世界最高峰のゲームプレイヤーの「スキル」とは

ここでは、「世界最高峰のゲームプレイヤーの「スキル」とは」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『世界最高峰のゲームプレイヤーの「スキル」とは~次世代のデジタルエンターテインメント「e-sports」の世界~』(IGDA日本)

WCG2008に各国代表として参加しファイナリストまでいった世界トップレベルのプレイヤー(主にAOE3、VF5の選手)に
プレイヤースキルに関する質問アンケートに答えてもらうという項目にFPS系の選手の答えも少しあったので紹介しておきます。

基本中の基本として、マウスのコントロールをマスターすること。
シューティングゲームである以上、射撃精度がゲームにおけるもっとも大事なポイントである。(CS1.6の選手)

もっとも大事なのはチームワーク。
また、マップ構成を理解することで、相手よりも有利にプレイができる。(HALO3の選手)









(左下のMenuからToggle Fullscreenを選択すると全画面表示に出来ます)


26Pが特に興味深いです。
■ゲーマーのスキルとは何なのか?(試論)

□ゲームのデータ収集+理解
 ・どのゲーマーも口をそろえて「知識は大事とコメント」
□正確なゲーム操作
 ・いかなる条件下においても正確に操作を行うこと
 ・ミス操作=即敗北につながるシビアな世界
□セオリー理解
 ・そのゲームにおける効果的な自分または相手の戦術を理解する
 ・その戦術に対するカウンタープランを構築する
□画面のインタラクションに対する反応スピード
 ・ゲーム内で発生するありとあらゆる情報を認識し、即座に反応する
 ・その反応は「思考」を超えて行われる
□試合中における平常心
 ・いかなる場所でのプレイにおいても平常心を維持し続ける
 ・正確な操作、反応速度、セオリー思考すべてに通じる
etc | コメント | 
コメント
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。