リコイルコントロール

ここでは、「リコイルコントロール」 に関する記事を紹介しています。
noobを脱noobにするプロジェクトPart27。
メールで要望があったのでリコイルコントロールを紹介。

壁撃ちでも少し触れていますが、集弾率を上げるべく銃の反動に合わせて照準を下げる(補正する)テクニックを『リコイルコントロール』と呼びます。
連続タップショット・バーストショットを早めに繰り返す・フルオートショットで、など色々なパターンの中で使われ、
使用する銃や、その撃ち方によってリコイルコントロールの度合いが微妙に変わってきます。
連射時の着弾地点に規則性のあるゲームもありますが、サドンアタックは左右に強くランダム・上下に弱くランダムとなっており、
基本的にリコイルコントロールは照準を下げるぐらいで十分です。
より集弾させようと左右への動きも合わせようとすると賭けの要素が強くなり、
「すごい当たる or 全く当たらない」という一か八かの結果になりやすいです。

動画ではM4A1 Carbine、FAMAS F1、AK-47を使って、
フルオートでリコイルコントロール無し×1回 → フルオートでリコイルコントロール有り×3回を収録しています。
少しだけ左右へも動かしてあります。

コメント
この記事へのコメント
正直SAだとリコイルいらないですよね
やらなくてもそれほど問題ない
2010/01/27(水) 19:09 | URL | (´・ω・`) #kuX..F9k[ 編集]
最初から胴撃ちならいらないだろうけど、初弾HS狙ってたらほしいだろ普通
2010/01/27(水) 19:13 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
SAだからリコイルコントロールいらないとかおかしいだろ・・
胴狙ってようと頭狙ってようと関係ないわ・・

それともリコイルってのは反動だから反動いらないって言いたいのか・・?
2010/01/27(水) 19:26 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
そういう技術使わなくても十分戦えるゲームでしょうSAは
もちろんやる越したことはないんだろうけど
2010/01/27(水) 19:41 | URL | (´・ω・`) #kuX..F9k[ 編集]
そりゃそこらへんのnuub相手にするぶんにはフルバしても勝てたりするけどね

だけどリコイル無しで勝てる相手なんて勝ったうちにも入らないかと
2010/01/27(水) 20:09 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
リコイルしなくても戦えるっていってるけど
きっと気づかないうちにやってるんだと思います

それとも初発でHS当てれるからかな?^^
2010/01/27(水) 20:26 | URL | 名も無きNOOB #OEx97cus[ 編集]
>そりゃそこらへんのnuub相手にするぶんにはフルバしても勝てたりするけどね
フルオートとリコイルコントロールは二者択一な関係ではないでしょう。
重箱の隅をつつくようなツッコミで恐縮ですが。

それはそうと、一流のプレイヤーはこの技術が飛び抜けてますよね。無反動と錯覚してしまうほど綺麗です。

また、距離がある時のバースト撃ちやタップ撃ちほどこの技術による差がでるような気がします。
2010/01/28(木) 00:42 | URL | 名も無きNOOB #v6O6VgHs[ 編集]
リコイルコントロールの意味わかってないやついすぎてワロタw
2010/01/28(木) 02:18 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
この動画リコイルあんまうまないな・・
2010/01/28(木) 03:41 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
だいたい勝率55%↑のチームとCWすると、リコイルコントロールの重要性が分かってきますよ


リコイルコントロールが必要ないという人はまだまだ経験が浅いかと…
2010/01/28(木) 07:01 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
むぅ
2010/01/28(木) 08:04 | URL | (つω・)ノぜろ #-[ 編集]
初歩中の初歩
しかもサドンアタックは全てに関して易しいので
初心者でもすぐ慣れる
上手い人は精度が別次元
2010/01/28(木) 14:47 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
M4やFAMASといえどフルオートのリコイルなんて糞むずいだろ

AKのタップ撃ちとかじゃないと。
2010/01/28(木) 23:53 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
僕はよく壁でリコイルの練習してるのですが、
AKなら6発撃つまでは上に上がるだけ、それからは右にぶれて左にぶれての繰り返し、そんな気がします。
2010/01/28(木) 23:57 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
リコイルで省略してる方居ますけど
「リコイルをコントロール」するんですよ?
リコイル練習したって意味ないですよ?
フルバーストとか言ってるnewbieと同じデスヨ^-^;
2010/01/29(金) 01:01 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
意味が通じればいいんだよ、そんなことは
2010/01/29(金) 03:46 | URL | 名も無きNOOB #FU2C9i6Q[ 編集]
よくはないだろ
リコイルコントロールをリコイルって言うやつがSAには多いから通じるだけで、他のFPSに行ったらいい恥さらし
2010/01/29(金) 14:46 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
他のFPSでも通じるけどな普通に
リコイルでも十分意味は通る
CSの野良鯖でも通じるし分かってる奴は分かってる

リココンでええやん
2010/01/29(金) 16:43 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
俺も、意味さえ通じればリコイルでもいいと思うぞ。
リコイルコントロールって打つの長いし。。

あとリコイルコントロールの技術要らないとか言ってる顔文字、意味分からん。
コントロールする方が明らかにベター。
十分戦えるっていう意味も分からない。
当然リコイル上手く操るやつには負けるだろう。リコイルコントロールした方がいい。
それとも何か単純にSAのレベルが低いと言いたいのだろうか。それを言って何になるんだろうか。甚だ謎。

2010/01/29(金) 17:37 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
recoil control

rcでよくね
2010/01/29(金) 18:39 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
リコイルコントロールいらないってのは
”CSと比べて”だろ?
2010/01/29(金) 18:47 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
SR・SG <リコイルコントロール?なんだねそれは^q^



MG43のことを忘れてもらっちゃ困るぜ(´д`)
2010/01/30(土) 18:03 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
リコイルに省略してもいいんじゃないか?

2010/04/09(金) 17:30 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
リコイル制御に適した銃は何でしょう?
2010/05/27(木) 14:54 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
↑リコイルコントロールするときに下に下げる量が少ない銃と解釈していいのかな?質問がよくわからん。
それぞれの武器によってコントロール量とかは変わってくるから一概には言えないと思う。
それこそ自分で撃ってみて使いやすいやつを見つけるのが近道。
2010/06/06(日) 02:24 | URL | 名も無きNOOB #.zfh79b6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
