ワイド液晶モニターのアスペクト比固定拡大

ここでは、「ワイド液晶モニターのアスペクト比固定拡大」 に関する記事を紹介しています。
たまにメールで、ワイド液晶モニターをドライバ側でアスペクト比(映像の縦横比)の固定拡大する方法を質問してくる人がいるので載せておきます。
GeForceドライバ限定になります。Radeonでは出来ません。(DbDは可能)
なお、19インチワイド液晶モニターはGeForceドライバが対応していないので現状ではドライバでのアスペクト比固定拡大は無理です。

※ 液晶モニター側(ハードウェア)にアスペクト比固定拡大機能が付いているようならそっちを使った方がいいです。
※ 2008年3月よりRadeonもドライバ側でアスペクト比固定拡大機能が使えるようになりました。
 

デスクトップ画面のデスクトップ領域を右クリック → 「プロパティ」を選択し、”画面のプロパティ”を出す。
そのウインドウ内にある「詳細設定ボタン」をクリック。


次に使用しているGeForceのGPU名が書かれたタブをクリック。
うちの場合はGeForce8800GT。


「NVIDIAコントロールパネルの起動」をクリック。
※ 古いドライバには表示されません。


「フラットパネルスケーリングの変更」の項をクリックし、
「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」から
「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」に変更し、画面右下にある「適用」をクリック。


これでフルスクリーンのゲームを起動してみて4:3のアスペクト比固定拡大が出来ていたら成功です。
が!アスペクト比固定拡大が出来なかったり、何かの拍子にアスペクト比固定がワイドに戻ったりするようなら、
そのドライバは不具合があるので諦め、他のバージョンを探して同じ設定作業をする必要があります。
他にカスタムタイミングを設定する方法もあるそうですがやったことがないので分かりません。

■アスペクト比固定なし


■アスペクト比固定あり




GeForceドライバ ダウンロード(Nvidia公式)
ドライバのインストール方法&おまじない(4gamer)
アスペクト比固定拡大可能な液晶スレッド テンプレサイト
アスペクト比固定 nVidia Geforce編
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>あきタコさん

お、左上固定まで出来たなら中央固定も出来るかも!?

成功したらあきタコさんのブログでレポよろしくです!
2008/03/12(水) 17:51 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
>ヘタさん

昨日、試してみて、完璧にはできなかったのですが、

1024*768(見た感じですが...)で左上に固定されるようにはなりました。

上記のページとドライバのバージョンが大分違う為、

かかれていない個所の設定がわからず、断念でした。



暇見つけて、もうしばらく粘ってみようと思います。
2008/03/12(水) 11:58 | URL | あきタコ #79D/WHSg[ 編集]
>名も無きBooNさん

結構前にそれを見ながら試したんですが結局出来なかったです。

モニターによって可否があるのかも。
2008/03/11(火) 17:18 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
名も無きBooNさん>

おぉ、19inchでもできるのですね。

帰ったら、試してみます。

2008/03/11(火) 12:27 | URL | あきタコ #79D/WHSg[ 編集]
今更いろいろググってみたんですが↓の事でしょうか?19インチ

http://774san.web.fc2.com/aspect.html

しかしよくわからない・・・
2008/03/11(火) 09:19 | URL | 名も無きBooN #79D/WHSg[ 編集]
>てすとさん

色々と検索してみましたが有用な情報が得られません。

具体的にどうやるんでしょうか?
2008/01/27(日) 20:34 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
今更ですけど19インチワイドでも固定できますよ、ちょっと手を加えてやるだけで。

ググれば出ると思います。
2008/01/27(日) 14:30 | URL | てすと #79D/WHSg[ 編集]
19インチワイドじゃアス比固定できないのか・・シランカッタ

Radeonから88GTに乗り換えようとしてたのにorz

アス比固定できないんじゃ素直に3850にしとこうかな・・
2008/01/22(火) 19:51 | URL | へのへのもへじ #79D/WHSg[ 編集]
1get

これはわかりやすい!!

いつも拝見しています。

これからも更新がんがって下さい!!
2008/01/22(火) 19:00 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
