無音走り

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noobを脱noobにするプロジェクトPart25。

通常では、走ると足音が「トコトコトコ・・・」と付近に聞こえますが、少し特殊な操作をしてやると走りながら足音を消せるテクニックがあります。
歩くよりも圧倒的に移動速度が速く隠密移動が出来るので非常に重要な技です。
やり方はW(前進)キーを押しながらA(左)キーかD(右)キーを一定間隔で押していくだけ。
ただし自分のプレイヤー視点では足音は消せません。周囲にいる敵や味方にのみ足音が消せます。
知り合いに近くで見てもらってきちんと足音を消せているか確認してもらいながら練習しましょう。

無音走りには大きく分けて2通りのやり方があり、
1. W(前進)キーを押しながらA(左)キーとD(右)キーを交互に一定間隔で押す
2. W(前進)キーを押しながらA(左)キーかD(右)キーどちらかだけを一定間隔で押す

があります。
1よりも2の方が無駄な動きが少なく移動速度が速いので2をマスターするといいです。
キーを押す間隔は具体的な時間で現すと0.3~0.4秒ぐらいと思われます。

■動画


通常時 → 1を実践 → 2を実践 → 自分のプレイヤー視点で実践
という動画の流れになっています。



無音走りの存在自体は随分前から知っていましたが「バグ(運営の修正対象)であること」「得られる効果が大きい」などの理由から
サドンアタック攻略ブログでは紹介をかなり慎重に見合わせていました。
無音走りについて運営の方針変更はないかと定期的に何度か問い合わせていると最近になって
「現在のサドンアタックでは制裁対象ではございません」と言った一文が付け加えられるようになっていました。
韓国や日本の大会・クラン戦では、無音走りを使っていないと話にならないレベルのテクニックにまで発展している事からも考慮して今回の記事紹介に踏み切った次第です。

有名FPS”Quake”におけるストレイフジャンプ・ロケットジャンプのように開発当初はバグ扱いだったけど
ゲームの幅を広げる要素であると分かって仕様として採り入れた、と同じケースになりそうな気がします。
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コメント
この記事へのコメント
いつもは1番のほう使ってやってるけど
今後は2で頑張ってみようかなぁ
2009/11/24(火) 16:26 | URL | 和風ねこ #/CsKs7ZA[ 編集]
仕様って開発が認めちゃったのですね
個人的には歩くの存在意義が薄れるから、仕様としてほしくなかったな~っと
2009/11/24(火) 16:51 | URL | 名も無きNOOB #1TI1kxN2[ 編集]
やり方を詳しく載せていただいてありがとうございます

マスターしてぇなぁ・・・
2009/11/24(火) 17:21 | URL | イカ玉子山口もえ #-[ 編集]
これ、野良とか分かってる人少ないからあげてもらって助かりました

http://michael045.blog7.fc2.com/
2009/11/24(火) 18:21 | URL | Xrayz #-[ 編集]
武器ごとにタイミングが違うのでいつも使ってる武器で練習するべき(●^o^●)
2009/11/24(火) 19:38 | URL | あ #-[ 編集]
すぺさるの屈伸移動と同じレベルだよねこれ
2009/11/24(火) 20:00 | URL | き #-[ 編集]
観戦中に足音しない人がいるなと思ってたのですがこれをやってたのですね・・・
2009/11/24(火) 20:30 | URL | 名も無きNOOB #S90rSSAo[ 編集]
抹茶さん開発新しい無音移動です。
http://zoome.jp/mattya/diary/7
2009/11/24(火) 21:28 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
個人的には修正して欲しいですねぇ。
SAで足音が聞こえる範囲が大きいのに、武器チェンジの音範囲は小さいから、使えると有利なのはわかるんですが。
FPSとしては足音含めての立ち回りなので、修正したほうがいいと思うんです。
2009/11/24(火) 21:50 | URL | う #-[ 編集]
リアル系FPSだとあってはならないバグですよね・・
でもSAはスポーツ系FPSなので、こういうバグ仕様もあってもいいと思います。
ただいくら足音消しても走ってる…自分はとてもぢゃないですが当たりません( ´,_ゝ`)
2009/11/25(水) 01:42 | URL | 混 #-[ 編集]
>>あ
武器違くてもタイミング一緒。違うと感じるのは出来てないから

>>う
足音含めて立ち回りっていうけど無音移動も含めての立ち回りじゃない?これと歩きと併用することがだいじなわけで。
低スペジャンプと違ってみんな出来るわけだし、出来る出来ないでプレイヤーとしての実力も測れるわけだし

>>混
リアル系だろうがこんなバグいくらでもある。
2009/11/25(水) 04:03 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
いわゆる「バグ技」だから嫌われる
しかも運営御公認となるとたちが悪い
新規にとっちゃますます敷居が高くなるね
2009/11/25(水) 11:22 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
↑↑
武器違くてもタイミング一緒のお前はできてない。
移動速度の速い武器ほどキー押すタイミングは早い。
検証済み。
2009/11/25(水) 11:45 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
NabD走りないじゃん
2009/11/25(水) 13:35 | URL | つとむ #-[ 編集]
>>混
お前スポーツ系FPSやったことないだろww
2009/11/25(水) 15:51 | URL | kkk #-[ 編集]
すっでんあったくはリアル系だと思います!
2009/11/25(水) 21:46 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
サドンはリアル系でしょ
2009/11/26(木) 01:22 | URL | 名も無きNOOB #5IPa9jE.[ 編集]
タイミングのとり方は一緒なんだが
さすがっすね
2009/11/26(木) 13:49 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
足音にあわせてやるといいんだとおもいます。

2009/11/26(木) 15:59 | URL | ふぅたろぉ #-[ 編集]
NabD走りのほうが簡単だとおもう
でも移動速度は遅いかな
2009/11/26(木) 16:34 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
修正しないのか・・・・・。
うsの言う通り、足音が判断要素からなくなるってのもFPSとしてなんかおかしい気がするわ。銃声が鳴らないFPSみたいな違和感・・・・。
2009/11/27(金) 19:20 | URL | 名も無きNOOB #be3FNRow[ 編集]
え、なんでこれが修正されないの?
2009/11/28(土) 20:20 | URL |   #-[ 編集]
ナイフorハンドガンの時は1
メイン武器の時は2でやってます
2009/12/02(水) 01:48 | URL | 名も無きNOOB #Lcfp8asg[ 編集]
自分では確認出来ないというのを今知った
俺には出来ない技術だと諦めてたよ
2009/12/10(木) 15:16 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
自分では確認できない時点で。。。。
野良しかしない自分には覚えられない技術です
2009/12/20(日) 13:59 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
2番って正面にまっすぐ進めないですよね。
それとも俺失敗してる?
2009/12/23(水) 20:48 | URL | なた #ngsolHIg[ 編集]
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