液晶モニターアーム(上海問屋 DN-ARM192)レビュー

ここでは、「液晶モニターアーム(上海問屋 DN-ARM192)レビュー」 に関する記事を紹介しています。
1st PCと繋いでいるMDT242WGは、もう1台欲しいぐらいお気に入りの万能液晶モニターなのですが
「もう少しモニター位置を高くできれば・・・」と常々思いつつも使い続けていました。
そうすると長期間、少々無理にモニターの高さへ身体を合わせていたせいで姿勢が悪くなり猫背気味に。
「こりゃいかん」と言う事で高さ調整が出来る液晶モニターアームの情報を色々と調べてたどり着きました。
上海問屋が取り扱う液晶モニターアーム DN-ARM192

画像は、2nd PCの液晶モニター(19インチ)のも注文したので2セット写っています。


変更前であるノーマル台座状態のデスクトップ。
液晶モニターアームに特に求めたのは2点。
・高さ調整幅の広さ
・お辞儀しない(モニターの重さで下がってこない)


DN-ARM192の内容品。
アーム部分、ポール、クランプ、六角レンチ、ナット類。
主要パーツはスチール製で、いかにもゴツいです。
比較的薄い箇所であるポールのデスク取付部分は厚さ5mm、アーム部分のモニターへの取付部分は厚さ2mm。
アーム部分は1.3kg、ポールは1.5kg、クランプは0.7kgありました。


DN-ARM192の説明書。
簡単なので見なくても直感で分かります。



台座と分離したMDT242WG。
モニター部分は7.5kg、台座部分は3.2kgありました。


MDT242WGは24インチ液晶モニターの中でも重量級に位置するので縦100*横200のVESA規格の取付プレートが必要です。
よくある100*100サイズのVESA規格ではモニターアームを取付出来ません。
DN-ARM192単体では75*75・100*100の2通りのVESA規格にしか対応していないので、縦100*横200の取付サイズへ変換するアダプターを使います。
気になる作りは、スチール2mm厚でガッシリしています。これも上海問屋が取り扱っている物です。


アーム装着。
変換アダプターにネジ6本、アーム取付部にネジ4本。
このあたりは全部プラスドライバーでの作業です。


クランプ&ポールをデスクに設置。
デスク表側に触れる部分はクッション材が貼られているので傷が付きません。
デスクにガッチリ設置するならデスク側の取付幅は端から7cm以上は欲しいところ。


モニター&アーム部分を合体。
ポールの高さは机から約45cm。
アームの長さはポールからモニター取付プレートまで約40cm。


アーム部分のポールへの取付は固めのクランプで締め付けるだけ。
取付位置は決まっておらず無段階で高さ調節可能。



アーム部分にケーブルホルダーが2箇所付いているのでケーブルが見えにくくスマートです。


モニター取付部分。上下左右に動かせますが上下方向の調整はかなり固めです。
ピボット回転も可能。

■完成



モニターの下に空間が出来た事でスッキリ感がかなり増しました。
設置から6日経ちましたがお辞儀は全く無いです。
耐荷重は10kgまであるし、この見た目の頑丈さならこれからも無いように思います。


モニターを遠目に設置するのが好きなのでアームがどこまで後側に出っ張るか気になっていましたが、
やり方次第で結構調整出来ます。この画像ではどちらのモニターもポールから約20cm近く出ています。


各関節部分のプラスチックカバーを取ると調整用ナットが出現。
少し緩めてやれば、しっかり固定しつつも、ある程度スムーズにモニター位置や角度を動かす事が出来るようになりました。
ただモニター取付プレート近くは緩めるとおじぎしてくると思われるのでやめたほうがいいでしょう。

24インチクラスのモニターアームでは定番のErgotron LXを当初考えていましたが、頻繁にモニター位置を動かす必要は無いので安価なDN-ARM192にしました。
MDT242WGやMDT243WGなど重量級のモニターをお辞儀させずに使える安価なアームはなかなか無いので貴重だと思います。
写真を撮りながら、かつモニター2台分だったので作業時間は1時間半ぐらいかかりました。
モニター1台だけの作業量なら20分ぐらいで移行できると思います。

今回の液晶モニターアームに移行にかかった費用は、
・DN-ARM192 4999円×2セット=9998円
・VESA変換アダプター 2999円
2台分で12997円。
VESA変換が要らない液晶モニター1台だけなら約5000円。安い!

■2010.07.05 追記
付けてから半年以上経ちましたがモニター位置は全く下がってきてません。


上海問屋 シングルモニターアーム(2関節モデル) DN-ARM192
上海問屋
売り上げランキング: 2295
おすすめ度の平均: 4.5
4 頑丈です
5 この商品について
5 頑丈です.
4 1ポールに1台で正解だったと思う。
4 概ね満足です。


上海問屋 シングルモニターアーム(1関節モデル) DN-ARM191
上海問屋
売り上げランキング: 8901
おすすめ度の平均: 4.5
4 予想以上満足度高いです。
4 思っていた通りでよかった
4 1ポールに1台で正解だったと思う。
5 価格以上の価値
5 大変満足


関連記事
コメント
この記事へのコメント
かっこいいですなw
2009/12/12(土) 18:04 | URL | 黒いかも #-[ 編集]
関節のかたさは六角レンチで締めたり緩めたりすれば調節できると思いますよ。
2009/12/12(土) 20:23 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
かっけぇw ↓に隙間がないとこがイイ!
2009/12/12(土) 22:37 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
後ろ窓ってのがいいよね。
2009/12/12(土) 23:16 | URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
関係ないけど噂の武器の動画発見!

http://www.youtube.com/watch?v=79Sy1ZSEkFY&feature=player_embedded
2009/12/13(日) 00:48 | URL | あ #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON