PCパワーアップ

ここでは、「PCパワーアップ」 に関する記事を紹介しています。
久しぶりの更新です。
あーでもない、こーでもないと色々セッティングしておりました。

PC一式の買い換えから約1年。
スペック的にはそれほど不満は無かったのですが、勉強がてらにパーツのほとんどを変更してみました。

CPU:Core2Duo E6850(3.00GHz) → Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)@3.00GHz
Mem:UMAX PC6400 1GB*2 → G.Skill PC8500 1GB*2
M/B:ASUS P5B Deluxe → ASUS P5E
HDD:HGST 320GB*2 → WD 640GB*2(ICH9R Raid 0) ※データドライブ
VGA:GeForce 8800GT(512MB) → GeForce 8800GTS(512MB)OC ver


オーバークロック(OC)常用&Raid0導入&夏対策を目的に組んでみました。
CPUのOCは定格電圧(VID1.3125)でやっていますが結構熱いです。もっと低VIDの石が欲しいー。
(温度無視なら定格でも3.4GHzまで通りました。)
体感的にはE6850より少し速くなったなぁと感じるぐらいです。
システムドライブもRaid0化していたらかなり変わったと思うんですが、Raidの扱いに慣れていないのでやめておきました。
初めてOCメモリを買ってみたんですがP5Eにメモリ対比問題があって全然対比を上げれていません。
(1:1でDDR667動作)
なにやら裏技で上位マザー(Maximus Formula)のBIOSが使えるそうなので近々それに挑戦予定。
グラボはケース内に高温を放っていたのを外排気にしようとZAV化を考えたんですが全然売っていないので
純正で外排気仕様の8800GTSになりました。9800GTXは長さの問題から却下。

以下、ベンチマーク。
コメント
この記事へのコメント
ノートPCで高校受からないと新PCかって貰えない俺・・・涙目
2008/05/15(木) 19:28 | URL | yuuki #-[ 編集]
こんばんわ。
Raid0いい感じででてますね、羨ましいです。
88GTSOCといえば15Kで売られているのをちらっと見かけましたが、まさかw

FF11ベンチ3はDX9に最適化されてるみたいで、GF7シリーズで、
結構な値がでるそうです(と無駄に報告)
しかし9999とはすごい。
2008/05/15(木) 21:00 | URL | あきタコ #-[ 編集]
目的があまりはっきりしてないような・・・。クアッドにしても現状然程意味ないしPC8500とかほぼ無意味な気がする。いっそビデオカード同じのもう一枚買ってSLIに挑戦するとかそのあたりのほうが結果もわかり易いんでは?

>88GTSOCといえば15Kで売られているのを・・・
30K~40Kくらいじゃなかったっけ?
2008/05/15(木) 21:34 | URL | たっぴ #VCqcq40I[ 編集]
88GTSが微妙杉
2008/05/15(木) 21:39 | URL |  p@ #-[ 編集]
>たっぴさん
探しなおしてみたところ全然違いました、88GTでした(しかも17K)
失礼しました。
2008/05/15(木) 22:01 | URL | あきタコ #-[ 編集]
俺もそろそろパーツ変更時期かな。
2008/05/16(金) 07:47 | URL | ponta #-[ 編集]
>あきタコさん
Raid0のお陰でFrapsの撮影が不満なく出来るようになりました。
88GTSは独自ルートを使ってかなり安く買えましたがそこまでは・・・w

>たっぴさん
自分の用途に合わせた仕様変更です。
Q6600はゲームを起動した裏での作業や、マルチタスク作業が多いので重宝しています。
OCメモリはASUSマザーはメモリ対比によるOC安定度が違うのでメモリ対比の選択肢を広げる為です。
サドンアタック、ランドマスといったSLI非対応のゲームをメインにプレイしているのでSLIは眼中にありません。
価値観の押しつけは良くないですよ?

>p@さん
OC verなので何気に9800GTX以上の性能です。
2008/05/16(金) 17:33 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
これっておおよそ見積もりいくらぐらいでした?
2008/05/17(土) 00:13 | URL | 水ん #-[ 編集]
いつも参考になります。
pc初心者を抜け出したかな?くらいの私にはとても参考になります。
これからもヨロシクです。
2008/05/17(土) 02:29 | URL | gori #SFo5/nok[ 編集]
>価値観の押しつけは良くないですよ?
価値観を押し付けてなんかいませんから。SLIについてもそれを限定してやれとは言ってませんし、もっと効果のはっきりしたものをレビューにしたほうが閲覧者に有益なんじゃないかと思い発言したまでです。実際以前の状態とどこがどう変わったか、クアッドコアにしてこんな風に状態が良くなりましたよってな具合じゃないと参考にしづらいし、逆に参考にしてしまった人がかわいそう・・・。
2008/05/17(土) 03:30 | URL | たっぴ #-[ 編集]
>たっぴさん
非常に参考にした私はかわいそうなんですね。

グラボ・・・8600GTSでも快適だけどやっぱ8800に変えたほうが後々いいかなぁ・・・。

もうすこし安くなってかr(ぴちゅーん
2008/05/17(土) 09:41 | URL | れもんちぃー #-[ 編集]
>たっぴ
十分押しつけに見えるが?クアッドを馬鹿にすんな
2008/05/17(土) 11:04 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
>水んさん
色々な格安ルートから引っ張ってきたので9万円で収まりました。
下取りを計算に入れると実質3万円ぐらいでのパワーアップです。

>たっぴさん
効果としてはベンチのスコア結果から分かると思いますよ?
PC雑誌の特集記事なんかであれば詳細なレビューが必要でしょうが、
別にPC専門ブログでもないゲーム攻略ブログの「こんなPC組んだぜ」的な記事にそこまで必要でしょうか?
余計なお世話だなぁ、という感じです。

>れもんちぃーさん
特に不満が無ければ現状維持で過ごして、先々の為に貯金しておくといいかも。
2008/05/17(土) 12:39 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
