壁ギリキャンプ(右壁左壁)

ここでは、「壁ギリキャンプ(右壁左壁)」 に関する記事を紹介しています。
noobを脱noobにするプロジェクトPart1。


よく通路の真ん中で待ち伏せしている人を見かけますが、
こんな状態で敵と遭遇してもあまりキャンプの意味は無いです。


通路の真ん中で待っていて敵と出会うとこんな感じ。


↑の例を、向こうにある遮蔽物(緑のコンテナ)と右側の壁をギリギリに合わしてみると、


敵側からは見えないが、


こちら側からは敵の半身が見えるという状況を作り出せます。
この差から敵より早く視認することが可能。


更に敵が進んできても、こちらは壁に半身隠れている状態なので被弾面積が小さく、
前もってaimがHS付近に置けているので有利に戦えます。

色んな場所で使えるオーソドックスなスキルです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
回答ありがとう御座います。

マズルから発射で合ってましたか

SFでのことがあったので僕ちょっと疑心暗鬼になってたみたいですねw

ありがとうございまいたー
2007/10/26(金) 03:51 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>銃弾の発射位置は自分の体のどのあたりかわかりますか?

スペシャルフォースだと驚愕の”頭から銃弾発射”でしたが、

サドンアタックではちゃんと銃口あたりから銃弾が出ているようです。
2007/10/24(水) 20:00 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
ひとつ質問したいのですが、

SAの場合銃弾の発射位置は自分の体のどのあたりかわかりますか?

ARなら違和感を感じることはないのですがSRで倉庫B階段など敵と高低差のある場合(自分下)、

首だけ出して撃ったところ目の前の障害物にあたることがあります。

マズルフラッシュは敵から見えていたそうなのですが。

ご教授おねがいします
2007/10/23(火) 20:44 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>利き腕

利き腕を変更しても視点/視界は同じままです。
2007/10/12(金) 18:37 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
SAってたしか利き腕をかえれましたよね?そうすると視界も左目から右目にかわるのでしょうか?
2007/10/12(金) 13:09 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
おお…勉強になる。

このサイトを見てM4に転向して爆破1位取れるようになりました><
2007/10/12(金) 09:34 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>なぜ相手からは見えないがこちらからは見えるという状況が作り出せるんですか?

実はFPSゲームの多くは、両目から見た視点(視界)ではなく『左目だけから見える視界』になっています。

なので自分の右半身を遮蔽物でカバーしてもちゃんと前が見えます。

あとは説明しなくても相手から見えない理由が分かると思います。
2007/10/10(水) 18:27 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
なぜ相手からは見えないがこちらからは見えるという状況が作り出せるんですか?
2007/10/10(水) 14:30 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
自分右壁、敵左壁は有利ってやつですねー。
2007/10/10(水) 10:11 | URL | あきタコ #79D/WHSg[ 編集]
Bロンスナの時右に遮断物がある状態でギリギリで相手を視認する状況でも視認出来る前に撃たれてしまう事があります
自分の死体を見ると大抵足を撃たれて倒れてる状態が多いのですが、視界より先に足(ヒザ辺り?)が出たりするのでしょうか?
しゃがみも関係ありますかね?
2008/05/31(土) 18:50 | URL | yiyyi #-[ 編集]
>yiyyiさん
全ての場所で上記の壁ギリキャンプが適用されるわけではなく
逆のケース(左側の方が有利)も存在しているので、それじゃないでしょうか。
具体的に自分はここで、敵はここ。というのを画像で教えてくれればこちらで確認することも出来ます。
2008/05/31(土) 21:51 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
左目から見た視点だったなんて初めて知りました!クラブナイトのB個室で右の壁のほうで待機してるのが見えないのはこの法則があるからなんですね!
とても感動しました!
2008/09/29(月) 02:35 | URL | おさかな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
