動画

ここでは、「動画」 に関する記事を紹介しています。
自分のプレイを見直すべく2nd PCのキャプチャカードで動画を取り込んで録画し始めました。
ハードウェアエンコードなのですこぶる楽に録画可能。
まぁ安物なので取り込める解像度が740*480までと画質は今ひとつなんですが。
それでもHDD容量を気にせずガンガン撮れるのでいい感じです。(30分撮って4GBいかないぐらい。)
「うpしてください」って言われてもうpしないのでよろしくです。><
 
コメント欄で「壁越しグレネードの詳細を載せて欲しい」ってのがありましたが、
それについてはFrapsの綺麗な動画で載せようと思っています。
ただ問題としてうちで使っているサウンドカードが”聴き専”で有名なONKYOのSE-90PCIでして、構造的に録音ができません。
BIOSでオンボードサウンドに切り替えれば済む話ですが、まんどくさいので音無しでの掲載になると思います。


アースソフトのPV4ってキャプチャカードが気になるんですが、
あれってPCゲームなんかでも綺麗に取り込めるんですかね???
もし使ってる人いたら情報待ってます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>あきタコさん

PV4はPV3と違って割と潤沢に出回っているみたいです。

欲しいけど2nd PCのスペックが足りてるか気になるんでHardGayさんのレビュー待ちです。
2007/12/07(金) 18:04 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
PV4の発売があったので、貼り付け



http://www.faith-go.co.jp/sale/200711_bonus_sale.asp



Faithなので、ヘタさんはみてるのかなw



PV4は、多分相互リンクされている、HardGayさんがかったとか?w
2007/12/07(金) 09:49 | URL | あきタコ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちわー。



額縁>

確かに、ついてますねw

私も気づいてはいたんですが、放置状態でした。



確かにもったいないですね、少し見てみましたがわからずでした。

気づいたことあったら、また書き込みます ><;
2007/12/01(土) 15:23 | URL | あきタコ #79D/WHSg[ 編集]
今見直してみたらあきタコさんの動画も額縁になってますね。



そんなに見苦しくもないんだけど額縁部分で解像度を浪費してるのが勿体なく感じて気になるうううう。
2007/12/01(土) 14:55 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
>あきタコさん

返答ありがとうございます。ほぼ同じPC構成なので驚きです。

こちらもGV-MVP/RX3でMagicTVを使って取り込んでいるのですが

どうもこちらの環境だと上下左右に黒帯(通称「額縁」)が出ていて、ゲーム部分の解像度が低くなってしまいます。

http://specialforces.img.jugem.jp/20071201_259030.jpg(MagicTV上)

これがなければ納得できる画質になると思うんですが直し方が分かりません。(´Д`;)

編集ソフトでクロップ(部分的削除)すれば一応黒帯は消せるんですが解像度が低くなりいまいちな画質になってしまいます。

もし修正方法をご存じでしたら御教授お願いします><;
2007/12/01(土) 13:02 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
ご質問のサブPCを用いて動画の撮影についてですが、



キャプチャボード:GV-MVP/RX3

撮影ソフト:キャプボ付属「mAgicTV」

動画編集ソフト:VirtualDub-MPEG2

□撮影するサブPCについて

・はっきりいって低スペックw

Athlon64 x2 3800+、PC3200 1GB、GF6600GT、m/b:ソケット939のGIGABYTE製のもの



動画のエンコードまで行うのに上記のものを使用しました。



キャプチャボードですが、こちら使用して撮影するとMPEG2で保存されるため、

VirtualDubの違うバージョン?でVirtualDub-MPEG2を使用(英語です)



ファイルサイズは結構大きくなります(4時間撮影したときは6G?くらいいきました)

VP6 2PASSエンコードをしました。

ご覧になられたのは、ニコニコ用にエンコードしましたので、

もっと綺麗に見れます、お金を使ったのはキャプボのみ。



ニコニコ動画まとめサイト:ttp://nicowiki.com/



長文失礼いたしました。







2007/12/01(土) 04:59 | URL | あきタコ #79D/WHSg[ 編集]
>Frapsのハーフサイズは動画がぼけてしまうので低解像度をフルサイズで撮るのが定石です。



そうなんですね!

