解像度・リフレッシュレート変更ツール『ExtRes』

ここでは、「解像度・リフレッシュレート変更ツール『ExtRes』」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Game Boosterの記事のアクセス数が好評だったので他に便利なツールは無いものかとググっていたら、
サドンアタック攻略ブログと相互リンクしてくれているCrustさんのブログで便利なツールを発見。

ExtRes

リフレッシュレートは1秒間に画面を何回再描画するかを表す指標で、
FPSゲームでリフレッシュレートが高いと素早い視点変更をしてもチラつきにくく、動きが滑らかに見えます。
液晶モニターでサドンアタックをリフレッシュレート75Hzでプレイしようとすると、リフレッシュレートの切り替えを自動でやってくれないので
デスクトップ解像度をリフレッシュレート75Hz出力できる解像度(大体は800x600、1024x768といった低解像度)に設定して、
ゲーム内解像度も同様の解像度にする必要があります。
※ モニター、グラフィックボード(もしくはオンボードグラフィックチップ)が対応している事が前提です

なので普段、1440x900や1920x1080といった高解像度のデスクトップ解像度で使っていると、
一々デスクトップ解像度を切り替えてサドンアタックを起動する必要があるわけですが、
ExtResを使うとデスクトップ解像度・色数・リフレッシュレートを簡単に切り替えできるので便利です。
nVidiaのタスクバー通知トレイアイコンでも似たような事が出来ますがExtResの方が手軽でレスポンス良です。

ダウンロード、インストール、主な使い方の説明を載せておきます。
Windows 98/Me/2000/XP対応だけと表記は書かれていますがVista/7でも使えるようです。
PC環境によっては逆にチラつく場合もあります。使用は自己責任でお願いします。

上にあるExtResリンク先のページ。
ページ右端のあたりにある青文字のDOWNLOADをクリック。


ダウンロードウインドウが出たらデスクトップあたりに保存。


ダウンロードしたプログラムを実行。


「実行」をクリック。


「次へ」をクリック。


インストール先を指定(基本的にそのままでいいです)して「次へ」をクリック。


フォルダ作成確認。
「はい」をクリック。


「次へ」をクリック。
これでインストールは終了。


デスクトップにショートカットアイコンは作られません。
スタートボタン→プログラムメニューの中にショーカットが登録されるので『解像度変更「ExtRes」』をクリック。


起動するとタスクバーにモニターのアイコンが表示されるので、このアイコン上で右クリック。


このようなメニューが表示されるので、「環境オプション」をクリック。


画面モードの登録画面。


普段使っているデスクトップ解像度と、リフレッシュレートが75Hz設定可能な解像度の2つを登録。
「スタートアップに登録する」にチェックを入れておけばPC起動後に自動でタスクバーにExtResのアイコンが表示されるようになります。
「設定完了」をクリック。


タスクバーのモニターアイコン上で左クリックすると登録した画面モードが選択できるようになっています。
赤チェック印は現在選択されている画面モードです。
ExtResでリフレッシュレート75Hzの方を選択してからサドンアタックを起動するとリフレッシュレート75Hzで画面表示されるようになっているはずです。
実際のサドンアタック プレイ時の解像度はゲーム内で設定している解像度になります。

リフレッシュレート75Hzにしても劇的な変化は無いですが、微妙にチラつきが減り・動きの滑らかさが増したのが分かるかと思います。


拡張設定で「リフレッシュレートを自動調整」にチェックを入れて設定すれば、
画面モードを選択しなくても自動的にリフレッシュレートが切り替わるみたいですが、
うちのPC環境だとサドンアタック起動後に真っ暗の画面になってしまいダメでした。
起動後に真っ暗になった場合はEscを押してからEnterを押すとデスクトップ画面に戻れます。



以前のPC環境(GF8800GT+L226WTQ-BF)だとリフレッシュレートを75Hzに設定すると逆にチラついていたので
60HzのVsync ONでサドンアタックをプレイしていましたが、久しぶりに設定してみると環境がガラっと変わったせいか
正常に表示されるようになっていました。
prerender limitも0にすると稀にブルースクリーンになっていたのが直っていました。
コメント

Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。