攻略記事の掲載について

ここでは、「攻略記事の掲載について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、サドンアタック攻略ブログの読者さんとのメールのやりとりで知ったのですが
「韓国の大手ゲーム情報サイトFPS Koreaの攻略掲示板からサドンアタック攻略ブログに転載している攻略記事があるのでは?
という疑問を一部の人達が持っている」という事なので、これについて説明をしたいと思います。

2009年10月頃、FPS Korea攻略掲示板を含む韓国SAの情報を教えてくれる匿名協力者さんがおり、
その方から教えてもらった攻略情報をいくつかサドンアタック攻略ブログへ掲載したという事がありました。
記事化に関しては壁抜きや壁越しグレが数記事程度です。

サドンアタック攻略ブログでの攻略記事の扱いとしては、
・ゲーム内で誰かがやっているのを直接見た
・ゲーム内で知り合い、匿名協力者に教えてもらった
・匿名での情報提供メール
などで知り得た情報はクレジットの記載無しで記事化しています。
それ以外のものには情報提供者へのSpecial Thanks表記・リンク元・動画を直接貼り付けなどを記載しています。
これに則って掲載をしたので、FPS Koreaを見ている人には転載しているような誤解を受ける記事に見えたかもしれません。
自分を上手いプレイヤーだと見せたいとも思っていませんし、攻略法を見つけるのに優れていると見せたいとも思っていません。
以前からクレジット・ソース元などを載せているのに、FPS Koreaのリンク元・紹介だけ載せないという事で得られるメリットが
読者からの信用が揺らぐリスク以上にどれだけ大きいというのでしょうか?
論理的に見てもらえればわかると思うのですが一部の読者には誤解を生み、様々な憶測を呼ぶような事になってしまっていたようです。
ちなみに匿名希望での情報提供による記事化に関しては現在までで約20記事程度あります。
攻略記事の扱いに関してはコメント欄で少し触れた程度で、はっきりと明記していなかったので反省すべき部分だと思っています。

なぜ一部の人に誤解が広まったかに関してもう少し説明を付け加えると、
2009年11月5日、ある2人からFPS Koreaについてメールが1通ずつ届いた事があります。
送り主の1人はサドンアタックの有名人で私も知っている人でした。説明の便宜上、有名人をAさん・もう1人をBさんとします。
Aさんからのメールは「FPSkoreaからまるぱくりって楽しそうですね」といった喧嘩腰の文章でした。
以前からサドンアタック攻略ブログで扱っているFPS Koreaの情報はリンク・画像・機械翻訳記事・動画などがあり、
メールには攻略記事や攻略法などの言葉は書かれておらず、FPS Koreaとしか書かれていなかったので
Aさんには「何を指してそのように言っているのかわかりませんが、悪態をつくような人ではないと思っていたので残念です。」といったメールを返信しました。
Bさんからのメールは「僕へたりてぃーさんのブログ見れないんですけどIPBANか何かしたんでしょうか?
ちなみにあなたのブログには一回もコメントしたことないです。
あとFPSkoreaからそのままパクッてアフィで稼いでおいしそうですね」といった内容でした。
こちらとしてはブログが見られなくなるアクセス禁止処分は酷い誹謗コメントの投稿者か荒らしの類にしかとっていない手段なので、
メールの煽り文章も加味してそういう人物だと判断し返信はしませんでした。
今から思うとAさんの方はFPS Koreaの記者と仲が良いらしく、人一倍FPS Koreaを愛しているようなので
転載したかのように見える行為に対して他の人よりも反感を買ったのでしょう。
こういった私の対応のまずさが一部の人達に誤解が広まる原因の一つだったのかもしれません。

アフィリエイトに関しては今まで言及していませんでしたが、ブログの更新をしていく上でのモチベーションの大きな一つとさせてもらっています。
すごい稼いでるんだろうなぁと幻想を抱いている人がいるかもしれませんが、
今までブログに費やしてきた時間単価で考えれば普通にアルバイトした方がよっぽどお金になります。
これはアフィリエイトされている人が一番わかっているんじゃないでしょうか。

以上を一連の説明とさせて頂きます。
今後もサドンアタック攻略ブログをよろしくお願いします。
関連記事
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。