画面解像度による違い

ここでは、「画面解像度による違い」 に関する記事を紹介しています。
640*480、800*600、1024*768、1152*864、1280*1024、1600*1200と
6種類の解像度がオプションで用意されていますが
これらの違いによってグラフィックにどのような変化が出るかテストしてみました。
1600*1200は使用モニター上で選べないので割愛。


 
○テスト条件
オブジェクトが多い第3補給倉庫の倉庫内にて、ほぼ同じ立ち位置&角度で撮影。
演出オプションは全て同じ。比較画像はJUGEMブログの要領の都合上で横500pixサイズに縮小。
使用モニターの解像度は1680*1050。ドライバ側でアスペクト比固定。

















原寸大画像が掲載できればジャギー(グラフィック上のギザギザ処理)の具合が分かると思うんですが、うpが100KBまでしか出来ないです。
で、ほとんど見た目の変わらない比較画像になってしまいました。
実画面を見ての感想としては高解像度になるにつれ細部のディテール感は多少上がっていきます。
でも普通にプレイする分には800*600 or 1024*768で十分だと感じました。
(実際Hetal1tyは800*600でプレイしています。HSをガンガン狙っていくなら高解像度の方がいいんだろうか・・・?)

解像度を上げるにつれTABキーを押したときのスコア表が大きく、そしてクロスヘアが小さく表示されるようになります。
クロスヘアが小さく表示されることで、よりマウスを精細にコントロールできそうです。
解像度の違いによってマウス センシティビティに違いは出ませんでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
解像度で視野は変わらないって事がわかったね
2008/02/25(月) 05:08 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
同じサイズを切り取るならまだしも

リサイズしちゃったら全部同じになるだろJK
2008/01/27(日) 18:08 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
距離が離れてるところだと解像度の違いがかなり出てきますよ

エアポートの赤リスポン地点あたりと建物間なんかは800x600と1024x768では見易さがぜんぜん違います

単純に人影の大きさだけなら変らないのかもしれませんが

2007/09/05(水) 08:24 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>1280*768が最大解像度のディスプレイで、それ以上の設定っていけるんです?

>ヘタさん

レスありがとうございます。

そうでしたか、いけるんですね。

縦横比がおかしく表示とあるように、想像もつきませんw



今後の検証も期待しますw
2007/08/13(月) 12:10 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
Hetal1tyさん、あげ足取りは無視でいきまそ。www



これからも楽しい記事お願いしますね。w
2007/08/12(日) 14:00 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>1280*768が最大解像度のディスプレイで、それ以上の設定っていけるんです?

ゲーム側にモニター以上の解像度設定が用意されていれば一応設定できるはずです。

1024*768のCRTを使っている時に、とあるゲームでモニタ以上の解像度を設定したことがありましたが、

縦横比がおかしく表示され、ドットピッチも異常に小さいのでゲームにならなかった記憶があります。
2007/08/10(金) 19:27 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
微妙に違うのが分かるw
2007/08/10(金) 19:27 | URL | ワロタw #79D/WHSg[ 編集]
1280*768が最大解像度のディスプレイで、それ以上の設定っていけるんです?

スペシャルフォースでは、落とされた記憶あり。

今ワイド使ってますが、1440*900で、1280*1024を設定できるのも不思議ですけどねw
2007/08/10(金) 19:09 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
そうですね。モニタ側の解像度の存在を忘れていました。(徹夜明けだったもんで)

使用モニタの解像度は1680*1050。ドライバ側でアスペクト比固定。

あと比較画像についてですが、原寸大画像の掲載なら細部のディテールを伝えられたでしょうが

JUGEMは100KBまでしかアップロードできません。

今回のテストについては確かに落ち度があるので記事を修正しておきますが、

このブログは個人のもので企業や政府が公開しているものではないです。

人間ですからたまにミスだってあります。

それを「絶望した!」と鬼の首を取ったかのように匿名でコメントを書き込まれるのはちょっとどうかと思います。
2007/08/10(金) 18:52 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
絶望した! 解像度テストに絶望した!



1024*768のディスプレイ使ってるとしてさ、640*480、800*600なら引き伸ばされるから汚くなるし、1152*864、1280*1024なら縮小されるからジャギーが多少消えるだけで綺麗さは変わらないんじゃないの?

スクリーンショットを撮ったディスプレイの解像度も晒さずに、しかもそのスクリーンショットを500pxに縮小して公開するってのはおかしくないか?
2007/08/10(金) 17:48 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
この画像じゃ結構分かりにくいかもしれませんが、1つの解像度になれてある日突然別のにすると結構違いって分かるモンです。
2007/08/10(金) 17:01 | URL | BNtony #79D/WHSg[ 編集]
て、てぬき? orz
2007/08/10(金) 14:24 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
1600×1200まであるんですけど・・・。
2008/12/18(木) 22:24 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
1366x768なもんだから
でら横長なんだが
2009/07/14(火) 17:54 | URL | Masha #-[ 編集]
1280*1024の解像度が無いんですが;
PC内の設定でどうにかなるんですか?
2009/08/18(火) 10:27 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
↑使ってるモニタによっては出ないんじゃなかったっけ
2009/08/27(木) 04:45 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
解像度が大きくなるにつれ視野範囲が広く、クロスヘアが小さくなっているような
2009/08/27(木) 10:29 | URL | Nemesis-EX #-[ 編集]
人が検証した事をさも自分がやったぜ!って感じで
やるからミスるんだよwばーかwwwwww
2009/08/30(日) 06:58 | URL | 名も無きNOOB #bhhZubZs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
