世界最高峰のゲームプレイヤーの「スキル」とは

ここでは、「世界最高峰のゲームプレイヤーの「スキル」とは」 に関する記事を紹介しています。
『世界最高峰のゲームプレイヤーの「スキル」とは~次世代のデジタルエンターテインメント「e-sports」の世界~』(IGDA日本)

WCG2008に各国代表として参加しファイナリストまでいった世界トップレベルのプレイヤー(主にAOE3、VF5の選手)に
プレイヤースキルに関する質問アンケートに答えてもらうという項目にFPS系の選手の答えも少しあったので紹介しておきます。

基本中の基本として、マウスのコントロールをマスターすること。
シューティングゲームである以上、射撃精度がゲームにおけるもっとも大事なポイントである。(CS1.6の選手)

もっとも大事なのはチームワーク。
また、マップ構成を理解することで、相手よりも有利にプレイができる。(HALO3の選手)









(左下のMenuからToggle Fullscreenを選択すると全画面表示に出来ます)


26Pが特に興味深いです。
■ゲーマーのスキルとは何なのか?(試論)

□ゲームのデータ収集+理解
 ・どのゲーマーも口をそろえて「知識は大事とコメント」
□正確なゲーム操作
 ・いかなる条件下においても正確に操作を行うこと
 ・ミス操作=即敗北につながるシビアな世界
□セオリー理解
 ・そのゲームにおける効果的な自分または相手の戦術を理解する
 ・その戦術に対するカウンタープランを構築する
□画面のインタラクションに対する反応スピード
 ・ゲーム内で発生するありとあらゆる情報を認識し、即座に反応する
 ・その反応は「思考」を超えて行われる
□試合中における平常心
 ・いかなる場所でのプレイにおいても平常心を維持し続ける
 ・正確な操作、反応速度、セオリー思考すべてに通じる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
乙です
なかなか興味深いですね
2009/06/24(水) 21:53 | URL | くぁwせd #-[ 編集]
やっぱり平常心は大事ですねww
2009/06/24(水) 22:19 | URL | JAN632 #-[ 編集]
もはやこれはオタクの領域だわw

としか思えない・・・・俺には。
2009/06/25(木) 14:53 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
まあくだらないよね

所詮ゲーム
2009/06/25(木) 18:08 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
残念ながら普通の人から見たらSAやってる時点でオタク
もともとセンスないとスキルとか身に付かない
2009/06/25(木) 19:56 | URL | buru #-[ 編集]
日本にはこういう文化がないからな~
2009/06/25(木) 23:29 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
ブラクラ食らったのは俺だけかw
2009/06/26(金) 00:50 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
あと萎えたらそこで負け。

復讐心を燃やせ!!
2009/06/26(金) 08:14 | URL | 名も無きNOOB #pYrWfDco[ 編集]
ゲームは楽しむもの、、、一般人
上手くなるもの、、オタク

個人的な偏見です。
2009/06/26(金) 12:47 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
みんな下手くそだからって自分に都合のいい言い訳ばっかりして…恥ずかしいという気持ちすら感じないのかな
こんなにいい記事載せてもらってんのにさ
2009/06/27(土) 09:10 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
KD40代のチンパンジーしかこんなBlog見ないだろ
2009/07/03(金) 07:14 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
