Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 (IE3.0)

ここでは、「Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 (IE3.0)」 に関する記事を紹介しています。
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
新しいマウスが届きました。
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0(通称 IE3.0)

■仕様
DPI 400
読み取り方式 光学
スキャンレート 6000(現行品は9000fps)
ボタン数 5
レポートレート(Hz) 125
データパス(ビット/軸) 8
インターフェース USB 1.1、PS/2
IntelliMouse Explorer 3.0 - forPCActionGamer Wiki*より

 
世界中のゲーマーが生産中止に嘆き、再販売希望の声をマイクロソフトに投げかけ続け、そしてついに復刻!
それほどまでにゲーマー達の間で高評価されている光学式マウスです 。
それほどゲーマーに人気があるなら何か理由があるのだろうと自分でも買ってみました。
さっき届いたばかりですが簡単にファーストインプレッション。
ちなみに今まで使ったマウスはMicrosoft IntelliMouse Optical(IMO)、Logicool G3、Logicool MX-510など。

・持ちやすく握りやすい。(右利き専用)
・指が当たる側面部分は特殊ゴムで覆われておりグリップ感が高い。
・左右クリックボタンはかなり大きく押しやすい、クリック感は至って普通。
・IntelliMouse Opticalに比べると一回り大きく、少し重い。やや大きめの部類。
・サイドボタンはチープな作りでいまいち、位置自体はいい感じ。
・ホイールスクロールのスクロールはゴリゴリとした硬い感触で好みが大きく分かれそう。
 (最初は硬かったが使っている内に軟らかくなってきた)
・ケーブル、マウスソールはIntelliMouse Opticalと同じ物に見える。
・色は通好みな渋いグレー。
・稀にホイールが誤作動で1ノッチ回転したようになります。(ハード的な問題?)
・ネガティブアクセル(マウスを高速に動かしたときマウスポインタの動きが遅くなってしまう問題)が少し出やすい

持ちやすさ、握りやすさをとことん追求したマウスって感じを強く受けました。
マウスを持った瞬間からすぐ手に馴染む。
「なんだ、それだけか~」と思う人もいるかもしれないけど
FPSゲームをやる上ではマウスは体の一部だから「持ちやすさ」って一番大事なのよね。
右利きでゲーム向きマウスが欲しいなら試す価値は十分あり!
世界レベルのプロゲーマーも使用率が高いです。
元4dNのkeNNy氏もコレだったはず。

Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
マイクロソフト (2007-01-26)
売り上げランキング: 227
おすすめ度の平均: 4.0
1 商品名に注意
4 これは良いです!
5 いいマウス!!
5 良い品です。
5 サイドボタンに期待して購入しましたが、おまけがついてきました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
遅レスですいません。

こちらの記事を参考にマウスを購入しました。

ところがSAプレイの際に、サイドキーを割り当てることができません。

皆様は特に問題なく使用できているのでしょうか?
2008/02/14(木) 17:46 | URL | 名も無きNOOB #79D/WHSg[ 編集]
>keNNyさん

相互リンクどもでした。

新しいIE3.0を使うことになったら新旧の比較インプレお願いしますね。

4/28のSF LAN大会頑張ってください。(^ω^)
2007/04/10(火) 15:57 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
僕は未だに古い方のIE3.0を使用しております。

この新しい方も大阪で買ったんですが、まだ開けておりません。

今使ってるIE3.0が亡くなったら使います♪
2007/04/10(火) 01:03 | URL | KeNNy #79D/WHSg[ 編集]
>キロルさん

スペック的には普通のマウスみたいです。若干トラッキングスピードが低いぐらい。

スペシャルフォース、ネットサーフィン、メールなんかするぐらいなら十分ぽいです。

ただチルトホイール付なのでホイールを使うゲームをする時には若干邪魔になるかも?

まぁ 本人が使いやすければスペックなんて関係無しです。
2007/04/09(月) 12:47 | URL | Hetal1ty #79D/WHSg[ 編集]
http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84HS%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97M-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-MA-G11W/dp/product-details/B000BGQ8BI/ref=dp_prddetls_0/249-7783499-2601908?ie=UTF8&s=electronics&qid=1176003483&sr=1-166

家の近くにあるネカフェで使ってる機種なんですが。使ぃやすくて、ほしぃなって思ったんですけど、性能とかは良くわからんぃんで。良ぃか悪ぃか教えてくれませんか?w
2007/04/09(月) 11:55 | URL | キロル #79D/WHSg[ 編集]
このマウスを買おうと思っています。質問なんですけどUSB2.0にそのまま接続で使えるのですか? 何かドライバー入れなきゃだめなのですか? くだらない質問ですいません。
2008/05/24(土) 16:09 | URL | もこみち #-[ 編集]
>もこみちさん
ドライバ無しでも動作OKです。(USB、PS/2問わず)
2008/05/24(土) 18:45 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
SAのHPで宣伝してるマウスと、こっちのマウスとではどちらがよろしいのでしょうか?
2009/02/01(日) 10:29 | URL | hothot #74Mgi9yQ[ 編集]
いまさらですがIE3.0買いました。
やはり思っていたより大きいですが、手にぴったりで使いやすいです^^
昔からMicrosoftのIntelliMouse1.1Aを使っていた僕としては、ホイールの硬さはそんなに気にはなりません。
やっぱサイドボタンがもう少ししっかりすれば最高って感じですね><;
2009/02/02(月) 21:31 | URL | ムームー #bkBC0/CE[ 編集]
>hothotさん
それぞれに特徴があります。
レビュー記事で判断をお願いします。

>ムームーさん
IMOからIE3.0は違和感なく移行できる人が多いみたいですね。
2009/02/03(火) 19:24 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
IE3.0のホイールが誤作動するのって直せないんですか?
2009/02/04(水) 09:33 | URL | Diablos #-[ 編集]
>Diablosさん
宿命のようです。
自分はゲーム内でホイール上下には割り当てをしないようにしています。
2009/02/04(水) 21:11 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
ホイールの誤作動ってスクロール加速切れば直りませんでした?
2009/02/04(水) 21:13 | URL | ムームー #bkBC0/CE[ 編集]
>ムームーさん
うちのはスクロール加速はずっとOFFですが、たまに起こってます。
2009/02/04(水) 21:22 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
女の人にも使いやすいマウス教えてほしいです
2009/03/26(木) 14:48 | URL | Gian #CVtSlW3I[ 編集]
>Gianさん
・Microsoft IntelliMouse Optical
・DHARMAPOINT DRTCM02
あたりは小さ目なので女性でも持ちやすいかも。
2009/03/27(金) 20:57 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
前のマウスが壊れたのでこのブログをみて
IE3.0を買いました。

前はサイドボタンで武器チェンジを行ってたのですが、
IE3.0だとSAじゃサイドボタンに割り当てができません。

どうしたら直りますか?
2009/04/26(日) 18:13 | URL | EeE #-[ 編集]
>EeEさん
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1287.html
2009/04/26(日) 21:29 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
どのボタンに武器の切り替えを割り当てればいいの???
12345とかだったらボタンが足りないじゃ無いすか。
2009/07/05(日) 12:05 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON