エルゴヒューマン(Ergohuman) EH-HAM レビュー

ここでは、「エルゴヒューマン(Ergohuman) EH-HAM レビュー」 に関する記事を紹介しています。
ワーキングチェア Ergohuman EH-HAM KM-13(オレンジ色)のレビュー。
少し前までErgohumanのフラッグシップモデルだったヘッドレスト&独立ランバーサポート付、エラストメリック素材メッシュの椅子です。
見た目の色味はオレンジではなく赤みがかったブラウンという感じで落ち着いています。
これまでの使用期間は約2ヶ月。



まず一番最初に感じる印象としてはサイズが大きいです。
以前使っていたSNC-NET4BKNも大きかったですがもEH-HAMも同じぐらい大きく感じます。
NET4BKNはハイバックと座面だけが大きい感じでしたがEH-HAMは背面、座面、フレーム、脚、キャスターと各パーツが大きいです。

横から。
腰が当たる部分が少し出っ張っています。これがEH-HAM最大の売りであるランバーサポートです。
背もたれ部分と独立しており、弾力のあるサポートで腰への負担を和らげてくれます。
NET4BKNにも簡易的なランバーサポートが付いていましたが作りはこちらの方が数段上です。
「ランバーサポートが優れているからErgohumanを買った。」という人が多く、腰への負担が少ない椅子で有名なのです。
ワーキングチェアの定番 アーロンチェアも腰への負担が少ない事で有名な椅子ですがErgohumanとどちらを購入するか迷う人が結構いるようです。


後ろから。
骨太のアルミダイキャストフレームが目立ち、高級感があります。


横から(反対側)。
アームレスト(肘掛け)は左右に3段階、高さは11段階調節可能。


座面。
メッシュ素材にエラストメリックとファブリック(布)の2種類が選べますがこれはエラストメリック素材メッシュです。
独特の弾力に富み、耐久性に優れたメッシュです。背もたれやヘッドレストなどにも同じ素材が使われています。
座面の先の方には厚いクッションが入れられており長時間座っていても腿の裏側が痛くならないようになっています。


メッシュ部分のアップ。
通気性&弾力性が良く、身体にフィットしてくれます。


背もたれ&ランバーサポート。


座面の横側にあるロック機能のレバー。
もたれるだけで背もたれが倒れるシンクロロッキング機能にも勿論対応しています。
リクライニング角度は正確には書かれていませんが30°ぐらいまで倒れるように感じます。
これでも十分ですがもう少し倒れると椅子に座りながら気持ちよく寝れそう・・・。


座面上下調節レバー、座面前後調節レバー、背もたれのテンション調節ダイヤルレバー。
調整幅はそれなりに広く自分仕様にカスタマイズ可能。
背もたれのテンションは疲れにくいようになっているのか少し硬め。


背もたれ&ランバーサポートは4段階の高さ調節可能。


ヘッドレストは6段階の高さ調節可能。
角度も4段階?(ちょっと分かりにくい)調節可能。


キャスターはPU(ポリウレタン)素材。
非常にスムーズに転がり、床に傷を付けにくくなっています。


調節機能一覧。


寸法&調節幅一覧。
色々と調節が利くので極端に小柄、大柄の人以外は合うと思います。


Ergohumanオリジナルの六角レンチがオマケで付いてきます。



現在はErgohuman plusがEH-HAM後継として発売されフラッグシップモデルとなっています。
・リクライニング角度が最大38°に拡大
・前傾チルト機能を追加
・座面下部のプラスチックカバーを削除
・一部デザイン変更
など、より機能的に、より格好良くなっているようです。
んー EH-HAMでも満足してますが正直買い換えたい・・・。


長時間のデスクワーク、ゲームプレイをしている人にオススメのワーキングチェアです。
普及価格帯のワーキングチェア・オフィスチェアに比べて高級感、デザインの良さ、長時間使用時の快適さがグッと上がっているように感じます。
値段が高めの家具を取り扱う家具屋さんあたりに行くと置いてある事があり試し座り出来ます。
たまに超大型のホームセンターにも置かれているようです。
高級キーボードRealforceと同じで「もっと早く買っておけば良かった!」と思わされる一品でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
80000て・・
2009/09/03(木) 19:06 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
Hetaさんが以前使っていた椅子を買ってみて(SNC-NET4BKN2ですが)1ヶ月もしないうちに低反発が弱まって今は座布団を敷いています。
(レビューにはそういう事が書いてなかった)
正直、オススメ出来るような椅子ではないと思った。

結構高い椅子だし(買う人いるのか?)そういった面では大丈夫だと思うが、買ってから後悔はしないほうがいい。
俺みたいな、この人が買ってるから俺も買うみたいな人は特にw
2009/09/03(木) 20:24 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
1万で長持ちするほうがすごいと思うけど
ほぼ毎日座るから反発弱まるのは仕方ないのでは?
まぁひとつきも経たずに反発弱まるのは嫌ですけどw


でもそんなものなんですかねぇ?
2009/09/03(木) 22:05 | URL | 名も無きNOOB #NqNw5XB.[ 編集]
モモ毛がメッシュにひっかかりそうだなwww
2009/09/04(金) 00:46 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
アルミラックの上にパソコン並べて、地べたに座ってやるのが一番!
腰が痛いよー・・・
2009/09/04(金) 01:52 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
net4bknのクッションはタフな方だぞ
一ヶ月でヘタらそうと思ったら小錦が座らんと無理だろw
2009/09/04(金) 03:16 | URL | 名も無きNOOB #fCYNCpjk[ 編集]
net4bkn使って1年以上たつけどクッション全然へたってない@体重55kg
2009/10/12(月) 11:10 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
http://item.rakuten.co.jp/ecorise/10000001/
58800円で買えるそうだが悩むな
良さそうな椅子だけど5万円越える椅子となると簡単には買えないよな
2010/04/20(火) 22:14 | URL | 名も無きNOOB #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON