Game Booster

ここでは、「Game Booster」 に関する記事を紹介しています。
ゲームには不必要なWindowsのサービスやプログラムを一時的にOFFにしてくれる便利なツールGame Boosterを紹介。
ツールのダウンロード、インストール、主な使い方の説明を載せています。
Windows2000、XP、Vista、7に対応。

Special Thanks(情報提供者) 革推さん


上にあるリンク先のページ。
「Download」をクリック。


ダウンロードウインドウが出たらデスクトップあたりに保存。


ダウンロードしたプログラム「gamebooster.exe」を実行。


「実行」をクリック。


言語選択ですがEnglishのままでいいです。(実際には起動すると日本語表示されます)
「OK」をクリック。


「Next」をクリック。


「I accept the agreement(同意する)」にチェックを入れて、「Next」をクリック。


インストール先を指定(基本的にそのままでいいです)して「Next」をクリック。


プログラムメニューの登録名。そのままでOK。
「Next」をクリック。


「Create a desttop icon(デスクトップにアイコンを作る)」
「Create a Quick Launch icon(タスクバーにクイック起動アイコンを作る)」
アイコンを作る場合はチェックを入れて「Next」をクリック。


「Install」をクリック。


「Launch Game Booster(ゲームブースターをすぐ起動する)」
「View the update history(アップデート履歴を見る)」
アップデート履歴を見る必要は無いです。「Finish」をクリック。


PCにインストールした時のショートカットアイコン。


Game Booster起動画面。
使い方は簡単で、基本的に何もいじらずゲームをする直前にGame Boosterを起動して
「ゲームモードに切り替え!」をクリックするだけです。
※デフォルトではOFFにしても差し障りの無い最小限のサービスだけ選択されています。


続いて不要なプログラムもOFFにするか選択する画面。
これも差し障りの無い最小限のプログラムだけ自動で一覧に出てきます。
PC環境・用途によりますが大体はOFFにしてしまってもいいと思います。
OFFにしたい場合はチェック後に「閉じる」をクリック、OFFにしたくない場合は「スキップ」をクリックでゲームモードが実行されます。

「すべての実行中プロセスの表示をする」にチェックを入れると、より多くのプログラムが一覧表示されます。
メモリ領域を結構食っているExplorer.exeもOFFできるようになります。


ゲームモード実行中画面。
RAMのデフラグ実行という項目が表示されるので同時にメモリの開放もしてくれるようです。
元に戻したい時は「通常モードに戻る」をクリックで元に戻ります。(数秒ほど時間がかかります)

使った感じとしてはPCスペックがそこそこあるせいかほとんど効果は感じなかったですが、
結構な数のWindowsサービス・プログラムをOFFにできるので低スペックPCでは効果が得られやすいかと思います。
Game Booster自体は動作が軽いです。


ゲームデフラグ画面。
ゲームやプログラムのデフラグ(ディスク最適化)が行えます。
ゲームの起動やローディングがいつもより遅く感じる場合はやってみるといいでしょう。頻繁にする必要は無いです。


■追記
「有効なWin32のアプリケーションではありません」や
「The setup files are corrupted. please obtain a new copy of the program.」は
ダウンロードに失敗してファイルが壊れています。何回かダウンロードし直すとうまくいくはずです。

ゲームモード時にPCをリセット・再起動という事態になってしまってもWindowsサービス・プログラムは自動的にONに戻ります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これ起動してると不正プログラム扱いで落とされましたよ。
2010/03/22(月) 10:33 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
それはないっすよ
わたくし半年前から使ってるけど
そんなことないよ
2010/03/22(月) 11:14 | URL | え #-[ 編集]
低スペなんで軽くなりました
ありがとうございます
2010/03/22(月) 11:22 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
Game Boosterは有効なWin32のアプリケーションではありません。←DLしてデスクトップに保存したんですけど、開こうとしたらこう出ました。なぜですかね><
2010/03/22(月) 13:50 | URL | オクオク #-[ 編集]
そのへんは自分で調べよう。
2010/03/22(月) 14:14 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
DRしたんですけど実行を押したらエラーがでるんですけどどうすればあいいですか?
2010/03/22(月) 17:07 | URL | ういっ #-[ 編集]
DRってDL?

ウケルwwww
2010/03/22(月) 17:17 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
俺もエラー出るわ。
デスクトップに保存後アイコンクリックして実行押すと出る。
2010/03/22(月) 17:36 | URL | クロ #-[ 編集]
Vistaでそんなのでる?
2010/03/22(月) 17:49 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
使ってみましたが
低スペの自分は結構軽くなりました。

紹介ありがとうございました。
2010/03/22(月) 20:12 | URL | noname #-[ 編集]
「The setup files are corrupted.
please obtain a new copy of the program.」

ってエラーが・・・
2010/03/22(月) 20:28 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
このソフトを使用しながらゲーム中に停電した場合、
再度PCを立ち上げた時に停止したサービスは自動的に復旧しますか?
私はこのソフトを使用する必要がありませんが、
使われる方は事前に確認した方がよいと思います。
2010/03/22(月) 21:32 | URL | ame #nlnTgiQk[ 編集]
PCの起動時に自動に立ち上がるプログラムがほとんどだろうから、大丈夫なんじゃないでしょうか?
2010/03/22(月) 22:08 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
一時的にプログラムを止めるだけだから大丈夫。
休止中ってなっててもプロセス上では動いてるんだから。
2010/03/22(月) 23:38 | URL | 和風ねこ #/CsKs7ZA[ 編集]
なんかロード時間が逆に長くなった…
2010/03/23(火) 14:23 | URL | 名も無きNOOB #mQop/nM.[ 編集]
ツールの紹介しただけなんだから使い方とかエラーとか自分で調べろよどんだけゆとりなんだよwwwwwwww
2010/03/23(火) 17:13 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
僕の場合ですが一番最初のところで保存ではなく最初から実行すればできました。
2010/03/23(火) 21:00 | URL | 名も無きNOOB #SFo5/nok[ 編集]
このソフト使うとパソコン不安定になりました。

やめといたほうがいいかもしれません
2010/03/23(火) 23:03 | URL | kopa #-[ 編集]
要するにメモリ増設くらいの効果って事?
2010/03/24(水) 00:06 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
結果的にメモリクリーナーと同じようなものだと…

これ使ったら重くなりました(´・ω・`)
2010/03/24(水) 11:25 | URL | Νeθeχpress #KI9OsvPY[ 編集]
これは使ってみましたがお勧めできる代物ではないと思います。

使わない部分の動作を止めた場合、動作を再開したときにうまく再開されない可能性があります。

そのため、ログインしていたものがログアウトされていたりしますね。
2010/03/24(水) 14:21 | URL | うーちゃ #-[ 編集]
Vistaとかなら管理者実行~にすればできるじゃないのかな
使ったことないけどたぶんそうすればできるはず。
2010/04/26(月) 11:55 | URL | ななか #HCqNCI1w[ 編集]
DRワライマクタw
2010/05/20(木) 23:31 | URL | 名も無きNOOB #0HMKsla6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
