ダーマポイント DRTCPW40Sマウスパッド インプレ

ここでは、「ダーマポイント DRTCPW40Sマウスパッド インプレ」 に関する記事を紹介しています。
DHARMAPOINT Tactical Pad ソフトタイプ DRTCPW40Sを3日間使ってのインプレ。
メインで使っているマウスパッドSteelPad QcK mass(以下SteelPad)との比較が主。
使用マウスはIE3.0(Hyperglide付)、ややローセンシ。

■雑感
・パッドの方向性としてはSteelPadによく似ていて、滑り・止めどちらも似たような性能です。

・SteelPadよりもパッドに弾力性があり、マウス操作する時に手の支点を置いていても疲れにくい。
 パッドをかなり強く押すとそこが凹むが、時間と共にゆっくりじんわり戻ってくる。(低反発ウレタン)

・ゲームをしていてマウスパッドからマウスがはみ出るようなことは、まずないであろう大きさ。(W400×D300×H7mm)
 実際ゲーム中にマウスがはみ出てしまうことは無かった。
 大きさを分かりやすく言うとA4ノート2冊分。

・裏面のグリップ力はSteelPadと同程度。
 大きさも相まってゲーム中にズレたりすることは一度もなかった。

・表面素材は光沢感があり、いかにも化学繊維っぽい。(ナイロン素材)

■まとめ
「SteelPad QcKシリーズ」をかなり意識して作られたであろうマウスパッドという感じがしました。
実際、使った感じは結構似ています。SteelPad QcKシリーズのユーザーならすんなり移行できると思います。
滑り重視ならSteelPad、止め具合はほぼ一緒といった印象です。
癖が無く、どこかが特化しているという感じではないので万人に勧められます。非常に扱いやすいマウスパッドです。
デメリットとしては丸めたり、折り曲げたりすると裂け・割れが生じるらしいのでLANパーティなどで持ち運ぶ時は注意が必要。
あとは「置ける場所(デスクスペース)があるか?」というのが最大の問題点になってきそうです。



■追記
DRTCPW40Sを1年半以上使ってみましたが滑り・止めの感覚は新品時と比べてほとんど変わらないように感じます。
steelseries QcKは劣化がわりと早く、滑り性能が徐々に衰えてくるのが難点ですがその点でDRTCPW40Sはかなり優秀です。
湿気にも強いので常に安定した環境を提供してくれるマウスパッドです。
 
シグマAPO DHARMAPOINT Tactical Pad ソフトタイプ DRTCPW40S
シグマA.P.Oシステム販売 (2008-01-25)
売り上げランキング: 7352
おすすめ度の平均: 4.5
3 万能なのですが
5 満足
4 安くていい
4 変わった質感
5 素直な特性に感嘆


シグマAPO DHARMAPOINT Tactical Pad ソフトタイプ DRTCPW30S
シグマA.P.Oシステム販売 (2008-06-13)
売り上げランキング: 4350
おすすめ度の平均: 4.5
5 こういうパッドが欲しかった
4 すばらしい
5 初めてのゲーミングマウスパッド
5 非常に良い
4 悪くない!




ダーマポイント マウスパッド ”DRTCPW40S”を使いだしてから半年
ダーマポイント DRTCPW40Cマウスパッド インプレ

2009.12.12 記事修正
関連記事
コメント
この記事へのコメント
でっけぇおめえwww



ビックカメラなどでもFPS向けの周辺機器やマウスパッドを取り扱ってるようですね
2008/04/05(土) 03:50 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>ジョン万次郎さん

大阪日本橋だと取り扱っている店がたくさんあります。

PC 1's、Faith、ツクモ、J&Pテクノランドなど。

ツクモでは実物に触われたような気がします。
2008/04/03(木) 16:58 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
http://ark-pc.co.jp

ここオススメです

マウス・マウスパッド・ソールなど結構種類がありますよ

通信販売(コンビニ決済・代引き・カード等支払い方法も充実)もしています

ここの店員ではありませんよ^^;
2008/04/03(木) 09:53 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
この前なんて名前で投稿したかわからないのでコレで・・・

Steel Padのほうなんですが中々販売店が見当たらないんですよ。

QckのほうはAmazonで購入できますがそれ以外はいい場所ないですかねえ?

場所は大阪付近なんですが・・・
2008/04/02(水) 22:21 | URL | ジョン万次郎 #79D/WHSg[ 編集]
>GEPさん

それだとSteelPad QCK miniも難しいですね。

ちょっともったいないけど自分で切断して置き場所に合わすってこともできそうだけど。



>Sh00teRさん

記事にも書いてますがSteelPadからだとすんなり移行できると思います。



>SB男さん

SteelPadもいいパッドです。
2008/04/02(水) 21:13 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
検証おつかれさまです。



インプレ見てたら、止めが好きな自分としてはむしろ

SteelPadのほうに非常に興味が沸きました・・・。



この記事見てなかったらダーマのソフトタイプ買う予定だったので、

ものすごく参考になりました。ありがとうございました。
2008/04/02(水) 18:42 | URL | SB男 #79D/WHSg[ 編集]
インプレ乙ですw

自分は置くスペースには問題ありませんが、肝心の性能が気になっていたので助かります。

この記事を参考のひとつに、今後色々と検討してみます。



ちなみに、自分はSteelPad QCK miniを使ってて、マウスはDHARMA Tactical Mouseを使ってます。(いらないことですいません)
2008/04/02(水) 16:43 | URL | Sh00teR #79D/WHSg[ 編集]
俺のデスクマウスパッド置けるところ、縦21cm横18cm何だけど絶対置けないですよね~

はぁ~~
2008/04/02(水) 15:55 | URL | GEP #79D/WHSg[ 編集]
スパイダーマッ!
2008/04/02(水) 15:52 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
こちらのブログたまたま見つけたのですが、とても参考になることばかりで、(人´・ω・`o)感謝♪
さっそくDHARMAPOINT Tactical Pad ソフトタイプ DRTCPW40SをAmazonで購入してしまいました・・・・・
これってレーザーマウスとかはどうなんでしょう・・・
自分ずっとレーザー使ってるもんで・・・
だめならIE3買うかなw
2008/11/29(土) 01:04 | URL | 人形 #-[ 編集]
自宅で30S、仕事場で40Sを使用して1年になります。

40Sは使用しているうちに弾力性が少しなくなってきましたが、違和感はなく個人的にはこれくらいのほうが好きです。

一方30Sのほうですが、使っているうちに弾力性にムラがかなりでてきました。これは手や腕の重負荷がかかる場所がへっこんできたためと思われます。
そのため表面がデコボコとなってしまいマウスを水平移動させたときに波打つようになってしまいAIMがガタ落ちです。

サイズの小さいほうのパッドにこのような変化がでるのは謎ですが、大きすぎると思っても40Sを買うことをオススメします
2010/04/12(月) 10:07 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON