サドンアタックでよく使われる用語

ここでは、「サドンアタックでよく使われる用語」 に関する記事を紹介しています。
サドンアタック(Sudden Attack)でよく使われる略語や用語を解説。


FPS …First Person Shooting。一人称視点シューティングゲームの事。

fps …Frame Per Second。動画のなめらかさを表す指標。
1秒間に何枚の画像を表示しているかを示す。

GJ …Good Job。「お見事」「やるねぇ」と言った賞賛。

NF …Nice Fight。「(敵にやられはしたが)頑張ったな」というドンマイ系。

NT …Nice Try。NFと同義。

DM …Don't Mind。「ドンマイ」「気にすんな」

NP …No Problem。「気にするな」「よくあることさ」
相手の謝罪などに対しての返答で使われる。

Thx …Thanks。「ありがとう」

Sry …Sorry。「すまない」「ごめん」

GM …Game Master。日本版サドンアタックではGM教官の事を指す。
「ごめん」の略語で使用する場合もあり。

rgr …roger。「了解」「分かった」

02 …おつ→「おつかれさま」。乙とも言う。

GL HF …Good Luck & Have Fun。「健闘を祈る」「楽しんでやろうぜ」
試合前に使われる。

GH …Good Half。「(前半戦を振り返って)やるじゃない」「(後半戦に向けて)頑張ろう」という感じ。
クラン戦などで攻守交代しての後半戦前に使われる。

GG …Good Game。「いい試合でした」「おつかれさま」

aim …目標に照準を合わせること。読み方は「エイム」。

AR …Assault Rifle(アサルトライフル)。AK47やM4A1などの突撃銃のこと。

SR …Sniper Rifle(スナイパーライフル)。TRG-21やDragunovなどの狙撃銃のこと。

MR …Multirole(マルチロール)。ARとSRの両刀使いのこと。

SMG …Sub Machine Gun(サブマシンガン)。P90やMP5などの短機関銃のこと。

LMG …Light Machine Gun(ライトマシンガン)。MG43のような軽機関銃のこと。

SG …Shot Gun(ショットガン)。SG-870やASG-12などの散弾銃のこと。

HG …Hand Gun(ハンドガン)。B.92FSやC.Anacondaなどの拳銃のこと。

HS …Head Shot。敵の頭に鉛玉をぶち込むこと。

DS …Drag Shot。敵の動きに合わせて照準を動かして撃つテクニック。

PS …Positioning Shot。照準を適当な位置に置いておき、そこを通る敵を撃つテクニック。

QS …Quick Shot。スナイパーライフルで使うテクニック。
事前に照準を敵に合わせておき、その後スコープを一瞬だけ覗いて相手を撃つ。

C4 …C4爆弾(composition 4)。プラスチック爆薬の一種。

HE …High Explosive grenade。高性能爆薬の手榴弾。G400のこと。
単にグレネードとも言う。

FB …Flash Bang。F401のこと。

SG …Smoke Grenade。S402のこと。
「Shot Gun(SG)」と同じ略称なので注意。

ノースコ …No Scope Shotの略。スナイパーライフルでスコープを覗かないで撃つ。
ノンスコとも言う。

noob …初心者。初心者に向かって使うだけでなく下手な人に対しても中傷的に使われる。読み方は「ヌーブ」
newbieとも言う。

bot …パッケージFPSなどで用意されているプレーヤーの練習台になるコンピュータキャラクター。
「他のプレイヤーの練習台」といった中傷的な意味合いで相手に対して使うこともある。

CrossHair …クロスヘア。画面中央にある狙いをつける為のマーカー。
照準、レティクルとも言う。

芋 …芋虫の略。自陣近くのエリアから前線に出ない行為・人物。
元々は他のFPSで匍匐状態で定位置から動かないスナイパーが芋虫に見えた事から呼ばれた。

チート …Cheat。壁が透けて見える、自動的にaimする、弾数が無限になるなどの不正プログラム。
漢字1字で「升」(左半分がチ、横棒がー、右半分がト)とも。

空爆 …サドンアタック攻略ブログで言う「壁越しグレネード」の事。

壁抜き …壁や遮蔽物を貫通させて敵を攻撃する事。

壁撃ち …壁を撃った時に残る弾痕から精度・反動など銃の特性を調べる事。

決め撃ち …敵のいる位置を予め想定した場所へ視認する前に撃つテクニック。

トーテム …味方キャラクターの上に乗る事(によって1人だけでは登れない場所に登る事)。
ブーストとも言う。

タップ撃ち …1発1発、間隔をあけて撃つ撃ち方。

バースト撃ち …2~5発程度を連射後、間隔をあけて再び撃つ撃ち方。点射とも言う。

フルオート …トリガーを引きっぱなしの連射。
フルバースト(フルバ)と言う人もいるが正しくはフルオート。

リコイル …recoil。銃を撃った時に起きる反動のこと。

リコイルコントロール …バースト/フルオート射撃時において銃の反動に合わせて照準を下げて集弾率を上げるテクニック。

ping …Packet INternet Groperの略。インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークを診断するプログラム。
サーバーとクライアントとの接続状況を現す。

鍵部屋 …パスワードが設定されているルーム。

有利JOIN …戦力的に強そうな人が多いチーム、もしくは人数的に多いチームへ故意に移動しKILLを稼いだり楽に勝つ事。

1mm …韓国SAで言う「ごく小さな隙間」の事。

ストッピング …移動方向とは逆方向にキー入力をして移動時の慣性を消して止まり、急激に銃の命中精度を回復させるテクニック。しゃがむ事でも可能。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>ヨッシー.さん

ダイヤは少尉~大尉の尉官を指します。
2008/03/28(金) 18:49 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
ありがとうございます。始めたばっかなんで参考になりました。

ところで、「ダイヤ」というのは階級が少尉あたりの人を表すんですよね?

ちょっと気になったんで。
2008/03/28(金) 18:28 | URL | ヨッシー. #79D/WHSg[ 編集]
自分はキャンプのことをC-siteって呼んだりしてます(笑)
2008/03/27(木) 20:04 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>MgoExeさん

なるほど。

gdgdはよく見ますね。



>ドン太さん、GRaNDyさん

サドンアタックでの「GJ」は、スペシャルフォースのように安く使われないのであまり聞かないですね。

キャラ名に関しては公表すると色々と面倒(チャットの対応、フレンド登録、質問など)なので伏せています。



>ジョン万次郎さん

ググってみましたがそれらしいのにはHITしないみたいです。



>にょろ~んさん

すでにDM(ドンマイ)があるのでドンマイ系としました。



>renfさん

早速記事にしておきました。どもです。



>ケロちゃんさん

そういうのは前後の文の繋がりで判断ですね。



>MGスキーさん

確かにあんまり聞かないですね。

まぁ武器系は一通り紹介したかったので。
2008/03/26(水) 17:05 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
LMGってあんまり聞かないような・・・自分だけ?

そのまま「MG」で通用しちゃう気がする。
2008/03/26(水) 14:23 | URL | MGスキー #79D/WHSg[ 編集]
DM→デスマッチ

dm→どんまい



でおしえられたじぶん・・・・・・・・
2008/03/26(水) 13:58 | URL | ケロちゃん #79D/WHSg[ 編集]
スモークが困るな

質問スレでSMGと書いたらサブマシンガンと勘違いされたことがある俺に言わせると、

ショットガンかサブマシンガンのどっちかは略称をスモークに譲るべし
2008/03/26(水) 13:50 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
意味が分からなかった単語があったら、それは、NoooooBの証!!

・・・オレもだ・・・・
2008/03/26(水) 10:46 | URL | 名も無きNOOB EX #79D/WHSg[ 編集]
連レスすいません。

設置場所の画像おいときますね



http://www9.uploader.jp/dl/himajinn/himajinn_uljp00015.png.html

http://www9.uploader.jp/dl/himajinn/himajinn_uljp00016.png.html



Pwは5です。
2008/03/26(水) 10:29 | URL | renf #79D/WHSg[ 編集]
ポセイドンBのC4のいい設置場所があります。

2008/03/26(水) 10:25 | URL | renf #79D/WHSg[ 編集]
俺もHSの説明に吹きましたwww
2008/03/26(水) 00:30 | URL | 。。21 #79D/WHSg[ 編集]
NF・・・総称して「ドンマイ」でいいのでは?
2008/03/25(火) 23:37 | URL | にょろ~ん #79D/WHSg[ 編集]
NFってのは昔はnot fault とか not your faultとかとりあえず「お前は悪くないよ」みたいな意味で使われたと聞いた事があります。(信憑性はないです。聞いた話なので右から左にどうぞ)

2008/03/25(火) 23:03 | URL | ジョン万次郎 #79D/WHSg[ 編集]
ドン太sの言う通りSFではgjはよく目にしてました。(自分もSF出身)

それからドン太さんへ

私もHetaさんのニックネーム(SA内)は気になりますけど、ある意味で口に出す物ではないですよ?w それに対して返答があった場合プロフィールに対して矛盾する事になりますからねww



あれこれ言って申し訳御座いませんでした・・・
2008/03/25(火) 22:52 | URL | GRaNDy #79D/WHSg[ 編集]
gbgbはぐっばいぐっばいかww
2008/03/25(火) 22:37 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
GJとかはスペシャルフォースではよく見かけたけど、サドンアタックではあまり使われてないですよね。

自分はスペシャルフォース出身でGJ等よく言ってましたが、サドンアタックで言うと何か浮いた感じがして使わなくなりました。



質問なんですが、Hetal1tyさんはサドンアタック内でのゲーム名は匿名にしてるんでしょうか?一度やってみたいです。
2008/03/25(火) 22:05 | URL | ドン太 #79D/WHSg[ 編集]
HSの説明に吹いたwww
2008/03/25(火) 21:26 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
newbieの方が「初心者」的意味合い

noobは「下手糞」的意味合いが強いです



gg=GoodGame
2008/03/25(火) 21:15 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
PSってポジショニングとかじゃなくてプレイヤースキルの方がよく使うと思うんだけどw

ごっちゃになってわかんなくね?
2008/03/25(火) 20:29 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
2ch上でローマ字の読めない馬鹿がgdgdをスペルミスしたのがgbgb。

まあ単なるネタですね
2008/03/25(火) 18:05 | URL | MgoExe #79D/WHSg[ 編集]
zzzとかはキャンプしてる人に対して使います。



時々gdとか見かけますけどどういう意味なんでしょうね
2008/03/25(火) 17:54 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
gdgdはグダグダの略ですよ。

gudaguda→gdgd

チームのやる気が無いときや、意見が合わずうまくいかない時に使うみたいです
2008/03/25(火) 17:42 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>roughさん

追加/修正しておきました。



>tyeさん

はじめて聞きました。

ググってもよくわからなかったです。ガブガブ?
2008/03/25(火) 17:35 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
gbgbって最近見るけどなんですか?
2008/03/25(火) 17:27 | URL | tye #79D/WHSg[ 編集]
nt ・・・ nice try

fb ・・・ flash bang

2008/03/25(火) 17:25 | URL | rough #79D/WHSg[ 編集]
1get

お疲れ様です><ノ

使ったこと無い略語もあったので勉強になりましたー
2008/03/25(火) 17:22 | URL | 名も無きSA #79D/WHSg[ 編集]
クラン情報によく見られるV1はどういう意味なのでしょうか??
2008/10/16(木) 01:45 | URL | ヤス #-[ 編集]
スモークシェルはSHEでいいんじゃないですか?
SmokeのHE みたいな・・・
2008/11/02(日) 20:20 | URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]
CTって何ですか@-@;
教えてください
2009/09/10(木) 20:20 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
ストッピングも追加しといて欲しいです
2009/10/06(火) 01:32 | URL | 名も無きNOOB #Q3NUfB42[ 編集]
mjsk?
って
まじっすか?
であってますよね・・・
2009/11/08(日) 23:50 | URL | ルン♪ #-[ 編集]
V1・・・Vマーク1こ。つまり伍長のこと。

CT・・・カウンターテロリストの略。ブルーチームのこと。
2009/11/09(月) 16:18 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
NF

Noob Fuck.  。
2009/11/21(土) 09:29 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
gdgdはグダグダしかありえんだろ
2010/05/22(土) 22:49 | URL | 黒子いいよ #-[ 編集]
すごいですサドンアタック用語がわからないので助かりました
2010/06/12(土) 10:06 | URL | レルガ #JXoSs/ZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
