードの中では好きなタッチの部類です。
キーを押した時の認識位置は約3.5mmぐらい。
キーストロークは2段階あり軽く押す分には4mmぐらいで止まるが、そこからぐぐっと力を入れて押すと更に1mmほど沈みます。
実際に使っているとRealForceやマジェスタッチに比べて変に浅く感じます。
打鍵音はかなり静かな方だと思います。


■キー配列
なんの色気も素っ気もない配列です。
でもこういう配列が一番好きです。普通に使いやすいです。
Windowsキーは無い方がゲーマーに喜ばれるでしょう。


■ゲームでの使用感

GMKB109の売りである「複数同時認識」
USB接続にてキーボード日記で複数同時押しを試してみましたが対応エリア内ではどんな組み合わせでもきちんと6キーまで同時認識されました。
しゃがみながらC4を解除しつつスコア表を確認、斜め移動しながらジャンプと同時に武器変更、
歩きながら前進しつつラジオチャットなどといった複数のキーを同時に押す必要のある場面で役立つでしょう。
エリア外である1~5の数字キーを含めても6キーまで同時認識を確認。
WASD派のFPSゲーマーは同時押しに困る事はまず無いんじゃないでしょうか。
少数派ですがESDF派の為にT・G・Bキーもエリアに含めると良かったかも。
対応エリア外では同列だと5キーまで対応する組み合わせもありましたが縦配置だと2キーまでの所もありました。
ちょっと気になったのが1・T・GなどWASDから少し遠目のキーを押す時に
キーの認識位置までストローク出来ずきちんと押せていない事がよくありました。
RealForceやマジェスタッチでは押下2mmほどで認識するので癖で浅めのストロークになっていたみたい。
ステップスカルプチャのキー並びではないので少し押しにくいというのもあると思います。
まぁしばらく使い込んで慣れてしまえばどうと言う事はないでしょうが。


■まとめ
『シンプルでスタンダードなメンブレンキーボードにエリア限定の複数同時認識機能を付けた』という非常に分かりやすいキーボード。
”FPSゲーマー向けの廉価キーボード”という他に類を見ないキーボードなので存在価値は非常に高いです。
「ゲームの為だけに高価なキーボードなんて無理!安くてゲーム向きなの無いの?」
というライトゲーマーの期待に応えた製品。
PC付属キーボードからのステップアップにGMKB109BKは良い選択肢だと思います。


シグマAPO エリア限定 複数同時認識対応FPSゲーマー向け109キーボード ブラック GMKB109BK
シグマA.P.Oシステム販売 (2008-01-21)
売り上げランキング: 561
おすすめ度の平均: 4.0
4 購入しましたっ!
3 ウーン
1 自分には合いませんでした
4 オススメ!
5 安くて使い心地抜群




欲を言えば・・・
・複数同時認識エリアをESDF派にも対応
・キーボード本体の重量を1kg程度に増量
・滑り止めのゴムをキーボード上隅2カ所にも配置
・キー並びをステップスカルプチャー
・Windowsキー省略
・左CTRLサイズアップ
・デスクスペースを稼ぐべくテンキーレス

以前、ダーマポイントさんに「GMKB109をベースに、よりゲーマー向けへとブラッシュアップしてみたらどうですか?」と
簡単な製品提案をさせてもらったのですがこんな感じで如何でしょうか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
相互リンクお願いできないでしょうか?
こちら先にリンクしておきます。
よろしくお願いします。
ttp://sauhorin.blog24.fc2.com/
2009/04/12(日) 10:05 | URL | ふりすた♪ #-[ 編集]
安いですね~
意外とこういうキーボードなら手が出しやすいです
ただ重量が少し軽い気がします・・・
ヘタsの欲通り1kgはほしいです
ですが,十分他の高額キーボードには負けないほどの機能があるみたいですね
一度買ってみようかな・・・
2009/04/12(日) 10:08 | URL | xx栗xx人xx #-[ 編集]
どうも・・・
あぁこれなら家のPCよりいいから買ってみようかな・・
うん良さそう。重さや滑り止めがよければなぁ
まあ買ってみようと思います

ありがとうございました!
2009/04/12(日) 13:57 | URL | ども #-[ 編集]
チルトスタンドは立てるのと畳むので2段階ということでしょうかね
2009/04/12(日) 16:01 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
>ふりすた♪さん
申し訳ないですが現在相互リンクの受付はしていないです。

>xx栗xx人xxさん
さすがに高級キーボードと比較すると、気になるところがいくつかありますが
FPSゲーマーには価格以上の価値は十分あると思います。
2009/04/12(日) 21:09 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
Windowsキーでけぇ(笑)
コントロールキーと同じくらい大きくてゲームには不便です。
普段の感覚でしゃがもうとしたらWindowキーを押していた、なんてことが・・・
2009/04/12(日) 21:26 | URL | summer #9fn0MV6o[ 編集]
たまに使ってますけど、やっぱりWindowsキー邪魔ですね。
CTLRはずっと小さいの使ってたので、問題なし。
僕は激しく使わないので重さは気になりませんでした。
2009/04/12(日) 21:39 | URL | ぶるじょあ #-[ 編集]
前々から買おうか頭の隅に入れていたのですがヘタさんのレビューを見て購入しようと思います、レビュー乙&ありです><!

ちなみにwinキーについてはフリーソフトで殺せますよー
2009/04/12(日) 22:47 | URL | ニート #sLdgtBxg[ 編集]
自分も持っていますが、さすがに値段が5000円上以上の予算あるなら他買った方がいいですけど。

2000程度のキーボードで最低限の同時押しに対応してる、そこがこのキーボードの良い所ですね。

2000程度だときちんと同時押し対応!!と書いてあるキーボードは自分は見た事ありませんから。
2009/04/13(月) 00:23 | URL | ponta #-[ 編集]
大体2ヶ月程このキーボードを使用していますが、滑り止めはなかなか高性能なので、相当激しくプレイしない限り大丈夫だと思います(ストッピングしても全然ブレないです)。

ただ、打鍵感が好みによって分かれるかと思います。私としてはキーストロークが浅いので違和感がありました。
それでも値段の割にはとてもいいキーボードだと思いますよ~!
2009/04/13(月) 00:43 | URL | (-ω-)ジャーキー #-[ 編集]
実は一番最初に買ったキーボードがコレでしたね・・・・

個人的にはFPS向けとしか言えない。

押し具合はDELLの付属の方が好きだったからなんですけどね。

確かに安さとクオリティ面からしてみてコレに勝るのは無いです。
2009/04/13(月) 07:01 | URL | ガ━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━ン!!!! #-[ 編集]
僕、これ持ってますが
押しやすくていいですよ
僕はSAではなくSFをやってるんですが
押しやすいこのキーボードにしてから
KDが1.2から1.4弱上がりました。

2009/04/14(火) 16:45 | URL | がおちゃん #-[ 編集]
これいいですよね。
自分も長く使ってます。
テンキーレスはいいですね。
個人的にwindowsキーはショートカットで使うので残して欲しいですね。
2009/04/15(水) 15:41 | URL | rest #-[ 編集]
リアフォ買う金ないし、これにしようか悩み中。
ところで→のシグマの広告クリックするとアマゾンに直で飛んじゃいますが、せっかくレビュー書いてあるんだしこのページをリンクしては如何です?(IE3.0みたいに)
2009/05/05(火) 16:05 | URL | toruru #-[ 編集]
>toruruさん
ちょっとワケありで直リンクにしてあります。
2009/05/05(火) 19:05 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
