Microsoft IntelliMouse Optical (IMO)

ここでは、「Microsoft IntelliMouse Optical (IMO)」 に関する記事を紹介しています。

6年も使っているのに紹介するのを忘れていました。
Microsoft IntelliMouse Optical (通称 IMO)

■仕様
DPI 400
読み取り方式 光学
スキャンレート 6000fps(現行品は9000fps)
ボタン数 5
レポートレート(Hz) 125
データパス(ビット/軸) 8
インターフェース USB (PS/2変換アダプタ同梱)
サイズ 約 126 x 68 x 39 mm
本体の重さ 約 143 g
IntelliMouse Optical - forPCActionGamer Wiki*より
IE3.0と同時期(2002年)に発売。
エルゴノミクス(人間工学)形状で誰にでも持ちやすく、過不足ないスペックで
一般PCユーザーからだけでなくゲーマーからも長年愛され使われ続けているマウスです。

・IE3.0と比べると一回り小さく標準的な大きさ。
・重量は軽め。
・シンメトリー(左右対称)なので右利き/左利きを問わない。
・つまみ/つかみ/かぶせ持ち と何でもござれ。
・ホイール/サイドボタンはIE3.0と同じく安っぽい作り。
・サイドボタンの位置は今まで使ってきたマウスの中で最高。
・側面に滑り止めが無いので汗ばむと指が若干滑りやすい。
・鶏の卵のようなデザイン。

IE3.0も好きですがこのマウスも持ちやすく好きです。
1st PCはIE3.0、2nd PCはIMOなのでゲームの検証を2PCでやったりすると
2つのマウスを行き来することになるのですがスッと違和感なく持てます。
個人的には『究極の万人向けマウス』だと思っています。
「持ちやすい」と感じる人は多くても「持ちにくいなぁ」と感じる人はほどんど居ないんじゃないでしょうか。
IE3.0も安価な値段設定ですがIMOは更に安価なので「ちょっと試してみるか・・・」という感じで買いやすいです。

Microsoft IntelliMouse Optical  D58-00037
マイクロソフト (2002-10-25)
売り上げランキング: 161
おすすめ度の平均: 4.0
5 インテリマウス オプティカル
4 やっぱりいいです
4 使い易さ
1 あんまり好きじゃないです
5 値段なり




■ちょっと疑問
「IntelliMouse Explorer 3.0」は通称 IE3.0、「IntelliMouse Optical」は IMO。
”Mouse”の部分の頭文字が有ったり無かったり・・・。
IME3.0&IMOもしくはIE3.0&IOになるのが普通だと思うんだけど何でこうなったんだろね?
コメント
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
