オンラインゲームにおける バグと仕様の違い

ここでは、「オンラインゲームにおける バグと仕様の違い」 に関する記事を紹介しています。
”バグ(不具合)”と”仕様”の違いが分からない人がいるようなので少し説明をば。

仕様とは、制作者側が想定した方法・手段・設計など。
バグとは、制作者側が想定していない方法・手段・設計など。


オンラインゲームの中ではそう捉えられている事が多いです。
例えばサドンアタックでは、
しゃがみジャンプでは微妙に高さが足りないオブジェクトへ、スクリーンショット撮影キーを連打して乗るのは
通常プレイの操作上ではありえない行為で、制作者もそういった事は想定して作ってはいないのでバグ利用となる。
壁や隙間にひっかかってジャンプを繰り返して壁の中に入っていく、といったようなものも明かなバグの利用でしょう。

微妙なケースとしては、HitBoxの存在しない箇所のように
制作者が意図してそうしたのか、していないのかよくわからないなんてものもあります。
制作者側としては修正したいのだが何かしらの違う問題が出る、修正するのに時間がかかりすぎるといったバグは面倒なので仕様と呼ぶ事も・・・。
まぁ、全ては運営側が判断するという事です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
1GET
少し勉強になりました
2008/06/09(月) 21:59 | URL | でっていう #wSyV0EzA[ 編集]
これは知らなかったなぅ。
おいらの送ったネタがバグを使用してなきゃいいんだけどなぁ。
2008/06/09(月) 22:15 | URL | †GhostParts† #FFeI7iKU[ 編集]
それで、第三のBポイント付近の木箱に登ることは、バグ使用ってなるわけなんだ

ACでそれを知らずに使ってる人はいたね・・・

お疲れ様
2008/06/09(月) 23:12 | URL | Sc0tt!e #XVgCdbeE[ 編集]
普通のしゃがみジャンプて・・低スペックの人か?
2008/06/10(火) 09:37 | URL | mist #-[ 編集]
俺グラボ8800だけど、
しゃがみジャンプで普通に木箱に乗れるよ。
2008/06/10(火) 15:38 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
自分が下手で出来ない事は全てバグor低スペック
立派なゆとり脳ですね。
お疲れ様
2008/06/10(火) 16:59 | URL | 名も無きNOOB #-[ 編集]
Bロン側から木箱乗るのは0k
倉庫側からだとラグジャンプになる。
大会ルールでは禁止ですね。


運営にラグジャンプはバグ利用に当たるのかと問い合わせたことがありますが、明確な返答はもらえませんでした。
2008/06/11(水) 14:21 | URL | ponta #-[ 編集]
自分は、乗れますよ

運営に連絡したらあの木箱に一人で乗る操作は禁止って言われましたよ?

「しゃがみジャンプでは微妙に高さが足りないオブジェクトへ、スクリーンショット撮影キーを連打して乗るのは
通常プレイの操作上ではありえない行為で、制作者もそういった事は想定して作ってはいないのでバグ利用となる。」って、しゃがみジャンプもバグ使用になります。って意味かと思った

2008/06/11(水) 21:01 | URL | Sc0tt!e #XVgCdbeE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
Copyright (c) NEXON
