高速SSD × ゲーム

ここでは、「高速SSD × ゲーム」 に関する記事を紹介しています。
現行最速のSSDでゲームは快適になるのか?FPSゲーマーfumioが試す「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」

HDDの次世代を担うであろうストレージ「SSD(Solid State Drive)」。
最近のSSDは非常に高速化してきており、PCの待ち時間を減らすのに効果的なデバイスとなってきています。
しかし価格がまだまだ高く、コストパフォーマンスがいまいち。
耐久性も疑問視されており、PCを高速化したいけど二の足を踏んでいるゲーマーは多いはず。

そんな超高速SSDにゲームを入れてみたらローディング時間はどうなっちゃうのよ、というリンク先の記事。
ゲームによって結構差があるようですがそれなりに高速化を体感できるようです。
サドンアタックなんか軽いから一瞬で読み込んでしまうんじゃないでしょうか。
これぐらいの高速SSDともなると1600x1200の高解像度でも余裕で録画できそうです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
SAでRAMDiskからマップロードするようにしたことありますが、非常に高速ですよね。
それには劣ると思うけど、快適だろうなぁ。
2009/10/02(金) 22:25 | URL | Akitako #-[ 編集]
Gavotte Ramdisk使えばいいのにね
2009/10/02(金) 23:11 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
安価なSSDでも目に見えて速度は変わる。
SAはMAPロードもそうだけど、一番最初のロビーまでのの方が驚くほど早くなるよ。
HDDで1~20秒に対しSSDだと2~5秒。
正確なデータは測ってないけど「早くなる」って事は確かです。

物はMLCタイプのCFD製120GBのSSD。
プチフリする曰品だけど読込みは問題無いので参考にはなるはず。
手頃な価格のSSDは特にMLCは容量多めだけど寿命が短いし、プチフリ起こす物が潜んでいるので購入時には注意。
プチフリ起こす製品の一覧(一部)
ttp://www12.atwiki.jp/flashpoint/pages/36.html
(プチフリ解消する為のツールを紹介しているwikiです)
2009/10/03(土) 05:53 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
書き込みはHDDより弱化劣るらしいぞw
2009/10/03(土) 13:11 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
>>書き込みはHDDより弱化劣るらしいぞw

(過去ログ見てる人の為にも補足しときます)
これもプチフリの大元の原因、書き込みを行う際のキャッシュが小さすぎて遅くなっているからです。
SSDのプチフリは何かしら書き込みを行う時につっかえて止まる現象
=HDDより書き込みが劣る原因でもある
逆にこれが解消されているSSDならHDDより劣ることは無いって事です。
寿命は・・・まぁ、ポケットマネーとご相談という事で。
2009/10/06(火) 16:39 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON