ダーマポイント DRTCM01BK マウス インプレ

ここでは、「ダーマポイント DRTCM01BK マウス インプレ」 に関する記事を紹介しています。
Dharmapoint DRTCM01BK
DHARMAPOINT Tactical Mouse ブラック DRTCM01BKを3日間使ってのインプレ。
マウスパッドはDRTCPW40Sを使用。
解像度400cpi、ポーリングレート125Hzで主に使用。
Hetal1tyのスペックは日本人 成人男性の平均からすると手はやや大きめ、指も若干長め。(手首から中指の先まで20cm)
普段は かぶせ持ち、FPSゲームをする時は つかみ持ち。

■仕様
解像度(CPI) 400~3200(100単位)
ただし、ハードウェア解像度は400,800,1600,2000
スキャンレート(fps) 7080
最大認識速度(インチ/秒) 45
最大加速度(G) 20
リフトオフディスタンス(mm) 調整可能
レポートレート(Hz) 125~1000
データパス(ビット/軸) 16
ボタン数 8+チルト(計10)
割り当て可能ボタン数 4+チルト(計6)
ホイール感度(カウント/周) 24
インターフェース USB
本体サイズ 115mm (縦) x 63mm (幅) x 42mm (高)
本体の重さ(g) 110(ケーブル込み公式) 約91(本体のみ)
DHARMA TACTICAL MOUSE (DRTCM01) - forPCActionGamer Wiki*より
 
■雑感
・グリップするところが両サイドともに深くえぐられているので持ち上げやすい。
 横幅が小さく感じるがグリップ自体はしやすく、小さい粒々(ドライサンド)の効果でズレにくい。

・自分もそうですが、ややマウス前方にシフトして手を置く人の場合、
 左/右クリックのスペースがあまりないので、かなり指を立てる必要がある。
 IE3.0のようにマウスの端まできっちりボタンがあれば良かった。

・重量は軽め。低重心で前後に偏りはない。

・左側面にあるサイドボタンの位置、クリック感は良くできていて使いやすい。

・自分の持ち方では大丈夫でしたが、右側面にあるMODEボタンはマウスの持ち方によっては誤って押してしまいそう。
 
・ホイール回転のノッチ間隔は狭め、1ノッチずつハッキリ分かるタッチで使いやすい。

・ホイールのクリックは堅め。

・チルトはホイール操作中に誤って押してしまうようなことはなく、自分の意志できちんと使える。
 (キー割り当てをしてゲーム内でも普通に使えるレベル)

・ケーブルは細くて柔らかく操作の邪魔になることはまず無かった。
 これからのゲーミングマウスはこのケーブルに全て変えてもらいたいぐらいの会心の出来。

・マウスフィートはテフロン製で、IE3.0のhyperglideと同等クラスの滑り/止め感覚。重量が軽い分やや滑りやすい。

・リフトオフ・ディスタンス(マウスを設置面から離してカーソルが動作しなくなる距離)が他のマウスに比べ長い。(約3mm。IE3.0は約1mm+hyperglide)
 この3mmがキャラの向きを大きく変える場面でマウスを高めに浮かせないとダメなので何度も浮かせる必要のあるローセンシ プレイヤーには苦痛。慣れないと普段のaimにもモロに影響。

・400~3200cpiまで段階的に解像度変更できるがCQB系FPSでは400cpi固定で十分でした。

・ポーリングレートのデフォルトは500Hzで、そのままサドンアタックをプレイすると波打ち現象が発生。
 オプションから125Hzに設定すると波打ちは無くなった。

・センサーはレーザー方式ですが微細な操作でもきちんと拾ってくれました。
 素早い操作でも欠損がなく光学式と何ら変わりは無い感じです。

・3種類のマウスのボタン割り当て&スクリプトをMODEボタン(”ホイール+右クリック長押し”に変更可能)で切り替え可能。
 ゲーム別にマウスのボタン割り当てを変えたい人にはいいかもしれない。


■まとめ
正直、手が少し大きめの自分には小さく感じました。
かぶせ持ちでプレイすれば持てなくもなさそうですが、IE3.0のつかみ持ちに比べると慣れてないせいもありますが操作の精度が落ちました。
やはりメーカーが謳っているように手が小さめ~平均ぐらいの人に合わせて作られている感じです。
手が大きい人にはあまり向かないでしょう。(つまみ持ちなら問題ないと思います。)
他にはリフトオフ・ディスタンスの長さがかなり気になりました。
でも次のver0.44のファームウェアでリフトオフ・ディスタンスの調整が可能になるとの事。
あとはまだ使っていないですがスクリプト(マクロ)機能がかなり充実しているらしいです。



■IE3.0との大きさ比較







■インジケーター



青いLEDは解像度(4が最高値)。
黄、橙、赤をMODE別に表示。
光量は派手すぎず地味すぎず。



DHARMAPOINT Tactical Mouse ブラック DRTCM01BK
シグマA.P.Oシステム販売 (2008-01-25)
売り上げランキング: 462
おすすめ度の平均: 4.0
3 慣れが必要
2 意外にもカスタマイズ性が低い
4 すべてのゲームでキーバインド可能
4 やっと来ましたw
4 注文したけど・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
マウスをこいつか、I.E3.0にしようか迷ってます。
サドンメインで、マウス感度はサドン内で1の設定で、マウス自体を考えても、ローセンシではないかと思います。
マウスを動かせる範囲が横18センチ、縦15センチです。
相談に乗っていただけたら、うれしいです。
今は、ロジクールの10ヶ月くらい前に買った、10000円以上したやつです。
アマゾンで探しましたがありませんでした。
^-^;
長文失礼しますた
2008/05/02(金) 17:37 | URL | パラッパラッパー #z9jllgzo[ 編集]
インプレ02です。上記に有りました通り私もMODEボタンを気づかずに押していたということが度々ありました。私の感想で言えば、ボタン5だけ使用にしています。ボタン4だと指が届かない?ので・・・
サドンアタックとは関係ないですがスペシャルフォース向きって感じがしました。ボタンにctrlをレコーディングさせておけば小指がつることがないとおもったので・・・

hetaさん、もしボタンの割り当て(スクリプト)を作成しましたら報告してくだされば幸いです。
2008/05/02(金) 17:38 | URL | wind #-[ 編集]
インプレお疲れ様です。
私も手が少し大きい方なので、結構購入にあたり良い情報です。

IE3.0の手のフィット感最高かと思っています。今度つかってみよっと…

あと一時的にDL出来た(多分…)XP SP3ですが、インストしたら再起動の雨嵐で、復活させるのにコマンド使って修復しました。人柱報告でした。。。
2008/05/02(金) 18:00 | URL | オールドの転落死 #6mhiDe5.[ 編集]
早速のインプレありがとうございました。
自分は手が小さめなのでIE3.0では少し大きく感じていただけにかなり欲しくなりました^^;
右サイドボタンの存在を昨日知りましたが
確かに邪魔になりそうですね。

あとは一番気になっていたコードの太さ・硬さ。
これはHetaさんが絶賛しているくらいなので
やはり私も感じていたように邪魔にならず良さそうですね。

倍以上の価格に尻込みしますが検討してみます^^
お疲れ様でした。
2008/05/02(金) 18:05 | URL | seki/RUKU #nmxoCd6A[ 編集]
ちなみにlift-off distance、オフです
2008/05/02(金) 22:10 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
>パラッパラッパーさん
手が大きめならIE3.0、小さめならダーマ。
中間ならどっちでもOKって感じでしょうか。

>windさん
スクリプトは必要ないので多分作らないかと・・・。

>オールドの転落死さん
SP3は正式版まで待った方が良さそうですね。

>seki/RUKUさん
手が小さめの人にはうってつけのマウスだと思います。
右サイドボタンは簡単に無効化できるので気にしないでもいいと思います。
2008/05/02(金) 22:12 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
G5を使っていているんですが
dpiは高い方と低いほうのどっちが良いのでしょうか、SA前提です
2008/05/03(土) 11:44 | URL | kaha #OEZKBdis[ 編集]
>kahaさん
自分のやりやすい感度に近い方でいいと思います。
2008/05/03(土) 17:14 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
インプレ乙です
私も2週間くらい前からダーマ使ってます
私の手はけして大きいほうではないですが
初めは小さくて使いづらかったです
でも今は慣れてしまいました^^
でも手の大きい人には向かないかもしれないですね。。

右サイドボタンは間違えて押してしまうので
基本設定でチェックを入れて、何も登録しないでおいてます。こうすると押しても反応しないので^^
2008/05/03(土) 18:07 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
ダーマポントマウスってスペシャルフォースのHG連射ってできるんですか?
2009/07/09(木) 16:21 | URL | だいき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
