Q9650&GTX285

ここでは、「Q9650&GTX285」 に関する記事を紹介しています。
液晶モニターを買い換えてからWUXGA解像度(1920*1200)に設定しプレイすると
PCスペックが追いつかずfpsが低いゲームがいくつかあったのですが惜しくも解像度を落として対応してきました。
しかし「S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky」のカックカクな世界にイライラが頂点に来たのでパーツ交換を決意。

CPU・・・ Core 2 Quad Q6600 → Core 2 Quad Q9650
GPU・・・ GeForce 8800GTS(G92) → GeForce GTX285


パフォーマンスは非常に良く、ほぼ満足な結果となったのですが少しトラブルが。
最近のGeForceにおけるミドルレンジ~ハイエンドクラスのカードは負荷に応じて
自動的にダウンクロックしてくれる省電力機能が付いているのですがこれが曲者。
サドンアタックやペーパーマンなどといった軽めの3Dゲームだと常にフルパワーを出しやがりません。
場面によってクロックを落としたり上げたりすると、その変わり目でカクッと一瞬ラグが発生するのでFPSでは厄介です。
特に敵と遭遇して銃を撃ってこられるとカクッとなりやすいので非常にストレスが貯まります。
今はこの省電力機能は少し前のドライバ(181.22)を使う事で強制OFFにしていますが、これだと電気代がもったいない・・・。
GPUのBIOSをツールで書き換えてやれば問題解決しそうですがGTX285のデータはほとんど無いのでリスクが高いです。
もしサドンアタック プレイヤーでこのクラスのグラフィックカードを買う予定の人がいたら注意を。
省電力機能ONでも高解像度+エフェクトALL ONといった高負荷気味の設定だとフルパワーを出します。
コメント
この記事へのコメント
ちょwGTX285とかいいな~^p^

俺なんてラッシュで占領塔の前で塔を見るとラグります

因みにスペック
CPU:Core 2 Duo E6300
MEM:3G(1G*2+512M*2)
GPU:ASUS GeForce 9800GT
解像度:800*600(ディスプレイは1440*900)
Soundcard:Creative SoundBlaster X-Fi(7980円だった)

なんででしょうかね?
2009/03/04(水) 21:28 | URL | Notchi #4nKEJ/Eo[ 編集]
回線が悪い俺はどうすれば
2009/03/04(水) 22:14 | URL | AbsEnt #-[ 編集]
回線変えればいいと思います。
2009/03/04(水) 22:26 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
管理人さんは周辺機器などを、どこでかわれてるんですか?
2009/03/04(水) 22:31 | URL | ハセヲ #-[ 編集]
>Notchiさん
うちのと同じく省電力機能の弊害かもしれないですね。
ATI Tool、GPU-Z、Riva Tunerなどグラボのスペックを
リアルタイムに表示してくれるツールでクロック状態を調べる事が出来ます。
自動ダウンクロックしてるようだったら強制OFFできるドライバを探して入れ替えるといいです。

>ハセヲさん
特にどことは決めていないです。
たまに出る特価品を狙って買う事が多いです。
2009/03/04(水) 23:09 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
Notchiさんが9800GTで重くなると言うことは、GTX285だけの問題じゃなさそうですな・・・。
低スペFPSはどのグラボがいいんでしょうか(´・ω・`)
2009/03/05(木) 06:04 | URL | 虧兎 #AoaTtQlQ[ 編集]
GTX285あなどれませんね。
2009/03/05(木) 12:22 | URL | Mungl #-[ 編集]
Notchiさんの症状は
サウンドカードにあるとおもいますよ

オンボードでPCスペックは高くても同じ症状になりました
サウンドカードを積む事によって解決しましたが、
もしかするとサドンはオンボードの限界の音のビット数を超えてるのかもしれないですね。

今まで使ってきた体感ではGeForceよりはATIのRADEONのシリーズの方が使いやすいですね
ドライバー関係の不具合もないですし、テクスチャバグもなく
コストパフォーマンスでもGeForceを上回っているのでお勧めです。

PC買う人は、ただあれがいい!ってだけで買うのではなくこういうレビューをみてしっかり調べて
買うべきだと思いますよ。

最近これがいいと決めたらそれ以外目に入らずロクに調べないゆとりが多いのでPCショップの販売員としては購入後の苦情が多いことがすごく辛いですね^^;
2009/03/05(木) 16:54 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
9650にGTX285かI7(920)に285でPC買おうとしているんですがどっちがいいんでしょうかねぇ?(';')
2009/03/05(木) 17:18 | URL | cap #-[ 編集]
>>cap

そんなPC買って何プレイするの?
クライシス最高設定ですかそうですか
2009/03/05(木) 18:25 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
>虧兎さん
自分のやるゲームに合わせて買えばいいですよ。
サドンアタックだけならGF9500GTあたりでも余裕です。

>capさん
絶対的な性能はi7 920の方が上です。
自分の場合はソフトウェアRaidをしていてマザー移行が面倒なのでQ9650にしました。
2009/03/05(木) 18:26 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
Nvidiaの製品はリネームが多かったり、クロックがちょっとあがってたりするだけでほとんど代わり映えしないのでやめておいた方が・・・・・・ もう遅いけどw
2chの【9800】Geforce合同葬儀会場 ⑫【メモリも死亡】 このスレ見れば大体分かると思います。
2009/03/05(木) 19:38 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
2chは本来的に否定的な意見が多い場なので、あくまで参考程度にして内容を鵜呑みにするのは禁物です。
結局は個人の好み。
NVIDIA社の製品が基準とされるものもありますし、一概にNVIDIA社の製品だからダメなどと偏った意見を持つのは視野を狭めます。
確かにコストパフォーマンスでRADEONに劣るのは自明ですがね。
2009/03/05(木) 22:16 | URL | 通りすがりのNOOB #M8KGdEKI[ 編集]
↑×2

完全な偏見でしょ。

RADEONなんて最近また調子いいみたいだけど
それまではずっとgeforceのお下がりみたいな
感じだったじゃん。

はっきり言ってゲームで安定性もとめるならgeforce。
geforce9600みたいな長期的にヒットするのも
やっぱりgeforceじゃないか。

ま、そんなおれは安さに負けてRADEONだけど。。。
2009/03/05(木) 22:58 | URL | sonmasayosi #JXoSs/ZU[ 編集]
しったかおつ
geforceはドライバーの不具合がある時点で安定なんて言葉どこからでてくるの?
テクスチャバグも改善されないだめメーカーだろww

妄想で話すなよw
総合的に見てもRADEONの方がビギナーにはお奨めだろ
2009/03/06(金) 00:01 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
RADEON信者乙
AMD社の人ですか?
2009/03/06(金) 00:24 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
2chの専用スレでやれ
ここはそういう議論をする場所じゃないぞ
2009/03/06(金) 06:06 | URL | enl #sSHoJftA[ 編集]

言おうとした事が言われてた。
GJ
2009/03/06(金) 07:01 | URL | イム #-[ 編集]
>enlさん、イムさん
どうもです。
2009/03/06(金) 22:55 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
誘導する場合にはURLも書き込んだほうが良いかと。
2009/03/07(土) 05:55 | URL | 名も無きNOOB #gGm53f9.[ 編集]

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1315792998&sort=1

ここに書いてあることをすれば最新でもいけるのでは?
2009/04/09(木) 03:29 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON