マウスの持ち方

ここでは、「マウスの持ち方」 に関する記事を紹介しています。
noobを脱noobにするプロジェクトPart9。

普段、何気なく持っているマウス。
このマウスの持ち方一つでaimの精度が全然変わってきます。
手の大きさ、指の長さ・形状、戦術スタイルなどにより一人一人の正解の持ち方は違いますが、
手の中でマウスが踊ってしまってaimがブレているようだと持ち方を見直した方が良いです。
マウスを動かしながらクリックしてもブレないようにするのが基本の持ち方です。
なので、結構ガッチリとホールド(肩に力が入らない程度に)しないといけないのにユルユルな人が意外といます。

マウスの持ち方は大別して「つまみ持ち」「つかみ持ち」「かぶせ持ち」と3種類の持ち方があります。
ココを参考に各自でベストな持ち方を模索してみてください。
Hetal1tyは普段は楽な”かぶせ持ち”で、ゲームをやる時だけ精度重視の”つかみ持ち”になります。

マウスの持ち方
関連記事
コメント
この記事へのコメント
みなさん親切にありがとうございますm(_ _)m

自分にが「これだ!」と思うお持ち方をなんとしても見つけますよ><
2008/04/03(木) 23:58 | URL | りんご #79D/WHSg[ 編集]
↑SA内のスクロール全部ですww

問い合わせてみたほうがいいんですかねぇ
2008/04/01(火) 17:41 | URL | ヨッシー. #79D/WHSg[ 編集]
>ヨッシー.さん

なるほど、部屋選択時のスクロールですか。

初めて聞く現象です。そのマウス特有の問題なのか・・・。

偉そうな事を言っておきながら原因がわからないです ><
2008/04/01(火) 17:30 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
↑私のもチルトです。

設定どうこうの問題ではないのかもしれませんねぇ
2008/04/01(火) 10:33 | URL | ヨッシー. #79D/WHSg[ 編集]
>ヨッシーさん

うちも全く同じ現象が起こります

使用しているマウスはIE4.0です。これはチルトホイールなのですが

チルトホイールだとだめなんでしょうかね・・・・

2008/04/01(火) 08:49 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
すいません。わかりやすく書いたつもりでしたが…

ええと、たとえば、部屋を選択するときホイールを使って画面をスクロールしますよね?その時に画面が上にスクロールされるようにホイールを回転(ホイールを上回転)させても画面が下にスクロールされてしまうということです。(ホイールを下回転させると下にスクロールされます。つまり下にしか行かない。)

この症状はマウスを変えてから起りました。因みに、私は武器の交換をホイールに割り当てているのですがこれは以上ありません。

これはSA内でのみ起こり、ほかのソフトでは正常にスクロールされます。

マウスの設定がおかしいのでしょうか?長文失礼しました。
2008/03/31(月) 23:13 | URL | ヨッシー. #79D/WHSg[ 編集]
>りんごさん

いっそマウス変えてみるといいと思いますよ。

今使っているマウスが大きめであれば、それよりも少し小さめのマウスを買って

みるといいです。

もしできるのであればお店まで実際に行って触れてみるといいでしょう。

2008/03/31(月) 23:05 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>GRaNDyさん

質問の最後に「w」が付いていることですごく失礼な聞き方に感じました。

なんでもかんでも「w」付ければいいってもんじゃないと思います。

いつもならスルーするんですが、IPを見たらGRaNDyさんだったので忠告代わりにコメントを追加しておきました。



>ヨッシー.さん

ちょっと現象が把握できません。

もう少し分かりやすく書いてみて下さい。



>りんごさん

こういうのは本人の感覚が全てですからねぇ。

自分は試行錯誤して2回ほど持ち方の矯正をしました。



>tak41さん

うちも来てました。

結構なプレイヤー数まできてたけど闇に葬り去られそう。
2008/03/31(月) 17:40 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
関係ない話ですが、こんなん届きましたね。

メール抜粋↓

―日本国内のオープンβテストを通じて評価を頂いておりました「ペーパーマン」

ですが、当初から予定しておりました中国等の海外市場に向けたライセンス

契約締結の見通しが立たず、海外売上が計画を下回る見通しとなりました。



これにより今後事業を拡大していくためには、資本の投下が必要な状況となり、

その結果、グループ全体の経営判断によりオンラインゲーム事業の整理に

至りました。

これによりまして、弊社100%子会社のCykan Games Koreaも事業整理すること

となりました。





今後、「ペーパーマン」がどのような形でサービスを再開できるのかは、

現在未定となっております。―



クローズドβの時しかやってませんでしたが本格的にアウトですね~。
2008/03/31(月) 15:52 | URL | tak41 #79D/WHSg[ 編集]
自分はかぶせ持ちなんですけど、精度を上げるにはやっぱり持ち方を変えるべき

ですかね?



変えようと思って挑戦してみたがどうも違和感がー・・・

やっぱり慣れなのかな?
2008/03/31(月) 11:15 | URL | りんご #79D/WHSg[ 編集]
自分はかぶせ持ちなんですけど、精度を上げるにはやっぱり持ち方を変えるべき

ですかね?



変えようと思って挑戦してみたがどうも違和感がー・・・

やっぱり慣れなのかな?
2008/03/31(月) 11:08 | URL | りんご #79D/WHSg[ 編集]
>GRaNDyさん

ダーママウスのdpiはいくつにしてますか?



800cpiにしてます ただ、SRを使うときは400cpiにしてます 基本的にDM系は1600cpiにしてます。なので私には基準はありません。



作為的なものを感じたので~

GRaNDyという名前で連続でスレに書き込むと自分なりに口説いと思ったのですが、IPで分かっちゃうんですよね。^^;

これからは書き込みは自重(自粛)し、サイトだけ訪問します



これからもブログ更新無理せずに、かんばって下さい。

申し訳ありませんでした。それと、ご返答ありがとうございました。

                  

                      noobのGRaNDyより
2008/03/31(月) 11:07 | URL | GRaNDy #79D/WHSg[ 編集]
もちろんしゃがみジャンプとかは駆使してます。
2008/03/31(月) 08:09 | URL | イム #79D/WHSg[ 編集]
ネカフェのハイスペックだと乗れない。。

家の有り得ない低スペックだと乗れる。

さらに、その有り得ない低スペックのパソコンが極限まで重くなった時に登れる所もある希ガス。





逆に、ネカフェだと乗れて家だと乗れない場所があるのだが・・。(龍道の看板。。)

何故なんだ。。
2008/03/31(月) 08:05 | URL | イム #79D/WHSg[ 編集]
今回の記事とは関係ない事なんですが、ジャンプについての質問です。

第三倉庫のB地点とBロンの間にある木箱、右側と左側両方

乗ろうと試すのですが、ジャンプ力がなく乗れません。

スナでよくすぐ乗れる人がいるのですが

どの様にしてジャンプして乗ってるか知りたいたいのでご教授お願いします。
2008/03/31(月) 04:51 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
俺はかぶせ持ち派だな。

ピシって来るのが良い!!
2008/03/31(月) 01:44 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
今日新しいマウスを買いましたが、SAやっているときだけホイールを上に回しても画面が下にスクロールされてしまいます。 なぜでしょうか?ちなみにIEなどでは正常にスクロールしてくれます。
2008/03/30(日) 23:53 | URL | ヨッシー. #79D/WHSg[ 編集]
>名も無きさん

いつも書き込んでいる名前と変えて、質問の最後に「w」を使ってくることに作為的なものを感じたので

本人にだけ分かるように書いてみました。



>名も無きNさん

別に名前を毎回変えてコメントしてもらっていいです。

ただ「名も無き」系の名前はデフォの名前と見間違うことが多いので

出来ればもっと分かりやすい名前にしてもらえると嬉しいです。
2008/03/30(日) 20:18 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
自分は固定した名前使ってるわけでもなく、そのつど名前決めてコメントしてます

特に問題ないと思うけど



それにしてもいまだに1000円くらいのマウス使ってます。

とっても持ちにくく、使いづらいんですが

マウス買いに行く服がない^^
2008/03/30(日) 17:14 | URL | 名も無きN #79D/WHSg[ 編集]
>名前変えてもIP見えてますよー。

ソレドウイウ意味ですか?

2008/03/30(日) 13:26 | URL | 名も無き #79D/WHSg[ 編集]
>おっさんホイホイさん

名前変えてもIP見えてますよー。
2008/03/30(日) 12:48 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
>おっさんホイホイさん

画像は拾い物です。

KeNNyさんは上から掌の重さで押さえ込んでマウス操作しているように見えます。(このスタイルだと力と言うよりは手の重心の置き方次第に感じます。)

CS1.6で有名なsionさんなんかだと薬指をマウスの角にしっかり当ててホールドしています。

肝心なのは自分の意志に反してマウスが逃げてしまわないようにすることだと思います。

2008/03/30(日) 12:37 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
画像を見る感じ、つまみ持ちとかぶせ持ちの中間ですね



ヘタさんへ



上記のことで不審に思ったのですが、私はFPSを約3年半ぐらい経ちます。マウスの持ち方はあまり強く持たずにやさしく、楽に持つ事が基本の持ち方と教わった?(いろいろなサイト?KeNNy氏、普段のクセ)のですが強く持つ事が基本なのでしょうか?w
2008/03/30(日) 12:26 | URL | おっさんホイホイ #79D/WHSg[ 編集]
やべえ全然意識してなかった!

勉強になります
2008/03/30(日) 12:00 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
今さらなのですが、
部屋選択でスクロールさせたい方向と逆にスクロールしてしまうのは、
ホイールの加速機能がONになっているためです。
OFFにすれば直ります。
2008/05/02(金) 06:50 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
スクロールのことですが 一番楽なのは一回抜いてまた挿すと↑に行くようになりますよ
2009/03/16(月) 13:09 | URL | アーバンエステード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