確かに、多少ぼやけて見えますね。



>最近のFrpasは独自コーデックを使用しているので初期状態ではファイルを読み込めなかったと思います。



なるほど、そういう事だったんですね。

いや~、勉強になりました。

調べてみます。



編集はVistaでやってるのでVistaに対応してないとか、そんなんかと思ってました。



ちょっと近づいたような気がします。

もうちょっとがんばってみます!
2007/11/30(金) 12:35 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>ゆっけさん

劇あれってのは試したことがないです。



>他にオススメあります?

最近のFrpasは独自コーデックを使用しているので初期状態ではファイルを読み込めなかったと思います。

AviUtlの解説サイトが色々あるのでググってみるのをオススメします。

あとFrapsのハーフサイズは動画がぼけてしまうので低解像度をフルサイズで撮るのが定石です。
2007/11/29(木) 20:36 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
AviUtl使おうとしたんですが、動画を取り込もうとしたら上が真っ黒下がノイズみたいになって正しく表示されないんですね~><

設定を変えたりすればできるもんなんでしょうが・・・

素人はこういう状況ですでにあきらめてしまいますw



他にオススメあります?



今は素人なりに工夫して、SF動画をリプレイで保存→気に入ったトコをFrapsのハーフサイズで保存しています。

余分なトコを切りたいのと、全部を連結したいんですね~

一本が重いので300MB、軽いので100MBちょっとです。

最終的にはネットで公開したいな~なんて思っています。

今撮ってるのが全部で3.55Gあるんです、この先どうするか・・・

イマイチわかってません><
2007/11/29(木) 15:48 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
Hetal1tyさんもDxCapture使ってるんですかぁ

確かに安定しないですね。

「劇あれ」もファイル作成に時間がかかるし・・・

やっぱFrapsが良いんですね。

2007/11/28(水) 22:01 | URL | ゆっけ #79D/WHSg[ 編集]
正しくは「すごぶる」じゃなくて「すこぶる」なんですね。

訂正しておきました。



>ここのブログで動画掲載されてますね。

一部のMAPだけのようですね。



>動画編集私もやろうとしてます

某FPS時代はクランメンバーの為にTips動画をよく作っていました。

キャプチャ:Frpas

連結&カット:AviUtl

編集:VideoStudio

って感じでやってました。

DxCaptureも試しで使ったことがありますが、スペックに関係なくfpsが安定しないのでオススメしないです。

Frapsでゲーム内グラフィック(解像度含む)を低めにして撮ればそんなにfpsは落ちません。

エンコードについては編集ツールで大体は出来ます。

初めのうちはOSに付いてくるWindows Movie Makerで十分だと思います。
2007/11/28(水) 19:53 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
追加



あと、編集のしかたを教えてほしいです。

Frapsの動画をカットするのはフリーのソフトでできますか?

エンコしてから編集?

Hetaさんはどうやって編集するの?
2007/11/28(水) 14:58 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
動画編集私もやろうとしてますが。

とても時間かかります。



チャプターにDxCaptureを使おうと思ってるんですが、ちょいカクカクするんですよね~



Fraps以外も使ってるんですか?



エンコは有料のやつにするか迷ってます。

オススメあります?



詳しくないので、勉強しながらやってるのでイマイチ進まないw

余計なことばっかりしてますわw
2007/11/28(水) 14:03 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
うpしてください
2007/11/28(水) 00:30 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
すこぶる=とても
2007/11/27(火) 23:54 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
ここのブログで動画掲載されてますね。
2007/11/27(火) 22:57 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
すご・・・ぶる・・・?
2007/11/27(火) 21:01 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
