新時代のボイスチャットツール「Dolby Axon」

ここでは、「新時代のボイスチャットツール「Dolby Axon」」 に関する記事を紹介しています。
Dolby、ゲーム向けボイスソリューション「Dolby Axon」を正式発表(GAME Watch)

現在、オンラインゲームでよくボイスチャットに使われているツールはTeamSpeak2、Ventrilo、Skypeなどが人気だが、
そこに音響技術で世界的に著名なDolbyが目を付けてきた。

”Dolby Axon”の大きな特長は
■ゲーム上のキャラクタの座標を利用
・声に方向性を持たせられる
・距離による音量の減衰、不到達を表現できる
■ジオメトリデータ(マップデータ)と連動
・「遮蔽物によって聞こえない」という状況を表現可能
といった点。

正直FPSゲームのクラン戦などには向いておらずMMORPG向きな仕様だが、
オプションツールとしてではなくゲーム内蔵ツールとして搭載すれば
一般的な試合(野良など)はなかなか面白いマッチングになりそう。
リアル系のFPS(America’s Armyなど)なんかには打って付けだろう。
「mediiiiiiic!!!!」

Dolby Axon
etc | コメント | 
コメント
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
